FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

2010
0813
Fri
tb* 0
com*3

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 面白いですな

遅まきながらヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見ました。思った以上に面白かったっす。TV版のより理解しやすい内容でしたしねー。

世界観が独特でわかりにくいので引用メモ書き。

エヴァンゲリオン

地球に知的生命体が生まれる昔、宇宙に存在する高度な知的生命体(神と呼ばれるモノ)が誕生しました。この高度な知的生命体は他の星でも知的生命体が誕生させようとし、生命の種を蒔く事にしました。一つの惑星に一つの生命の種を蒔くはずでしたが、地球には二つの生命の種が蒔かれてしまいました。これがファーストインパクトと呼ばれるものです。

南極に落ちた生命の種「白き月」が第1使徒アダム。第1使徒アダムからは第3使徒~第17使徒が生まれました。これらの使徒は単一種で力を持つモノです。

第三新東京市(ネルフ本部)に落ちた生命の種「黒き月」が第2使徒リリス。第2使徒リリスからは第18使徒リリンが誕生。第18使徒りリンは群体として存在し知恵と科学を持つヒト、人類と呼ばれます。

本来、惑星で栄えるべき知的生命体は1種類であるべきであり、第3~17使徒は第18使徒を排除しようとします。

ロンギヌスの槍

神と呼ばれるモノが作り出した武器。「白き月」等と共に宇宙に蒔いたもので、アンチATフィールドによって使徒の進化をリセットする武器。

死海文書

使徒と人類の起源、ロンギヌスの槍の使用方法が記述された文書。ゼーレと呼ばれる組織に秘匿独占されている。

綾波レイ

ゼーレは第2使徒リリスを発見。リリスが動き出せば人類社会が破綻する事を恐れ、ネルフ本部地下にリリスの肉体を磔にし、魂だけを取り出して人類の体に移植。これが綾波レイ。

※ゼーレは磔にしているリリスをアダムだと偽情報を流してました。

セカンドインパクト

人類は第1使徒アダムを発見。死海文書から第1使徒は人類を滅ぼそうとすると考え、ロンギヌスの槍で無力化しようと試みるが失敗。南極周辺が死の世界となる。これがセカンドインパクト。

渚カヲル

セカンドインパクト後、第1使徒アダムの魂をサルベージし、人間の体に封じ込める。これが渚カヲル。

セカンドインパクトで第1使徒アダムの肉体は粉々になりましたが、ゼーレにより再構築されました。胎児状態で日本に輸送されました(第8話)。

ゲンドウの思惑

ゲンドウの妻ユイはエヴァンゲリオン初号機起動実験の時にスープ状になって初号機に溶け込んだままになっています。ゲンドウはサードインパクトを引き起こし、人類全体をLCLのスープ状にし、エヴァンゲリオン初号機に融合させる事によってユイと再会しようと考えます。

ゲンドウはゼーレによって再構築された第1使徒アダム(胎児状態)の肉体を自分の掌に埋め込みます。自分の掌(第1使徒アダムの肉体)と綾波レイ(第2使徒リリスの魂)を融合させる事で自分を中心にサードインパクトを起こそうとしました。アダムの肉体(力)とリリスの魂(知恵)との融合によるサードインパクトで神が想定した以上の力を得て神を超える事を望んだようです。しかし、綾波レイの離反によりこの計画は失敗します。綾波レイはサードインパクト「アダムとリリスの禁じられた融合」によって得られる「神を凌駕する力」を碇シンジに託します。

ゼーレと人類補完計画

死海文書の内容からやがて使徒が人類を滅ぼそうとする事をゼーレは知ります。第3使徒~第17使徒に対抗するためにアダムとリリスをコピーして人工の使徒エヴァンゲリオンを作ります。零号機、初号機は第2使徒リリスから、弐号機以降のエヴァシリーズは第1使徒アダムから作られたようです。

休眠状態であった使徒が人類を滅ぼそうと活動を再開したのは第18使徒リリン、人類が知恵の力(科学)によって生命の謎を解き明かし第1使徒たち以上の力を手に入れようとしたためと考えます。人類滅亡を防ぐために考えられたのが人類補完計画です。

キール議長の「始まりと終わりは同じ所にある。全てはこれでよい。」とするようにゼーレの目的は人類を第2使徒リリスが地球に漂着した時まで戻す事にだと考えられます。これが神に対して贖罪し怒りを鎮める方法と考えていたようです。

しかし、葛城ミサトがゼーレの妨害を跳ね除けて碇シンジをエヴァンゲリオン初号機に乗せた為にゼーレの思惑通りに事態が進みませんでした。

結末

「ゼーレの儀式」と「アダムとリリスの禁じられた融合」によりサードインパクトは引き起こされます。アンチATフィールドが発生し、全人類は液状になります。

※エヴァンゲリオンでは人類はLCLという液状で構成されており、ATフィールドという壁で形と個人を形成しているものとされてます。

全ての人類が一つとなった中で「神を凌駕する力」を得た碇シンジが一人の人間として生きる事を選択しATフィールドを再発生させます。これでゼーレの人類補完計画は失敗となります。

【引用】

エヴァンゲリオン-Yahoo!知恵袋

エヴァンゲリオンを解説してください、お願い。-Yahoo!知恵袋

新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破の演出が神がかっている件-最終防衛ライン2

諸説諸々ありますんでどれが正しいかはわかりません。エヴァ独特の世界観なので本当の事は作者しかわかりませんでしょうね。



関連記事
comment
るしあ #HfMzn2gY
見るのおそいよ!
2010/08/14(土) 06:17:13 | URL | edit
オアリム #t50BOgd.
映画という時間の制約上、謎を撒き散らさない分、理解しやすくなったんじゃないかなぁ。

でも私はゼルエル戦はTVの方が好きです!
2010/08/14(土) 07:19:46 | URL | edit
Re: タイトルなし
ダーク・ナリス #-
>Lushiaん
だってーレンタルで借りれなかったんだーいっつも全部貸し出し中!

>おありむん
確かにっ。謎解きが少なくなってて見やすかったなー。でも持ち上げておいてどーんと落としそう!
第三作、第四作は難解で後味が悪くなってたりして・・・
最強の使途ゼルエルはTV版のが見ごたえあるよねぇー
2010/08/16(月) 03:32:09 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
