FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0128
Fri
tb* 0
com*0

聖☆おにいさん


◆ 大英博物館

世界最大の博物館のひとつで、古今東西の美術品や書籍や略奪品など約700万点が収蔵されている(うち常設展示されているのは約15万点)。収蔵品は美術品や書籍のほかに、考古学的な遺物・標本・硬貨やオルゴールなどの工芸品、世界各地の民族誌資料など多岐に渡る。イギリス自身のものも所蔵・展示されている。余りに多岐にわたることから、常設展示だけでも一日で全てを見ることはほぼ不可能である。

大英博物館の起源は、古美術収集家の医師ハンス・スローン卿の収集品にさかのぼる。

医者であり、個人としては当時最大の博物学的収集品を持つ収集家であったハンスは遺言で彼の死後、収集した美術品や稀覯書8万点の収蔵品を総合的に一括管理し一般人の利用に供することを指示した。管財人達はイギリス議会に働きかけ、議会はすでに国に所有されていたコットン蔵書と売りに出されていたハーレー蔵書を合わせて収容する博物館を設立することを決定した。博物館の設立には宝くじ売り上げがあてられることになり、1753年に博物館法によって設立され、一般向けには1759年1月15日に開館した。初代館長は著名な医者で発明家でもあったゴーウィン・ナイト(Gowin Knight)。

 公式サイト


そして


◆ 聖☆おにいさん

中村光による日本の漫画作品。「聖☆お兄さん」は誤記。

2007年から講談社の漫画雑誌『モーニング・ツー』で連載中。宝島社「このマンガがすごい! 2009」オトコ編1位作品。2009年、手塚治虫文化賞短編賞受賞。

ブッダとイエスが、下界のバカンスを満喫しようと、日本の東京都立川の安アパート(風呂なし・ペット禁止)の一室で「聖」(せい)という名字で暮らすという設定で描かれる日常コメディ。立川は、作者・中村光の姉が学生時代を過ごした場所であり、中村本人は何度か遊びに訪れた程度であまり土地勘はないらしい。

タイトルの由来は電気グルーヴ×スチャダラパーの曲『聖☆おじさん』。


両者の文化に差があるとお思いの方も多いかもしれませんが、意外と近い。


◆ 大英博物館に、「聖☆おにいさん」がぁ!? ハッピー・トラベルデイズ

◆ 「聖☆おにいさん」展示の件、大英博物館に聞いてみようかと ハッピー・トラベルデイズ


どうやら当漫画は海外でも大人気らしいです。

キリスト教を扱ってるんでどうかと思ったんですが、世の中の人は寛容だー。



関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。