FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0407
Wed
tb* 0
com*0

ステータスの

子ども手当申請で川崎市の高津区には590人分の書類を段ボール箱に入れて手続きにきたアジア系な人ってのは全くのデマだったっぽいですね。まーでも、本当に申請されたらどーすんの?って話です。



ジグ鯖のWL、戦神さんがスタン成功率とStrの関係に付いてレポートしてます。大変参考になります!!

Conが約1%程度のスタン耐性向上になってるのはKRパワーブック実験室でもありましたし、戦神さんところの検証結果も近似値ですね。

スタン成功率とStrと関係についちゃ両者間には関係がないんでわ?という結果。

で、改めてステータスについて。

JP公式HP - ステータス説明文

JP公式HP C2 - ステータス詳細文

JP公式HP C5変更アップデート - 異常状態耐性の変更

KR公式パワーブック

STR

JP公式

力の強さを表します。物理攻撃のダメージなどに影響します。

JP公式C2

STRはそのキャラクターがどれくらい力が強いかを現わす数値です。この数値は次のような所に影響を与えます。

物理ダメージの大きさ: STRが増加するとプレーヤーの一般攻撃と物理ダメージスキルのダメージ量が増えるようになります。

KR公式PB

力の強さを示す。物理的な攻撃力に影響を与える

DEX

JP公式

素早さを表します。攻撃速度、回避率、命中率、移動速度などに影響します。

JP公式C2

DEXはそのキャラクターのボディーコントロールがどれくらい素早くて正確なのかを現わす数値です。この数値は次のような所に影響を与えます。

物理攻撃の速度: DEXが高いほど一般攻撃と物理ダメージスキルの使用速度が早くなります。

命中率: DEXが高いほどもっと高い命中率を持つようになります。

回避率: DEXが高いほどもっと高い回避率を持つようになります。

クリティカル確率: 基本的にどんな武器を使うのかによって変わりますが、DEXの大きさによってもクリティカル確率が増加するようになります。

クリティカル確率は、モータルブローのような急所を突く攻撃の成功確率にも影響を与え、DEXが増加することでこの様な種類のスキルの成功確率も増加するようになります。

シールド防御成功率: DEXが高いほどシールド防御成功確率が増加します。

移動速度: DEXが増加するほど移動速度が早くなります。

KR公式PB

機敏さと正確さを示す。物理攻撃速度、命中率、回避率、クリティカル確率、盾防御成功率、移動速度に影響を与える

CON

JP公式

体力と頑丈さを表します。HPの回復速度、重量、各種耐性などに影響します。

JP公式C2

CONはそのキャラクターがどれくらい丈夫なのか、あるいはどれくらい元気なのかを現わす数値です。この数値は次のような所に影響を及ぼすようになります。

HPの量: CONが高いほど最大HP量が増加するようになります。

HPの回復速度: CONが高いほどHP回復速度が早くなります。

所持品重量: CONが増加すればプレーヤーが持ち歩くことができる品物の最大重量が増加します。

息(酸素ゲージ): キャラクターが水中で活動するための活動力に影響を与えます。 CONが高いキャラクターであればあるほど酸素ゲージが増え、CONが高いほど息が無くなった時のHP減少量が減ります。

ショック抵抗: CONが高いほどショック攻撃に対する抵抗が高くなってショックステータスに陷る確率が低くなります。

出血抵抗: CONが高いほど出血ステータスに陷る確率が低くなります。

JP公式C5

異常状態攻撃に対する耐性の参照能力値が変更されます。

・毒: Men ⇒ Con

KR公式PB

耐久性と健康を示す。最大HP、HP回復速度、最大CP、所持品重量、水中体力ゲージ、水の中でのHP減少、ショック抵抗、出血抵抗力に影響を与える


実は公になってる情報でスタン成功率がSTRと関係してるって記述は一切出てないのかもしれない。アップデート情報であったのか拾いきれなかったのかわからんが。ちなみに、マクロメモさんとこでは明記されとります。2006.1.31の記事なのでC4直前ですが。


INT

JP公式

知力の高さを表します。魔法によるダメージや効果などに影響します。

JP公式C2

INTはそのキャラクターがどれくらい多くの知識を持っているかを表します。

この数値が高いほど魔法の効果が高くなります。

この数値は次のような所に影響を及ぼすようになります。

魔法ダメージの大きさ: キャラクターがダメージを加える魔法を使う時INTによってそのダメージが増加します。

呪い魔法の成功確率: 各種異常状態をかける魔法を使う時その成功確率がINTによって増加します。

KP公式PB

知識を示す。魔法のダメージ、呪い魔法の成功確率に影響を与える

WIT

JP公式

頭の回転の速さを表します。魔法速度に影響します。

JP公式C2

WITはそのキャラクターがどれくらい頭の回転が早くて、応用力があるかをあらわす数値です。INTが物分りの良さを現わす数値に対し、WITは応用力と精神的瞬発力をあらわす数値です。

