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2010
0522
Sat
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属性防具

フレヤから防具1部位に3属性付与できるんだよねぇ。

属性システム

防具部位に最大3種の属性を強化することが可能。

[水-火]、[風-地]、[聖-闇]の3セットで1個づつ、最大3個の属性付与可能。

但し、同じ防具で相反する属性を付与する事は出来ない。 (例:[水-火])

属性解除はそれぞれ選択して解除が可能。

属性ボーナス数値変更

攻撃属性ボーナスが全般的に減少。

攻撃属性ボーナス数値を最大200%から170%に変更。

攻撃者の攻撃属性より防御属性が高い時に適用される防御属性ボーナスが減少。

なのでこういうことだよね。

聖/闇

火/水

風/地

例えば

頭(闇・闇・闇)とか作れると思ってたなんて事は内緒。


フレア後はPvPにおいて属性差150以下であれば1.0倍ダメでしたっけね。過去記事にもありましたが、攻撃者と防御者の間での属性差が、

150~290

1.5倍ダメージ固定

80~150

1.3倍ダメージ固定

0~80

0~1.3倍ダメージ

という感じなんで80+差に抑える必要があるって訳ですな。武器属性300なら220+の防具属性。自己バフや属性デバフを考慮してけばまー250+って事に。

闇/聖

マントやボスアクセ、修道院での狩りを考慮すれば聖*3箇所、闇*2箇所。

聖 120+60*2=240+30(アライメントダンス)+30(マント)=300

聖はOKですね。

闇 120+60=180+30(アライメントダンス)+15(フリン)=225

残り25は水晶でも貼るか。

地/風

レジ系バフのない地*3箇所、風*2箇所。としたいところですが耐地ダンスがあるんで地*2箇所、風*3箇所という選択もありかな。

風 120+60*2=240+20(PoE)=260

地 120+60=180+20(PoE)+30(耐地ダンス)+15(アンタ耳)=245

残り5は水晶かね。

水/火

これも耐水ダンスがあるんで火*3箇所、水*2箇所。んーフレヤ討伐とかあるんで迷うとこですけどね。

火 120+60*2=240+20(PoE)=260

水 120+60=180+20(PoE)+30(耐水ダンス)=230

残り20は水晶かね。

という感じがバランス型でしょう。狩り特化だとまた別物でしょうが。ディスティーノ重セットも同じ感じかな。


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