FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0411
Mon
tb* 0
com*0

福島第1原発の1号機は震災前から壊れていた

NHKでやってたんですが、福島第1原発の1号機は地震前からぶっ壊れてたらしい。


■ 1号機 震災の夜に燃料露出直前

4月8日 7時17分 NHK

東京電力、福島第一原子力発電所の事故で、1号機では、先月11日の地震当日の夜までに原子炉の水が核燃料が露出する直前まで減り、安全のために最も大切な「冷やす機能」を十分に保てなかったことが、NHKが入手した資料で分かりました。専門家は「その後さらに水が減り、核燃料が露出したことで、地震の翌日という早い段階で水素爆発が起きたのではないか」と指摘しています。

NHKが入手した資料には、地震当日の先月11日に福島第一原発の1号機から3号機で測定された原子炉の「水の高さ」や「圧力」などの値が示されていますが、東京電力などは、これまで地震の翌日以降の値しか公表してきませんでした。資料によりますと、1号機では、地震発生から7時間近くたった午後9時半に、原子炉の中で核燃料が露出するまでの水の高さが残り45センチとなり、通常の10分の1程度に減っていたことが分かりました。1号機から3号機では、地震と津波によってすべての電源が失われ、2号機と3号機では非常用の装置で原子炉を冷やし、水の高さが4メートル前後に維持されていました。これに対し1号機では、地震当日の夜までに、すでに安全のために最も大切な「冷やす機能」を十分に保てなかったことになります。また核燃料が水から露出するまで、2号機と3号機では、地震から1日半から3日程度かかっているのに対し、1号機では18時間ほどしかありませんでした。東京大学の関村直人教授は「1号機では、『冷やす機能』が維持できなくなったあと、さらに水が減り核燃料が露出したことで、地震の翌日という早い段階で水素爆発が起きたのではないか」と指摘しています。一方、東京電力は「調査はこれからで詳しいことは分からない」と話しています。


という事は地震と関係なく人災確定です。

東電は調べないとわからない、としてますがNHKが入手した資料を元に記事を書いてるんでわからない訳がないですね。

確か、今年の2月に築40年の福島第1原発の10年使用延長許可を出したのは海江田経産相でしたよね。



東電が半笑いで「政府に人質を取られてる」と発言したりしてますが何の事か。


1:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/10(日) 19:55:15.77 ID:uQBkCKFF0●


記者「確認しますとかあいまいな答えじゃなくてちゃんと情報開示するようにお願いしますよ」

東電(半笑い)「コレ言っちゃ問題発言かもしれないですけど、結局言った言わないになっちゃうから情報公開は無理なんですよね

官房長官もおっしゃってるでしょ、事故調のなかで争うことになると思いますよ。

申し訳ないですけど、我々も人質たくさん取られてますから。

やっぱり民間企業は・・・弱いです。」

http://www.ustream.tv/recorded/13874534 2時間22分あたり



電力という巨大利権システムの一番表に出てるのが東電。

天下り先であり、資金をプールしておく受皿として機能してたのが東電ですね。

今までボロ儲けしてたのも官僚や政治家の作り上げた規制のお陰でなんですが、所謂一蓮托生と思ってた自民党が政権から離れてるんで後ろ盾の無い東電は現政権の匙加減ひとつで吹っ飛んでしまう訳です。

国営化されて整理される運命の東電なので、半笑いの不貞腐れてるのはそのあたりからでしょうね。

民主党政権は電力利権をぶっ潰す良い機会ですよ。頑張って。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。