FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
1124
Wed
tb* 0
com*0

北朝鮮、延坪島を砲撃

先週から連日の接待で内臓が悲鳴を上げております。


23日、北朝鮮が北方限界線(NLL)に近い延坪島に数十発の砲弾を発射したようです。元々、北方限界線は北朝鮮と韓国で合意した境界線ではないので度々衝突が起こってました。今回の延坪島への砲撃もこの付近で韓国が軍事訓練を行った為でもあるようです。

すぐさま韓国は局地的反撃に転じたようでそれ以上戦端が拡大するようではなさそうです。

まぁ北朝鮮後継者が公になったので何かしでかすかと思ってましたが派手な演出をしたものですね。


韓国、日本、アメリカは直ちに北朝鮮に対して非難する声明を発表しましたが、ロシアも今回は非難表明を出してます。中国は今までと同じ路線で「鋭意注視」というスタンスを崩してません。

中国が事前にこの事態を把握してたとしたら問題でしょうが、アメリカのボズワース特別代表が北京訪中の最中(北朝鮮でウラン濃縮施設が確認された件で訪中)にこの砲撃なので中国政府も知らなかったんでしょうね。北朝鮮は中国の顔にも泥を塗った形になってます。金日成は実は大の中国嫌いだそうです。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。