FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0318
Fri
tb* 0
com*0

国債の日銀引き受けすべき、救国政権を樹立すべき、全てお断り

急激な円高にG7が為替市場に調整介入を発表、日銀もドル買い円売り介入に踏み切って一旦、円高は止まったようです。

週末にかけての欧州、アメリカ市場の動向が注目されます。



復興に際して増税と仰る政府に対して、亀井氏がまともな意見です。


■ 「国債の日銀引き受け視野に」大型補正を-亀井氏、「復興税構想」を一蹴 世界日報

 国民新党の亀井静香代表は16日午後の党本部での記者会見で、東北関東大震災による災害復旧に関して「岩手、宮城、福島など太平洋側の各県の経済社会が崩壊した状態にある。東北地方の経済社会を再建する気概が必要で、10兆円や20兆円規模の補正予算ではとても足りない」として、大規模な補正予算を編成する必要性を強調した。

 亀井氏は冒頭、自民党の谷垣禎一総裁などが提唱している復興税構想について、大規模な被害を受け、窮地に陥っている家計や企業に追い打ちを掛けるもので、「とんでもないことだ」と酷評。復興財源としては富裕層の資産を生かす無利子非課税国債を発展させた震災復興国債の発行を提言し、場合によっては財政法第5条の但し書き(国会での議決)で容認されている「国債の日銀引き受け」も検討すべきだと指摘。大規模な補正予算を組み、東北地方の経済社会のグランド・デザインを再設計して、経済社会の復興に全力を挙げるべきだと強調した。

 これより先、正午からの両院議員総会で同席した田中康夫新党日本代表は、国会で日銀による国債の引き受けを議決して100兆円規模の復興資金を調達し、地域経済社会の再生に全力を挙げるべきだと述べ、「今こそ、亀井代表の主張してきた(与野党を問わず見識のある国会議員で内閣を組閣する)救国政権を樹立すべきだ」と語った。

 なお、亀井氏は13日菅直人首相に対して「事態は戦争状態にある」として、①統合参謀本部議長による陸自、空自、海自の指揮系統の一元化で自衛隊が総力を挙げて災害復旧活動に尽力する②自衛隊員が直接、救援物資を被災した国民に渡すか、空自ヘリコプターで救援物資を投下する③職場を失った地域住民救済のため、日本経団連、日本商工会議所傘下の企業が1社当たり10人雇用する④地方自治体も公務員として採用する-などの態勢を整えるよう要求したが、「一向に実施していない」と厳しく批判した。

 このほか、福島原発については、(国民がパニックに陥らないよう)政府はあらかじめ最悪の事態を想定して対策を打ち出すことが必要だ」と語り、東京電力に依存した政府の広報体制に苦言を呈した。


「国債の日銀引き受け」しか手は無いように思われるんですが、増税に頭が行くことに疑問です。


亀井氏が言うように未曾有の国難に「救国政権を樹立すべきだ」という意見は民主党内からも上がってたようです。


■ 挙国一致の体制、特命相を…輿石氏が首相に迫る 読売新聞

 民主党の輿石東参院議員会長は17日、首相官邸で開かれた政府・民主党連絡会議で、菅首相に対し「国難の時を迎え、現状の体制で本当にいいのか。野党の協力もいただくため、挙国一致で考えて、(震災対応の)特命相の設置はできないのか」と述べ、「震災特命相」の野党からの起用を検討するよう迫った。

 首相は「考えたい」と述べるにとどめた。

 首相や枝野官房長官らが東京電力福島第一原子力発電所事故の対応に追われる中、野党から「震災特命相」新設を求める声が出ていたが、民主党執行部にも「飛び火」した形だ。

 しかし、民主党の岡田幹事長は、「松本防災相には(省庁の)総合調整権限がある」と述べ、特命相設置に否定的な考えを示した。

(2011年3月17日18時43分 読売新聞)


輿石氏が至極まともに見えるくらい今の政府は疲弊混乱してるんだな。

で、結局昨晩発表の人事になったわけだ。


藤井官房副長官(78)が首相補佐官へ。仙谷官房副長官(65)が新任。

挙党体制も野党との協調も全て断って政治主導政権をあくまで固辞するつもりでござる。



関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。