FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

2011
0311
Fri
tb* 0
com*0

九州新幹線鹿児島ルートいよいよ開通!

いよいよ明日から九州新幹線鹿児島ルートが開通ですねぇ。
九州で走るのは主に800系の「つばめ」ですね。



鹿児島も福岡も新幹線による経済効果を評価してますが、地元に居る限りはそれほどとは思えないのは内緒です。
ホテルは乱立してますが、それ以外にクレーンが建ってる訳でもないし・・・。

御覧の通り博多から鹿児島までは近くなります。
熊本は間に挟まれて厳しそうですが、ある一定の経済効果を試算してます。
長崎ルートの方は佐賀県との調整も必須で難航しそうです。2018年以降に完成予定。
大分は温泉という観光武器が強力で「ゆふいん号」という特急がゆったりとした電車旅を演出して廃れてしまう事はないかな。

一番厳しいのは宮崎ですね。
一時は東国原効果で一部の産業は全国でも有名になりましたね。
マンゴーとか地鶏とか。
「広告塔」としては有用でしたが、県内経済がこれからという所で東京に行っちゃったんで中途半端すぎて・・・。

交通網でも「陸の孤島」と呼ばれるほど往来しにくいですね。
静岡も「陸の孤島」と呼ばれてましたが、あれは東京から名古屋や大阪に直接入ってしまうんですっ飛ばされるという意味合いでしたが、宮崎の場合は本当に不便。
博多からだと電車ルートは論外に時間が掛かりますし、車ルートも迂回するような道路しか無くて凄く不便。


東九州自動車道(北九州市-大分-宮崎-鹿児島)が完成しないと本当に不便だー。

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
