FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
1109
Tue
tb* 0
com*0

バペ重?ベスペル重?

フレヤアップ以前にベスペル重を買い揃えてるんでいまさらバペ重に切り替える事はありませぬ。

しかしどちらもお安くなってオリンを真剣に考える人にとってはデス重+バペ重orベスペル重がデフォですね。

ベスペル重かバペ重かどっちがPvPで良いのか。

両防具の性能についてはここに書いてあるんで割愛。

デス重=スタン職対策。主に物理攻撃者を相手にする。

ベスペル重orバペ重=ローブ職を中心にスタンスキルの無い職を相手にする。

と言った感じじゃないでしょうか。



1)トランス&ルーツ

バペ重 △

ベスペル重 ○

トランス&ルーツ持ちの後衛ではデス重は遊ばれて終わりますね。高SEだとバペ重でも貫通してるのを散見します。次のアップからはどんなに耐性が高くても最低でも1割の成功率となります。この点から言うとベスペル重が優れてます。


2)移動速度

バペ重 ○

ベスペルノーブル重 △

ベスペル重 ×

後衛戦はMPを焼かれブロックWWを喰らいます。まずは此れは避けられないす。

アップ後はバペ重で移動速度+7。これはかなり嬉しい。ベスペル重はノーブルにしないと移動速度が上がらないし+5、しかもD-2なんでそれだけで1~2くらい速度が違うんじゃないかな。なので追いかけるにはバペ重が優れてます。


3)火力

バペ重 ?

ベスペル重 ?

MPを焼かれブロックWWを喰らって尚且つ勝つためには相手のヒールを圧倒する火力しかない訳です。

バペ重の場合、移動速度にモノを言われせて10%の望みを掛けてアレスト連打(次アップ後に限る)で近接武器でぶっ叩く。ただC+S-ってのが少々物足らないかもしれないが、アップ後は近接スキルが一種類新規に導入されるんでそれ次第かも。

ベスペル重も同様な戦法でもいいがバペ重に比べてノーマルの場合9-10、ノーブルでも4-5移動速度が落ちるんで光り輝くような強力な弓のがベターかも。ただ弓も打てないくらいにMP焼かれたら終わり。



戦争ではレジショ付きを条件として硬さ、足の速さからバペ重でしょうねぇ。あと、デス重がC-S+、バペ重がC+S-という真逆なんで重量だとか注意かも。

自分はベスペルノーブル重しか選択がないし、バランス型防具なのでこれで頑張るまん。



あ、あと石化。

アップ後は石化仕様変更となりますね。

ディレイと持続時間が減少。石化の効果が重複的に適用されないように変更。タイムSE+15が120秒から25秒へ変更。10秒間、敵を石化状態にする。二刀流武器装備時に使用可能。

ディレイは10秒に短縮されると思うんですがどうでしょうね。

地属性スキルとなる(地20ってのが意味不明だが)っぽく地300だと25%以上も成功率が上向くので二刀の属性を地300にすべき?属性防具では耐性120(60+60)が最低ライン。最高で360(120+120+120)ですね。と言う事は属性差170~0となるんで成功率は40~44%止まりになるんじゃないかな、と予想。

となれば二刀を地300にする必要性は無く、他の属性のままでいいんじゃないかと。或いは石化用二刀を地、他武器を風とする選択肢もあるのかな。

そもそもディレイ10秒なので3回踊れば一回は石化する計算。ならば属性にこだわらなくてもいいかもしれない。ここで一発きめとかないと!というエンラ入ったWIZとか後衛とかの場合は別でしょうが。


今の石化は掛かれば¥が全部飛ばせるんですが、25秒だと体感で2-3回飛ぶか飛ばないかくらい。¥飛ばしより足止め、スキル止めの感が高くなるかもですね。


あ、この地300だと石化確率向上だとかという元記事は9/14の韓国記事です。

HIGH FIVE Part3が来る前の記事なので成功率とか違ってきてるでしょうね。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。