FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
1227
Mon
tb* 0
com*0

亀田興毅が3階級制覇、だそうです。ふーん。

亀田興毅が3階級制覇ですって!おくさん!

戦争しながら流してたTVでやってたんですがびっくりですね。

って3兄弟揃っての試合だったんですね。知らんかった。うちも3兄弟なんだが亀田3兄弟は凄いですね。


◆ 亀田祭り2010 TBS

VIP席

100,000円

SRS席

50,000円

RS席

30,000円

指定席A

10,000円

指定席B

5,000円

自由席

500円


試合結果はこんな感じ。



◆ 世界バンダム級タイトルマッチ

○亀田興毅(同級2位)

元WBA世界ライトフライ級王者

前WBC世界フライ級王者

12R判定

3-0

●アレクサンデル・ムニュス(同級5位)

元WBA世界スーパーフライ級王者

◆ WBA世界フライ級タイトルマッチ

○亀田大毅(王者)

WBA世界王者

12R判定

2-1

●シルビオ・オルティーヌ(同級13位)

◆ バンダム級10回戦

○亀田和毅(同級11位)

WBC世界ユース王者

TKO

3R2'12''

●ピチットチャイ・ツインズジム


3階級制覇という偉業を達成した亀田興毅。同級ではアンセルモ・モレノ(パナマ)という世界王者がいたんですが、7度目の防衛を成功したらスーパー王者に格上げされて同級王者が空位になったそうです。

◆ スーパー王者

世界王座より上位のボクシングの王座である。世界ボクシング協会(WBA)が2001年1月より始めた新しい制度(スーパー王者制度)である。

世界ボクシング協会(WBA)、世界ボクシング評議会(WBC)、国際ボクシング連盟(IBF)、世界ボクシング機構(WBO)に代表されるため、4人の世界王者が存在する

WBAではWBA以外の団体で王者になった場合(統一戦)、10回防衛した王者にもスーパー王者に認定し同級王者が空位となる。

ちなみにWBOではスーパー王者は存在するが空位にはならない。


まあ、10月に発表されたWBAバンダム級ランキングで突然にアンセルモ・モレノがスーパー王者になった訳ですが、WBAは王者が乱立する事で有名な団体です。

で、空位になったWBAバンダム級王者のタイトルマッチだったんですが、相手は一時は引退した元WBAスーパーフライ級王者。31歳と全盛期を過ぎてる相手ですが以前は強打者でしたが復帰後はKO勝利から遠ざかってたようです。

兎も角、3階級制覇は偉業は偉業なので名は残りますが、2階級制覇しているファイティング原田、柴田国明、井岡弘樹、畑山隆則、ホルヘ・リナレス、粟生隆寛、長谷川穂積と比べると見劣りしているのは普段の言動のせいか、興業色が強いからなのか。

気になるのはWBA世界ライトフライ級王座の時は暫定王者との戦いで判定結果に賛否両論。防衛は1回のみ。

WBC世界フライ級王者の時は内藤大助との対戦で勝利。その後防衛に失敗してバンダム級へ転向。バンダム級では1戦勝利しただけで同級2位へ。

という経緯なので本人の実力の外で何かの力が動いてるように思われても仕方のない話なのかもしれませんね。

本当に彼らが強いのかどうか・・・実際に試合を見てもよくわかんないのが見る目が無いのか。

でも、ともあれ歴史的快挙で名を残す事には変わりないです。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。