FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
1220
Mon
tb* 0
com*0

宮崎侮りがたし

ノロウィルスの完治を待たずに今月二度目の忘年会行脚。

今回は宮崎が良かったですなー。

一次会はおでん屋さんでよんしゃい(宮崎市中央通2-25)という店で雰囲気も上々、味も上々。細い路地の奥にある店なので知る人ぞ知る、という店です。

18時には既に満席状態、という状況から人気度合いが伺えます。カウンター中心の店ですが奥にも6席程の部屋があります。

この店を紹介してくれた人曰く「バイトの女子大学生の質の良さも人気の秘密なんだぜ」だそうで。

しかしおでんが旨かった。


ほろ酔いで二次会へ。

宮崎の繁華街は余り出歩いた事が無かったので適当に入店。

九州最大のパブスナックという店で通りで堂々と軍艦マーチを高らかに鳴らすような古臭さに魅かれて入店。

店名は「ピープルスキャンダル」という何ともネームセンスが・・・。


しかし店に入った途端に驚いた。スナックと言うんでカウンターがあってせいぜいボックスがあったりという感じかと思ったら・・・カウンターが62席だとおーーー!?


なにこのあり得ない雰囲気!

店は割と広いんですが部屋中カウンターだらけというかカウンターしかない。

席についてくれる女性がマンツーマンってのも驚いたんですが、兎に角内装が凄い。話によると30年前から変わってないそうで。壁はおろか天井までも一面絨毯が貼りつけてあり、ドデカイ電飾まで壁に設置してあるというバリバリに消防法違反。もう内装をやり変えたり貼り替えが出来ないでしょうねぇ。いやこんな店がまだあるなんて驚いた。


ここの社長は元々は大分で事業を展開したようで広げ過ぎて残ったのは宮崎の4店舗だけだそうで。

しかし1時間呑み放題で3500円とこういう店では安いっ。しかも一次会に女の子が出張してくれるそうですが、それが無料サービスだとお!?社長は儲ける気があるのかないのか・・・。その日は会えませんでしたが軍艦マーチを鳴らしてるすぐ傍で客引きを毎日してるそうです。元気だな・・・。



そいやノロウィルスで寝込んでる間に東京都青少年健全育成条例改正案が可決されちゃいましたね。

「性犯罪や近親者間の性行為を不当に賛美・誇張するマンガやアニメを規制する。」

この方針には賛成ですよ。最近のは過激すぎてびっくりです。ただ誰がどんな基準で不当に「賛美」「誇張」を評価するのか運用基準が全く不透明。どっかの管内閣の財源不在のリーダーシップと一緒で不信感しか沸かない内容。

漫画家をはじめ小学館や講談社、角川書店、集英社が規制反対を表明してたのもそのせいでしょうね。

手塚治の火の鳥では近親相姦の場面があります。内容は確か賛美するようなものではないんですが、猪瀬直樹東京都副知事はtwitterでこんな風に言ってます。


@inosenaoki 猪瀬直樹

されません。 RT @gomadangoma @inosenaoki 火の鳥は近親相姦描写がありますが区分分けされるのでしょうか?

12月14日 webから お気に入り リツイート 返信


@inosenaoki 猪瀬直樹

出版社は傑作なら喜んで原稿を受け取る。条例なんて、そのつぎの話。

まずは傑作を書いてから心配すればよい。傑作であれば、条例なんてないも同然。

つるんで騒いでもあとが虚しい。自分の生き残りを考えること。ライバル同士がつるむことに僕は理解できない。

12月14日 webから お気に入り リツイート 返信


傑作かどうかが基準であるかのように答えてます。では傑作の基準は・・・。誰しも最初は無名な訳で早くも基準について疑問視されるような返答をしてる時点でこの法案は問題ですね。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。