FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0921
Tue
tb* 0
com*0

煙草との付き合い方

出張で飛行機によく乗るんですが勿論フライト中は爆睡です。無理な姿勢で転寝するんで身体じゅうがギシギシ言ってますよ。


10/1から値上げのタバコ


世の中愛煙家には住みにくくなって久しいんですがまた煙草増税です。10/1から1本10円以上の値上がりとはこれまでにない値上げ率。税率は1本当たり固定額。

国たばこ税 3.552円/本

都道府県たばこ税 1.074円/本

市町村たばこ税 3.298円/本

たばこ特別税 0.82円/本

財務省のデータによると1本当たりの税金は8.744円だそうです。これが10/1から12.244円/本となって小売定価が410円となるそうです。

贅沢品と様変わりしてる煙草さん。

何というか中途半端に値上がりしてて禁煙しにくいんですが、さすがに今回は禁煙or節煙しようと言う人が多いんじゃないでしょうか。


葉巻にトライ


昨日、煙草を買いに行ったら店主に勧められたのがシガー(葉巻)。ニコチンを効率的に摂取するには軽い煙草はダメだよ、嗜好品なんだから少ない本数を味わうのが一番だ、と諭されました。惰性で煙草を吸って口寂しさを紛らすという一面が無い訳じゃないんでなるほどーと納得。

葉巻と一口に言っても随分と種類があるようでネットのサイトも様々です。

葉巻の通販サイト シガーコネクション

世界のたばこ

葉巻・シガーの情報サイト

で、お薦めの葉巻や試供品を貰って吸ってみたんですが此れが中々イイですね。例えば90分吸える葉巻で1本570円とかで逆に経済的かも。

口寂しい、気分転換、という理由で吸うには高級品になってきた煙草。付き合い方を考え直す時期なんでしょうね。

葉巻にも色々と種類があるようです。詳しいのはここに載ってます。

■ シガリロ・リトルシガー(紙巻き煙草感覚で吸える葉巻。価格安め)

■ ドライシガー(気軽に楽しめる機械製造の葉巻。価格中程度)

■ プレミアムシガー(高級葉巻)

葉巻と言えばインドに旅行してる時に愛煙してたのがガーネッシュビーリー501ってのなんですが当時は労働者の吸うもんだと聞かされた気がする。30円くらいだったかなー。ハーブの葉巻だとかって説明を受けた記憶が。日本でも売っててびっくりですが価格見て更にびっくりで手が出ないな。

どうしても葉巻とか言われると敷居が高いので出来れば専門店みたいな所で買うのがいいですよね。煙草屋がコンビニになった店なんか店主の趣味で置いてある所とかは気軽で狙い目です。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。