FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0814
Thu
tb* 0
com*0

年齢詐称と性別詐称?

北京五輪、野球を観戦しながら寝てしまったナリスです。


(ちなみに台湾戦で6-1で初勝利)


さて、世の中ロリータ趣味の人も多いかと思いますが、女子体操の世界では止む無く低年齢化が起こっております。これは、乳や尻が演技で邪魔になるんで発育する前の年齢のほうが有利である、という俗説がありんす。かの有名なコマネチ(当時14歳)が1976年モントリオール五輪で史上初の10点満点を叩き出し、以降低年齢化が進んできとります。


この低年齢化は無理な筋力をつけることによる生育障害や児童虐待にも繋がりかねない気がしますね。当然、国際体操連盟(FIG)はシニア大会での16歳未満の選手の出場は禁じておるようです。


問題は今回の北京五輪での中国選手で16歳以下がいたのではないか、という話。




中国女子体操選手が年齢詐称か…金候補2人に14歳疑惑[2008年7月29日06時02分 スポーツ報知]


 米紙ニューヨーク・タイムズは27日、中国当局が発表した北京五輪の女子体操選手のうち、少なくとも2人が「出場資格の16歳に満たない14歳である疑いがある」と報じた。記事によると、その選手は、段違い平行棒金メダル候補の何可欣と江鞘t源の両選手。過去の国内大会での公式記録などで、生年月日がそれぞれ「1994年1月1日」と「93年10月1日」と記録されている例が複数あるという。中国側は28日、「間違いはあり得ない」と全面否定した。


 「出場資格の16歳に満たない疑いのある選手がいる」―。“体操王国”に年齢詐称疑惑が浮上した。今回名指しされた、何、江の両選手は、国際大会で優勝した経験を持ち、段違い平行棒で金メダル候補に挙げられている有力選手だ。


 疑惑が浮上したきっかけは、過去の国内大会での公式記録や国内報道。何選手の生年月日が「1994年1月1日」(=14歳)、江選手が「93年10月1日」(=14歳)と報じられたケースが複数回あったという。


 だが、中国体操連盟当局者は、NYタイムズ紙の取材に対し、報道が誤っていると主張。生年月日が「92年1月1日」(=16歳)となっている何選手の今年2月発行のパスポート(旅券)と、「91年11月1日」(=16歳)と明記されている06年3月発行の江選手の旅券の写しを示し、反論。当局者は「両選手は国際大会に出場した経験があり、間違いない」と回答したという。


 女子体操界は低年齢化が進んでいる。ある日本体操協会の関係者は「選手としてのピークは15~17歳くらい。20歳前後で引退を迎えるケースが多い」という。76年のモントリオール五輪の女子体操で、旋風を巻き起こしたルーマニアのナディア・コマネチ選手も当時14歳で金メダルを獲得したが、その後、医学的な理由や教育上の配慮から「16歳以上」という年齢制限が設けられ、現在さらに引き上げる方向で検討されているという。


 NYタイムズ紙も「年齢が若ければ、体重が軽い上、演技の際の恐怖心が少なく大胆になれることから有利」と体操専門家の間で考えられていると紹介。前述の日本体操協会関係者も「若いころのほうが体も軽く、高難度の技をこなせる体力がある。補助を信頼しながらできるので恐怖心も少ない」と指摘する。


 06年のトリノ冬季五輪女子フィギュアスケートでは、「前年の7月1日に15歳に到達していなければならない」との規定で、浅田真央選手が出場できなかった例が記憶に新しいが、女子体操では、91年の世界選手権に出場した北朝鮮の女子体操選手が11歳にも満たなかったとの疑いが持たれ、北朝鮮が93年の選手権で出場停止処分に。また、2000年のシドニー五輪で銅メダルを獲得した中国女子選手が大会後に国営放送で、自分の年齢が14歳だったことを明かした例もあるという。



ってなことで前科もあることだし、疑惑は晴れそうもない。一方、中国では戸籍がない人がわんさかいることは周知の事実で、生年月日が果たして本当にそうであるかなんぞ真実は闇の中なのである。人体から実年齢を割り出すことは正確には不可能であるんで国ぐるみで行われたらわからんもんですな。


なのであくまで推定。


何可欣選手。



んー。



それよりですよ。問題はですよ。先日観たバトミントン。



日本(左) vs 中国(右)



レシーブする女子バトミントン選手



スマッシュする女子バトミントン選手



ガッツポーズする女子バトミントン選手



年齢詐称どころか性別(ry

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。