この数値は次のような所に影響を与えます。

クリティカル判定: ダメージがある魔法を使用する時、低確率で高ダメージを与えることができますが、WITが高ければ高ダメージの発生する確率が高くなります。

魔法詠唱速度: 魔法を使う時WIT数値が高ければ魔法をより早く使うことができます。

異常状態抵抗: WITはいろいろ悪い異常状態を回避する能力に影響を与えます。

異常状態とは、能力値を下げる呪い、精神異常(ホールド、沈黙、睡眠、フィアー)、マヒ、 四大属性を持ったHP減少魔法、 MP減少魔法、 HP回復速度の減少、スキルのディレイ増加、ヒール效果減少などがあります。

JP公式C5

異常状態攻撃に対する耐性の参照能力値が変更されます。

・各種魔法の異常状態: Wit ⇒ Men

KR公式PB

応用力、精神的な瞬発力を示す。魔法詠唱速度、状態以上(能力値の低下呪い、精神異常(沈黙、恐怖)、麻痺、四大属性を持ったHP減少魔法、MP減少魔法、HP回復速度の減少、スキルの再使用ディレイ増加、ヒール効果の減少など)抵抗力に影響を与える

MEN

JP公式

精神力を表します。魔法や呪い、異常状態への抵抗力、MPの回復速度に影響します。

JP公式C2

MENはそのキャラクターが精神的にどれくらい強いかをあらわす数値です。この数値は次のような所に影響を与えます。

魔法防御力: MENが高いほど魔法防御力が増加し、魔法ダメージを少なく受けるようになり、呪いの魔法にかかる確率が減少します。

MPの量: MENが高いほど最大MPが増加します。

MPの回復速度: MPの回復速度はレベルと種族とMENによってその大きさが決まり、この時MENが高いほどMP回復速度が早くなります。

魔法詠唱の中断される確率: プレーヤーが魔法詠唱中に、攻撃を受けると中断されることがありますが、この時MENが高ければ高いほど、高いダメージを受けても詠唱が中断されない確率が高くなります。

毒の抵抗: MENが高いほど毒魔法にかかる確率が低くなります。

JP公式C5

異常状態攻撃に対する耐性の参照能力値が変更されます。

・毒: Men ⇒ Con

・各種魔法の異常状態: Wit ⇒ Men

KR公式PB

精神的な強さを示す。魔法防御力、最大MP、MP回復速度、魔法キャンセル確率、毒の抵抗力に影響を与える


んと、結論からいえばKR公式パワーブックの方が違ってるんでしょうね。WITには異常状態耐性なしでFA。

wikiも修正。

さて、W+I-の染料外すかっ。まーでもダンサーで魔法力を必要とするのはヘックスくらいなもんで成功率は低いし同じように詠唱速度を求めるスキルもそんくらい。どっちでもいっかなーという感じですね。KRではW+I-が流行ってると言う話も聞きますが。

ダンサーの数少ないスキルの依存メモ。

ドレインエナジー:闇属性。魔法力依存。SPS消費。

フリージングストライク:水属性。魔法力依存。SPS消費。

パワーブレイク:魔法力依存。SPS消費。アディショナルアタックのダメージは攻撃力依存。SS消費。

ヘックス:魔法力依存。SPS消費。アディショナルアタックのダメージは攻撃力依存。SS消費。

アレスト:スキルレベル+本体レベル依存。SS/SPS消費無し。

ポイズンブレードダンス:スキルレベル+本体レベル依存。SS/SPS消費無し。

デーモンブレードダンス:スキルレベル+本体レベル依存。SS/SPS消費無し。

ダンスオブメデューサ:スキルレベル+本体レベル依存。SS/SPS消費無し。

こうしてみると物悲しいですな。ひたすら叩け!叩け!ダンサー!

余談ですが、シリエンセイントの板でルーツSE+22、QA+バイウム+領地耳2個でインペ重(耐性+70%)を貫通するとか。オリンだとディスティーノ重必須だなと思いつつ、戦争だったらベスペル重、ボペス重、エレギア重だな。ボペス重とエレギア重は敷居が高そうなんだが、揃ったとたんに製作できます(はーと)、だから高級防具もでちゃいます(はーと)、とか言われたらキレソーだ。



リネ2の方は鯖引っ越しサービスですね。引っ越しキャラの追跡サービスについては、御承知の方は多いでしょうが下記のHPを参考に。


リネージュ2サーバー引越しキャラクター追跡サービス


これ見てると英雄クラスのOLさん、WLさん、盾さん、ソサラさん、ダンサーさんが来てるそうです。キャラ名覚えておかなくっちゃ。

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。