FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
1213
Mon
tb* 0
com*0

茨城県議選は抗争みたいだー

茨城県って怖い所ですね。選挙事務所にトラックでカチコミで男性1名死亡するってどんな893。


陣営に強い敵意か 茨城の選挙事務所殺人

 12日の茨城県議選に当選した戸井田和之さん(46)が同県石岡市に置いていた選挙事務所前で、叔父の利雄さん(62)が保冷車にひき殺された事件で、利雄さんは逃げる保冷車の前部にしがみつき、振り落とされたとみられることが13日、目撃者の話で分かった。

 石岡署捜査本部は同日、現場を実況見分。保冷車を運転していた男に、明確な殺意か利雄さんが死んでも構わないという「未必の故意」があったとみて、殺人容疑で男の行方を追っている。戸井田さんや陣営に敵意を持つ人物がいなかったかどうか、関係者からも事情を聴く。

 11日朝には、事務所前の選挙カーなど6台がパンクさせられ、事務所内に消火剤がまかれる嫌がらせがあったという。


茨城県って戦後、つくば学園都市の開発につくば博と国による大規模開発が活発で土建屋や利権に群がるヤクザさんが多いそうです。

カチコミ受けた戸井田氏はトップ当選のようです。


民主党は福岡市長選での惨敗、沖縄県知事選での不戦敗と惨敗続きでここらで本腰を入れてたんですが、なんで茨城県議選でそこまで本腰入れるかイマイチわからん。

応援で茨城県入りしたメンバーが凄い。民主オールスター。

鳩山由紀夫前首相(2回)、枝野幸男幹事長代理、海江田万里経財相、江田五月前参院議長、馬淵澄夫国交相、蓮舫行政刷新相、岡田克也幹事長、松原仁衆院議員、石井一参院議員、鹿野道彦農相、長妻昭副幹事長、谷亮子参院議員と総力戦。

きっと過半数獲得に躍起になってるんだな、と思ってたら定数65に対して立てた候補者が23だとう。全員当選しても全然過半数に届かんではないか。

で、結果は・・・

改選前

改選後

増減

候補数

当選数

自民党

45

36

33

-12

民主党

6

23

6

0

公明党

4

4

4

0

共産党

2

5

1

-1

みんなの党

1

3

2

1

無所属

6

35

19

13

合計

64

106

65


民主党は議席数は変動なしなんだが23名候補者で6人当選と勝率から言えば惨敗ですね。


ちなみに「人国記」(岩波文庫)という本に書いてある茨城県民をこう語ってます。

「常陸の国の風俗、ただ盗賊多くして夜討ち、押し込め、辻切り等をしてその悪事顕れ罪科に行はるるといえども恥辱ともかつて思はず。」


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。