FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
1009
Thu
tb* 0
com*0

金融国家倒産

飲み過ぎてどうやって帰ったか記憶にないってくらいに世界金融市場が大混乱。


金融危機:米欧協調利下げ 市場安定へ異例措置 株急落、追い込まれ 毎日新聞


元凶は勿論、アメリカのサブプライムローンなんだが、不良証券をばら撒いた先の方が深刻だったりするわけです。

NY株価が10,000$を割り、日経平均株価も10,000円を割り込み、1ドルが100円突破。ドイツ、イギリスも不動産金融へ公的資金を注入。

そして欧米6カ国が申し合わせて利下げに踏み切ったんですが、日銀は従わず。ってか、既に金利が馬鹿みたいに低いんでこれ以上下げられないってのが本当のとこらしいですね。

そしてヨーロッパでは、金融国家アイスランドが国家として存続できなくなりそうに。


アイスランド、民間銀を政府管理下に 金融非常事態を宣言 日経新聞


アイスランドという国は国民が30万人でそのうち約6万人が金融企業へ勤めてる国だそうな。国内総生産(GDP)は2兆円、鳥取県の1.8兆円と同じくらいだそうで、鳥取県人口が60万人くらい。

金融で成り立っていた国なので今回の金融不安をまともに喰らって、株価が75%も暴落してしまったらしい。


お隣の韓国も株価が暴落していて大変そうなんだが、李大統領は「ヨーロッパは大変だろうが、うちの国はそんなことにはならないから安心してくれ!」と声高に叫んでるらしい。


日中韓、十分な外貨準備で金融危機には直面せず=韓国大統領 ロイター


って、外貨準備金を使い果たしそうな韓国が仰ってます。



李大統領の言われる外貨準備金なんですが、なぜか中国と日本、そして韓国を合算して「大丈夫」と言うのか意味不明なのですが。

ちなみに各国の外貨準備高はこんな感じ。

中国、日本と比べるとダントツで外貨準備高が少ないんですが・・・。

なぜ今回の声明で合算されたか分からない中国と日本ですが、きっと全ての文化と民族の起源が韓国にある、と主張してやまないところに根本があるような気がして仕方ないんですが、明らかに韓国が危ないってのはわかった気がしますw

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。