FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
1012
Fri
tb* 0
com*0

復興予算検証委員会が流会!?検証したらマズイんでしょうかね。

東日本大震災の復興が最優先とされ、復興予算が19兆円とされてますがNHKスペシャル「追跡 復興予算 19兆円」で問題視されたのは記憶に新しいかと。

その検証委員会を流会したそうですが、与党の言い分には呆れました。


民主党「委員が決まって無い」


そうですか、やる気ゼロですか。



2012.10.11 11:42

 衆院決算行政監視委員会の小委員会は11日午前、東日本大震災の復興予算が不適切な使われ方をされている問題を審議するため、新藤義孝小委員長(自民党)が開催を呼びかけたが、委員14人中8人の民主党委員が欠席し、開催に必要な半数(7人)以上の出席に達せず流会した。

 民主党は内閣改造で空席となった同委員会の筆頭理事の後任が決まっていないことなどを欠席の理由にしているが、野党の追及への警戒感も消極姿勢の背景にあるようだ。

 新藤氏は流会後、国会内で記者会見し、「委員会を開かない、いわば言論を封じる結果になったのは誠に残念で、怒りを覚える」と述べた。


で、問題となっている復興予算の使われ方ですが、驚きですね。


■ 経産省 国内立地推進事業費補助金 2950億円

総件数510件のうち被災地3県は僅か30件。何故か岐阜県のメニコン(コンタクトレンズメーカー)工場の製造ライン増設に補助金。売上が上がれば仙台の販売店で人を雇用できる、という理由。

■ 文科省 日本原子力研究開発機構の運営 42億円

独立行政法人「日本原子力研究開発機構」の青森県・茨城県での国際熱核融合実験炉の研究として予算が投じられる。核融合の研究がなぜ復興予算なのか?

■ 外務省 アジア大平洋北米地域との青少年交流 72億円

キズナ強化プロジェクト。海外から被災地に無料でご招待企画。被災地視察は2日間のみ。

被災地からODAに必要な機材等を調達→トヨタ車5台購入

■ 内閣府 沖縄の国道整備 34億円

なぜに沖縄の国道整備が復興に繋がるのか?

■ 農水省 鯨類捕獲調査安定化推進対策 23億円

反捕鯨団体対策費として流用。日本鯨類研究所へ18億円、シーシェパード対策で5億円。

■ 財務省 国税庁施設費 12億円

首都圏等の12庁舎の耐震改修工事。(大阪福島、姫路、荒川、龍ヶ崎、古河、富岡、向島、藤沢、館山、武蔵野、柏原、舞鶴))

中央合同庁舎4号館(東京)、荒川税務署(東京)、新発田税務署(新潟)、大阪第一合同庁舎(大阪)、海上保安大学校(広島)などの耐震補強工事へ流用。

<2012年復興予算に計上>

大阪福島、姫路、荒川の3税務署 改修予算 5億6000万

<2013年復興予算概算要求>

大阪福島、姫路の2税務署 改修予算 3億2200万

国税総合管理(KSK)システム改修費 8億4000万

■ 文科省 国立競技場災害復旧事業 3億3000万円

東京新宿区の国立競技場の補修工事。

■ 法務省 被災地域における再発防止施策の充実 3000万円


NHKスペシャルで9月9日に放送。その後、新聞各社、週刊誌で取り上げられ問題となってますね。

で、これを受けての検証委員会だったんですが、「委員が決まって無い」からやらないよ、というありえない対応です。

何の為の誰の為の復興予算だったのか。

結局、事業仕訳で予算をパフォーマンスだけで叩き斬った一方でこういう杜撰な復興予算の使い方をする。

ノーベル賞を受賞した山中教授の研究予算も大幅に縮小、2位で駄目なんですか?と嫌味を言われ奮起したスーパーコンピューター京は2期連続で1位になったものの、今年に入って2位へ。

いったい民主党政権は何がしたいんでしょうかね。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。