FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
1202
Wed
tb* 0
com*0

酒井法子氏と創造学園大学

世論が何と言おうがカエルの面になんとやら。


酒井法子さん創造学園大HPの広告塔続行 asahi.com


創造学園大学ってのは群馬県にあるんですが、設置者は学校法人堀越学園。あの芸能人が多く居る堀越学園(東京)とは全く別物。2004年に高崎芸術短期大学(旧 高崎短期大学)と高崎福祉専門学校と統合して設置された比較的新しい大学なんですが、世論からブーイングされようがなぜ酒井法子氏に固執するのか。

2008年に決算書の虚偽によって日本私立学校振興共済事業団からの補助金交付が取り消され、群馬県教育委員会から当学校への進学を見合わせるよう通達されたり、キャンパスが仮差し押さえになってたり、教職員への給与遅配で労働基準局から是正勧告されてたりと非常に賑やかな大学だそうです。

ここの堀越学長って人はワンマン経営だそうで鶴の一声で酒井法子氏入学が決まったとか。また、創造学園大学用地買収んときに893が絡んでたとかという話もチラホラ。

学生は定員割れ状態でCMうつにもうてない状況で誰も手をつけようとしない酒井法子氏を広告塔として活用するという荒業で巻き返しを図ろうとしてるようです。

ところが注目度がアップしすぎて色んな不正疑惑が表面化してきそうな気配で文科省も動いてるとか何とか。可哀そうなのは定員割れでも入学している学生さんですよね。学生あっての学校なんでちゃんとしましょうね。



九州にはハウステンボスという大型テーマパークが佐世保にあるんですが、知ってる人は知ってますが知らない人は全然知らないですよね。2003年に会社更生法適用申請して事実上破綻したんですが、野村PFが10ヶ年計画を建てて再建を買って出た訳です。

08年に大航海体験館閉鎖、09年ホテルデンハーグ閉鎖。園内にある迎賓館というホテルも事実上閉鎖状態な訳で野村PFだけでは再建無理だとして支援企業を公募したけど誰も手を上げない。先日、福岡経済界を支える7社会にも打診したけどダメだった。後は旅行業大手のHISに声掛けてるんだが、専ら支援をお願いに動いてるのが佐世保市長だったり長崎県知事だったりする。つまりは困ってるのは地元の自治体であり、野村PFは運営を諦めてるというような印象は拭えない。引き際を模索してるんでしょうか。

一度破綻した会社は二度破綻しない、という通説を覆すか。さすがに管財人がいるんで人件費や売掛金を踏み倒す事はしないだろうと思ってると大変かもしれない。債券放棄しなきゃいけなくなる可能性は0じゃない。破綻した場合、真っ先に支払われるのは税金。特に今年は土地を何処かの自衛隊に売却したとかしないとかという話があったんで取得にかかる税金が膨大にあるはず。

イオン九州が赤字決算、観光経済はガタガタ、穴吹工務店破綻で二次破綻会社が年内、エコカー減税で九州の工場稼働は良くなったが永続的でない訳で絶不況真っただ中。更にハウステンボスが倒れる事になれば一体どうなることやら。暗い年末になりそうです。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。