FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0916
Wed
tb* 0
com*0

無駄な妄想2

最近、育ててるのが盾なんですが盾って凄いねーと感心。リネを始めてからダンサーとして二刀ばっかり振ってたり盾なのに槍しか振ってなかったりと盾を疎かにしてた訳です。

昨日、クラン員で不滅を突破してきたんですが盾、短剣、カバタリ、シリ、歌、踊、プロフという構成で盾の硬さを痛感。

と言う事で盾についてちょっとメモ書き。


盾防御力 = [盾防御力×乗算補正+加算補正]

盾防御に成功すると、盾防御力が物理防御力に加算。成功する確率はC3から高くなっている。現状で盾防御されずにダメを受ける事のほうが少ないくらい。

例えば物理防御力が1500あった場合、インペ盾[DEF:290]で物理攻撃を防いだ時は1790の物理防御力となるわけですね。


盾防御率

基本は20%でスキルやマスタリの乗算で率が上がるようです。弓攻撃、クリティカル攻撃を除くダメージを盾防御率100%とはならないようです。


魔法ダメの盾防御

ウィンドストライク/アクアスウィール/ツイスター/ブレイズ/デススパイク/プロミネンス/アイスダガー/ハリケーン

これらの魔法に対しては盾防御可能。物理ダメと違って盾防御力の40%が魔法抵抗力に加算される。

魔法抵抗力が900であった場合、インペ盾[DEF:290]なら290*0.4=116が魔法抵抗力に加算されて1016となる。


盾防御の角度

おおよそ60度程度らしい。スキルによって全方向防御も可能。


盾防御判定

通常物理ダメージは攻撃モーション開始時から盾防御判定。相手が弓だったら攻撃モーションを見てから後ろを向いても盾防御判定される。

スキルは攻撃が当たる瞬間に盾防御判定。必中のスキルを確認してから盾装備すれば防げる。


弓攻撃

通常の弓攻撃については3倍の確率で防御可能。スキルは除外される。基本盾防御率が20%なので弓攻撃に関しては60%の盾防御率。


クリティカルヒット

クリティカルヒットを3倍の確率で防ぐことが可能。弓の盾防御率補正との相乗されるので弓のクリティカルヒットは100%盾防御可能となる。ブロー系などのクリティカル性質の持つスキルにも適用される。

あくまで防御率なのでダメージ軽減。



と、まぁ盾って凄い訳ですね。

Buff次第で盾防御力はかなり上昇するんでインペ盾[DEF:290]にシールドンマスタリーLv4[盾防御力+60%]、シールドフォートレスLv3[盾防御力+490]とを併用した場合、290*1.6+490=954となって物理防御力に954加算って事になるのかな。

二刀ばかりを追い求めてきたものの、盾って凄いんだねって思った訳ですが皆さんは周知の事実だったりするわけでしょうね。何をいまさら!とか言われても両手武器しか握ったことないんですいません。

って事は火力が劣るものの盾+短剣って大いにアリアリですね・・・。PvPでは特に。んーーーーーーーーーーーーーー。盾が強い訳だー。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。