FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
1229
Tue
tb* 0
com*0

良いお年を

いよいよ今年も終わりです。

いろーーんな事がありました。


『人はその人の話す言葉のような人になる』


ドイツの教育者O・F・ボルドーと言う人の言葉ですが、日ごろ何気なく使う言葉がそのまま心を作り人生を織りなすのでそれが顔つきにも現れる。

言葉の力を実験した人がいて、3本のペットボトルに水を入れ、1本に「ありがとう」と書いた紙を敷いて毎日"ありがとう"と声をかける。もう1本に「バカヤロー」と書いた紙を敷いて毎日"バカヤロー"と罵る。残り1本には何も書かずに無視をする。数日して電子顕微鏡で見ると「ありがとう」の水はきれいな結晶をしていて、「バカヤロー」の水は結晶が壊れていた。そして「無視」の結晶はぐちゃぐちゃになっていたという。


言葉を選んで綺麗な言葉を発する事の重要性とともに、無視する事の怖さを痛感しました。話し合いや打合せを軽んずると組織もぐちゃぐちゃになってしまうものです。

好きな歌手で中島みゆきという歌手がいます。当時、浪人時代に聞きこんだ歌手ですが、彼女の歌詞というのは心うたれますね。

来年は言葉をかわす、という事を見直していきたいですな。



関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。