FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-


2011
0314
Mon
tb* 0
com*0

政府のできる事

都市圏は大混乱のようですね。

計画停電するはずがしなかったり、やっぱりすると言ったり。

都市機能の半分が麻痺してる、と客先からボヤキメールが届きました。



電力需要が供給を上回ったら直ちに停電します、と言ってましたが突然停電されても。非常時ですから文句は言いませんが。

病院や自宅治療をされてる方々等への配慮や対策さえ万全にして計画的に輪番停電するならきっちりしてもらった方が混乱が少ない気がするのですがどうなんでしょうね。

外から見てると段取り悪すぎるような・・・。

東電は原発の対応もお粗末でしたが今回の輪番停電も対応が酷いですね。



そいや此れにも驚いた。


■ 東日本大震災:蓮舫氏を節電啓発等担当相、辻元氏をボランティア担当補佐官に 毎日jp

 枝野幸男官房長官は13日夕の記者会見で、東日本大震災で電力不足が大きな問題になるとして蓮舫行政刷新担当相を節電啓発等担当相に任命することを明らかにした。また、辻元清美衆院議員を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命することも発表した。



「災害対策予備費」や「学校耐震化予算」、「地震再保険特別会計」を事業仕分けで4000億円削った主導的立場だった蓮舫氏ですが、今からそれを言っても仕方ないですね。文句がある人はきっちり落選させればいいのです。私も民主党に票を投じた事は無いですが、今後一切投じないです。

問題は辻元晴美氏が災害ボランティア担当首相補佐官とか・・・。ミス・ピースボートを起用とかやるな民主党。

こんな話もありますが真偽不明です。

まぁ何と言うか議員秘書給与詐欺事件が有罪判決で前科持ちになっても、「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の、“国壊議員”や!」と言ってる人でも立派に国策に参加できます。



で、一方でカンチョクト首相は臨時増税???

まさか谷垣総裁から言いだしたんじゃないでしょうね。



■ 臨時増税を協議へ、自民の谷垣総裁が明らかに 産経ニュース

2011.3.13 18:23

 自民党の谷垣禎一総裁は13日、記者会見し、菅直人首相との会談で、東日本大震災の復興支援財源確保のため、臨時増税の時限立法制定について、両党幹事長間で協議することを確認したと発表した。


■ 復興支援財源、子ども手当財源を必要な人に向けるべき=自民党筋 ロイター

 [東京 13日 ロイター] 自民党関係者によると、谷垣禎一自民党総裁が菅直人首相と東日本大震災復旧復興での協力を確認した際、復興支援について、財源の裏打ちがなければならないとの認識を伝えたことを明らかにした。

 復興支援の財源確保は「子ども手当の財源を真に必要な人に向けるのが先決だ」とするのが自民党の立場とし、臨時増税協議報道の火消しに回っている。

 同関係者によると、谷垣総裁は菅首相との会談後の会見で、国民的運動として振興対策税などにも言及したが、具体性はないという。

 共同通信は、自民党の谷垣総裁は菅首相との会談後の会見で、復興支援財源確保のため、臨時増税の時限立法制定について両党幹事長間で協議することを確認したと発表した、と伝えた。

 枝野幸男官房長官は13日夜の会見で、臨時増税論について問われ、「日本にとって、これまで直面していない事態なので、現時点であらゆる可能性を否定しないのが、政府の基本的な考え」としたうえで「ただ、そのことをそのことを検討したり、必要性を分析しているわけではない」と語った。


過去最大規模の災害真っ只中で増税の話をするとか正気とは思えないですね。

街や企業、保険業界、防波堤やライフラインや原発を復旧するのに幾ら掛かるのかわかってんですかね。何兆円も掛かりそうなのを増税で賄うとかという思考はどっから出て来るんだか。

阪神大震災のは三兆円の補正予算を組んだと記憶してますが、今回はそれより規模が大きくなるんで国債発行だけで確保できるかどうか。

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
