FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
1109
Mon
tb* 0
com*0

ベレス討伐に初参加

11/8、ベレス討伐へ。

Lv83以上のATK陣の有志総勢45名で討伐隊を編成。

うちのクランからは自分とBAKA火力ユタマンの2名が参加。

インペかダイナか迷った挙句、ダイナで参加。でも結局マント着用不可でインペにすりゃよかった!

どうやら討伐でクリエラすると荒地まで飛んでしまうそうです。

まずトレスへ入り色々ショートカットする道があったんだが全くこりゃ知らんかった!

で、トレスの屋上まで移動。

そこから吊り橋でナイアの塔最上階まで進む。ここはリスタ可能でここから先は荒地に飛ぶそうです。

大部屋があって「ロック装置」、「制御装置」、「守護物」の3つが部屋の真ん中にあって「ロック装置」を4属性武器で攻撃、「守護物」はトランスやスタンで黙らせ放置。

「ロック装置」を叩いていると「守護物」が計4匹POP、その後「制御装置」を作動させるとテレポートするっていう面倒な手順。

これら三種のRePOPは5分~1時間?だそうで1時間も待ってたら涙目になりそう。って事で討伐隊5PTはそれぞれに集合時間をずらして移動。

テレポートした先のナイアの塔内部。

1PT突破型のID部屋が12部屋。時間制限は5分。

塔内部のIDに3PT以上入ったりすると戻されるそうなんで注意です。

部屋に入ると「精巧な機械」があって、これでMobをPOPさせます。

部屋のタイプは3つあって大部屋と左右に区画がある長い部屋、それと床に青い物体が沸く部屋。

POPしたMobを片っ端から処理。すると扉が開くので次のフロアに移動できます。

30秒だかで扉は閉まってしまうそうなんで注意だそうですね。

属性武器や防具が普及、更にLv83スキルで前回より楽に部屋を進める事ができてるそうです。

実際にEND者なしでじゃんじゃん進めましたね。

これを12部屋繰り返し。

中には注意する部屋も。例えばこれ。

2匹しかMobが沸かない小部屋風なんですが、この床にある青い物体をタゲるとクリエラするそうです。

この罠がバグなのか仕様なのか不明ですが全く必要ないんで止めていただきたいっ。

最終に近づくにつれて癖のある部屋が登場。

11部屋。

後衛を狙うMob部屋です。

この「ベレスの召使い」がPOPするなり後衛を付け狙ってくるんでルーツやトランスで足止めして処理。

一瞬、冷やっとしましたが難なく処理。

そして、12部屋。

自爆部屋で固定ダメが2000だそうなんであんまり怖くないですね。

次に進むと大広場。

ここで5PT合流。

ナイアシャンブラーエピドスを召喚させてベレス部屋のテレポートキューブをPOPさせます。

このナイアシャンブラーエピドスを沸かせるのが面倒。

まずは大広場にいる1匹だけミュータントエルピーが居るのでそれをKILL。

すると地形のDeBuff毒。

さらに中央のオブジェから無属性及び4属性のMobがどんどん沸いてきます。

5PTが均等に配置して此れを処理していきます。

サラマンダー型、シルフ型、ウンディーネ型、ゴーレム型のナイアスポアが20~40分間ほどPOPし続けます。

ナイアシャンブラーエピドスをPOPさせる条件は一つの属性Mobを集中してある一定数倒すらしい。

KILL数が足らないとナイアシャンブラーエピドスがPOPせずに、また最初から。

やり直しが効くんでいいんですがダルイすね。

派手スキルなエピドス降臨。

これをあっという間に処理。

ちなみにドロップはS76武器コア70個。現物も出るんでしょうがS76でしょうねぇ。もっといいもんドロップしろよと。

で、倒すとテレポートキューブが沸くんでこれに話しかけるとベレス部屋へ飛びます。

飛んだ後10分後程度でムービーが始まりベレス討伐が始まります。

ここから未知の世界。

本体ベレス+部下ベレス(偽ベレス)約8体?がPOP。

偽ベレスは魔法攻撃、本体ベレスは物理攻撃を仕掛けてくるそうです。

まずは本体の見極めが肝要。

英雄な馬の人が生贄に。ビトレイやら何やら色々試してみた模様。

自分は偽ベレス処理PTであちこちに沸く偽ベレスを片っ端から処理。

最初はこれならいけるっしょーーーと思ってましたね。

ちなみに与ダメと被ダメのログ。

ところが偽ベレスの沸く数が半端じゃない。

最初が10匹に満たない数だったのがあれよあれよと処理していく間に増殖してく。

徐々に処理しきれなくなりPT員も離れがちになりEND。

体制を整えようと試みる。

一人で全偽ベレスのタゲを貰う勇者が。

なにこの数っ。

なにこの人っ。

少なくとも20匹くらいを一手に引き受けて耐え続ける盾。

しかも自己スキルのみで殆ど耐え続けるとかどんだけ。

信じられない総統ショー。

キング・ブラッドレイもヒトラーもムッソリーニも李もかなわないです。

そんな総統に見とれてたんですが自己PTは壊滅状態。

他の場所で本体特定できて3~4割ほどHPを削ってたそうですが、クリエラが多発して敢え無く撤退。

最終、偽ベレスは55匹は居ましたねー。

実際に偽ベレスを倒し続ける事は不可能じゃないかと。遠距離範囲魔法攻撃を主として移動を最小限で抑える事が出来るMobが55匹とか無理っしょ!

ひょっとして倒すと増殖するんで本体特定したらそれに集中して偽ベレスは倒しちゃいけないのかも。


惜しくも撤退でしたが非常に面白かった!!!

時間が掛かるのが手間だったり面倒だったりするんですが、それに見合う楽しさはありましたねー。また是非とも参加したいと思ってますっ。



ベレス討伐での信じられない出来事

 ・ レジ火+27 レジ闇+27

 ・ 偽トレス20匹vs総統


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。