FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

2011
0202
Wed
tb* 0
com*0

『民主党が日本経済を破壊する』

誤っていたなら正すべきではある。


◆ 「民主党は無知だった」与謝野氏…首相も追随

 与謝野経済財政相は1日の衆院予算委員会で、民主党が政権交代前に作った2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)の財源捻出策について「民主党は無知だったと言わざるを得ない」と答弁した。

 同党のマニフェストは、各公約の財源について、予算組み替えやムダ削減などで16・8兆円を捻出する方針を掲げたが、与謝野氏は著書などでもこの点を批判していた。

 答弁の直後には、菅首相も「一部は過大に見積もっていたところもある」と追随し、与謝野氏の考え方が首相に影響を与えている様子をうかがわせた。与謝野氏周辺は、「誤った財源論に固執する民主党の呪縛を与謝野氏が解放してあげているのだ」と指摘する。

(2011年2月2日07時59分 読売新聞)


閣僚が与党に対して「無知」だと罵られ、首相が「そうなんだよねー」と相槌を打ってしまう・・・。与謝野馨氏の著書というのが『民主党が日本経済を破壊する』(文春新書)ってのが笑えます。これ読むと与謝野氏ってのはつくづく政治家向きじゃなくて政策屋の人なんだなーと。政局<政策なので入閣しました まる


一方、小沢一郎氏は政治資金規正法違反で強制起訴されたんですが、この法律の改正をした人の一人である彼は全ての抜け穴を熟知してる訳です。検察が諦めたのもこのあたりなんですが、強制起訴されても無罪になる可能性が十分にありますね。

しかし、今回は起訴されたのが実は重要で、かの田中角栄氏も自身の無実を訴えながら離党し証人喚問されてます。菅首相が「幹事長辞任でけじめをつけた」と言ってましたが基礎となりゃ話が違ってくるでしょうね。



そいや、先ほど太田誠一氏が政界引退を表明したようです。福田改造内閣で農林水産相大臣やってて事故米不正転売事件で辞任し、その後落選しちゃってたアノ人です。

福岡市の出身なのですが、福岡で太田一族と言うと知る人ぞ知るの有名な一族で元は油屋で財をなし、祖父の5代目太田清蔵氏が東邦生命の創業者です。

そいや代々太田清蔵を名乗るってたようですが、今の太田家直系は太田和郎ホテル日航福岡会長だそうです。太田誠一氏の実父が博多大丸の会長、実弟がホテル日航福岡の社長だったかな。ふと見ると大丸は松坂屋と、ホテル日航はホテルオークラとそれぞれ吸収合併されちゃってる!


福岡 太田一族家系図



関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
