FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0908
Wed
tb* 0
com*0

山形県東根市立さくらんぼ小学校

これは可哀そう。

「さくらんぼ小学校」市民当惑、アダルトサイトに同名 読売新聞

生産量日本一のサクランボにあやかって山形県東根市が来年4月に新設する「さくらんぼ小学校」と同名のアダルトサイトが存在することが分かり、同市に校名再考などを求める声が寄せられている。

サイトには少女のわいせつなイラスト画像が載っており、市は、不安の声に対して10月の市報で選考経緯を改めて説明する方針。

校名は昨年12月、市民からの公募で最多得票を得て決まった。特産「佐藤錦」などで知られる東根市では、新幹線の駅名やマラソン大会の名称にも「さくらんぼ」が使われている。市は似た校名がないか、インターネットではチェックしていなかった。

同名のサイトは、少女のキャラクターの全裸画像やアダルトゲームの販売情報などを掲載。市は、匿名の電子メールの指摘でサイトの存在を把握した。市には、校名の再考、児童への影響や風評被害を懸念するメールが既に30件近くあり、保護者からとみられるものも目立つという。

土田正剛市長は「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」などとし、校名変更の考えはないとしている。

(2010年9月8日 読売新聞)

ジグ鯖で随一のヲタ人のとかなら知ってるのかもしれませんが、普通の人は知らないですよねぇ。

グーグル先生で画像検索すると校歌を作詞作曲した服部さんが浮いてます。


表社会とエロ社会のとの境界はひょんな所で交わったりしてるようですね。確か近畿大学の英語表記も問題になってましたね。

近畿大学=Kinki Universityと表記されるんですが、「Kinki」ってのが「Kinky」と同じ発音。Kinky=「(性的に)異常な、変態の」という意味なんで発音だけ聞けばKinky University(異常性欲大学)と勘違いされちゃうという話。結局はKinki Universityのままらしいですが。

じゃー「Kinki Kids」なんかは発音で聞けば赤面しちゃう訳ですね。


そういえば山形と言えば、うちの実父が山形育ちなんで昔はよく佐藤錦を送ってくれてたなー。あのサクランボは別格ですね。うんうん。

そういう有名な地産品は別でしょうが、最近では地産地消(地域特産品をその地域で消費する)というスタイルが人気なようですが、有名な有田焼は佐賀県なんですが、中国でPRしようと思ったら中国の商標局で既に登録済みですよって言われたそうです。中国人個人での登録だそうで他にも「松阪」とか「讃岐」「山梨勝沼」とか登録されてるようです。

恐るべし中国ですね。

中国と言えば北海道の森林を買ったり、福岡でもホテルを買ったりと日本進出が凄いですな。脅威としてとらえられてますが「中国企業が「脅威」だなんて幻想だ」という記事も。お金が大好きな民族性なんで本業そっちのけで金儲けに走るんだそうです。そういうのが資本主義と合体すると不動産や株へと突っ込んでいくんでどっかのバブルを彷彿させますね。今の高度成長はそういう中身のない空洞化を加速化させてるのかもしれません。そうであればそれほどの脅威ではないんですが、空洞化を不況にあえぐ日本人を中間管理職として迎え、埋めようとしてる動きがあったりする訳です。

一方では華僑というコミュニティー組織を作り出し巨大経済圏を構築しちゃう民族なんで侮れません。中国本土と国外での組織と言う違いがあるにしても逆境に強い民族なんでしょうね。一説によると中国学卒世代者の履歴書に

 彼らとは会わずとも履歴書で人となりの判別がつく。学歴ナシ、特技ナシ、だが備考欄には「我很美麗(私は美しい)」。氏名の欄には、なぜかハンドルネーム。「寂寞女人(さびしい女)」「晩上睡不着(夜も眠れない)」・・・。バーチャルと現実の区別がつかなくなっていることの証左だ。

などと言う話もあるようで、どこの国も底辺のレベル差は余りないようです。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。