FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0601
Mon
tb* 0
com*0

GM破産法適用

とうとうきたか。


新GM株、米加政府で72%取得 事実上の国有化へ

 【ワシントン=渡辺浩生】経営危機に陥っている米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は1日午前(日本時間同日夜)連邦破産法第11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請する。米政府高官が明らかにした。同高官によると、米政府がGMに301億ドルを追加融資し、再建後の新GMの株式60%を取得して実質国有化。カナダ政府も95億ドルを融資し、米加両政府で72%の新GM株を取得。民間製造業に対する前代未聞の規模の公的介入となる。

 オバマ大統領は1日昼(日本時間2日未明)、ホワイトハウスで、GM再建支援について声明を発表、GMが清算に追い込まれて米経済に深刻な悪影響を与えるのを防ぐために国有化はやむを得ない措置と訴える見通しだ。GMのヘンダーソン最高経営責任者(CEO)も同日会見する。

 政府高官は31日夜の電話会見で、「本日は古いGMが終わり、新しいGMが始まる歴史的な日と位置づけられる」と強調。持ち株には「可能となった時点ですぐに売却したい」と述べ、301億ドルの追加融資を超える支援は一切想定していないとも強調した。

 GMは、あらかじめ利害関係者から再建計画の同意を得る「事前調整型」の破産手続きで短期再建を目指す。最大の焦点だった271億ドルの無担保債務の削減交渉で、最大25%の新GM株と交換する提案に54%の債権者から同意を得た。退職者向け医療保険基金の拠出金圧縮でも全米自動車労働組合(UAW)から承認を得ており、事前準備はほぼ整ったことになる。

 今後、工場の閉鎖や従業員削減など厳しいリストラを実施。ただ、申請後も業務は平常通り行われるとし、連鎖破産を防ぐため部品メーカーの支払いの継続を破産裁判所に対して直ちに要請。財務省も部品メーカー支援策を継続する。

 一方、4月末に申請したクライスラーは1日にもイタリア大手フィアットなどが出資する受け皿会社に優良資産を売却する手続きが完了する見込みだが、GMは事業規模が大きく、破産手続き完了までに「60~90日要する」(政府高官)としている。

2009.6.1 11:01産経新聞


部品メーカーだけでなく全ての業界に影響があると言われてます。確かにその通りで冷え込んでいる世界経済が更に冷え込む事になりそうですね。困ったものだ。

6月は決算処理やら株主総会やらでテンヤワンヤの大騒ぎなのに追い打ち掛けるんだもんな。脳味噌が傷んできました。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。