FC2ブログ
2008
1024
Fri
tb* 0
com*0

麻生首相はセレブ

まぁ一国の首相があまりに庶民的でもちょっと困るわけで。

で、こんなことで与党が危機感を持ってもらっても困るわけ。

与党、麻生首相発言に危機感「化けの皮はがれる」

 高級ホテルでの夜の会合をめぐって22日、「ホテルのバーは安い」などと発言した麻生太郎首相に対し、与党は「庶民派を気取っていても化けの皮がはがれる」(公明党幹部)と危機感を強めた。野党は「庶民感覚から懸け離れている」と批判、与野党で「セレブ首相」の言動を疑問視する声が広がった。

 「毎晩、高いところで食事して、秘書官ともバーで打ち合わせ、お金と体がよく持つなあ」

 社民党の福島瑞穂党首は22日の記者会見で、麻生首相を皮肉まじりに批判した。

 民主党の簗瀬進参院国対委員長も会見で、首相のスーパー視察を取り上げ「単なるパフォーマンス以上のものではない」と切り捨てた。

 一方、与党からも、次期衆院選への悪影響を懸念し「不景気なだけに、派手な飲食は慎んだ方がいい」(自民党中堅議員)との不満が漏れる。

 公明党幹部の1人は、首相がスーパーを視察した19日夜、帝国ホテルで食事したことに触れ「はしゃいでいる。悪ガキが調子に乗っている感じだ」と激しい言葉で非難。「続くと悪い影響が出る。そういうのも含めて、早く衆院選をすべきだと求めている」と述べ、解散が遅れれば与党に不利との見方を強調した。(共同)


そもそも政策を取り上げずにこんなことしてるマスコミってマスゴミ?

で、この記事を書くに至った経緯を拾ってきた。


379 :名無しさん@九周年:2008/10/23(木) 10:03:22 ID:A+p9ZHiQ0

このスレ実際の会話が乗ってないし、転載してみるテスト

///

--夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に行っているが、それは  庶民の感覚とはかけ離れていると思う。首相はどのように考えるか

「庶民っていう定義を使うのが北海道新聞よく使われるのですか。僕は少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけども。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えてますけど、それは違うだろうが」


--あの高級…

「そういう言い方を引っかけるような言い方やめろって。もうちょっと事実だけ言え。事実だけ。 ずーっと、日程だけでも言えるから」


--あの

「だろ」


--ホテルが…

「馬尻がいつから高級料亭になったんだ。言ってみろ。そういう卑劣な言い方だめ。きちんと整理して、ね、言わなきゃ。いかにも作り替えれるような話はやめたらいい」


--はい。高級店というか、一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をする場所という意味で申し上げた

「うん。きちんとそういう定義言ってね。これからもするときは。あなたの質問ときどき、代表して聞いているけど、いつもなんとなーく、こう妙にひねて聞いているように聞こえるんだね」


--そうか

「うん。そういう新聞なのかなあと思って聞いてたんだけど」


396 :名無しさん@九周年:2008/10/23(木) 10:05:29 ID:A+p9ZHiQ0

--首相は批判があることについてはどう考えるか

「僕はこれまでもずーっと、あの少なくともホテルというところは安いとこだと思ってますね。 正直言って、たくさんの人と会うときにホテルのバーっていうのは、安全で安いとこだという意識がぼくにはあります。正直なところです。事実その、どれが安いかどれが高いかと言われると別ですよ。だけどちょっと聞きますけど。例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。営業妨害って言われたら、なんと答える?あなたのおかげで営業妨害ですって言われたら、新聞社として私たちの権利ですっていって、それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?今、聞いてんだよ。答えろ。フ、フ、フ、フ、フ」


--私が伺いたいのは…

「いや、俺の質問に答えてくれ。俺、それ答えてんだから。今、今度俺が質問してる。平気ですか?」


--われわれは営業妨害はしないように取材している

「してるって。現実にはしてるって言われているから、俺。だからうちはこねーでくれって。 ホテルが一番言われないんですよ」


--なるほど

「分かります?だから、あなたは人の自分の都合だけで聞いてるように聞こえんだね。 俺には。ホテルが一番人から文句言われないと僕はそう思ってます。だからこれまでの スタイルでしたし、これからも変えるつもりは今のところありません。


--お金に色は付いていないが、政治献金や政党助成金という形で金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思うが…

「自分でお金出します。政党助成金、もしくは私はその種の金、幸いにして自分のお金もありますから、自分で払ってます」


--そしたらそれで返上するという…

「返上?(遮って終わる)」 (以上、抜粋)



という会話が上記のような記事なりわけですね。

ありがとうございました。


自称庶民派の記者さん関連記事

・麻生首相をマジギレさせた女性番記者の“口撃術”とは (ZAKZAK)

http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102311_all.html

・この方でしょうかね

http://s03.megalodon.jp/2008-1023-0413-27/jinji.hokkaido-np.co.jp/persons/hasegawa.html(魚拓)


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック