FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0813
Mon
tb* 0
com*0

ロンドンオリンピック終了

ロンドンオリンピック終わりましたねぇ。昨晩は早めに就寝しましたが、朝起きたらまだ閉会式しててビビったね。何時間も選手が立ちっぱなしなのは可哀そうだなぁ。

日本のメダル数は2004年アテネの37個を超えて過去最多の38個だそうです。

アテネ  金16 銀*9 銅12

ロンドン 金*7 銀12 銅17

という内訳。まぁ言わずもがな。ただ、メダルだけがオリンピックじゃーないんでいいのですけどね。

金7個は、レスリング4、柔道1、体操1、ボクシング1という内訳。お家芸と言えるのは辛うじてレスリングのみとなりました。

開会式から割と夜更かししてみてきましたが、日本人が出場していない競技とかも面白いですよね。折角のオリンピックなので、もっと色んな競技を垂れ流して放映して欲しかったです。



■ ロンドンオリンピック事件簿 ■


メディア規制 観客が会場内で撮影した競技、記念写真等をネット上にアップする事を禁止。選手も同様でツイッターも禁止。オフィシャルスポンサー以外は"Olympics"、"London"、"2012"という単語を組み合わせた宣伝を禁止。

ミサイル配備 対テロ対策として地対空ミサイルを配備。

ムスリム問題 大会期間がイスラム教のラマダーン(断食)と重なり抗議を受ける。

開会式 インド選手団に無関係の女性が何食わぬ顔して行進。日本選手が誘導ミスで行進後に会場から退場。

空席問題 スポンサー企業や関係者向けの観客席を確保しすぎて空席目立つ。一方で一般観客者は入れずに批判が出る。

ブラジャー脱げる 女子ボクシング試合中に中国の選手のブラが外れて相手の猛攻を受ける。が、勝つ。

ボルトにボトル投げる 男子100m決勝で酔った男がボルトにプラスチック製ボトルを投げつける。隣にいた柔道女子70kg級銅メダリストにぶん殴られ逮捕。銅メダリストは100m決勝を見逃す。

聖火水没 カヌー会場での聖火リレーで急流に飲みこまれ聖火が鎮火。水没は想定外、とのコメント。

女子だか男子だか 競泳女子400m個人メドレー銅メダリストの中国選手(18歳)が男性に間違われて地下鉄のトイレに入れず。パスポート提示でお漏らし逃れる。

ボクシングレフェリー追放 男子バンダム級2回戦で日本vsアゼルバイジャンの試合で日本選手が6回ダウン奪うもカウントせずに敗退。後に誤審が認められ銅メダル。レフェリーは大会から追放。

プール内でおしっこはデフォ マイケル・フェルプスのコメント

男子サッカーで政治的主張 男子サッカーで銅メダルとなった韓国選手が試合直後に「独島は我々の領土」というプラカードを掲げる。大会における政治的主張は厳重に禁止されているため、同選手のメダル授与は保留状態。

無気力試合で失格 女子バドミントンダブルスの試合で無気力試合をしたと言う事で4チーム(韓国2、中国1、インドネシア1)が失格。

うざいアナウンサー 特に閉会式の時、NHKアナウンサーの実況が煩過ぎて音楽や演奏が全く聞こえず。蛇足の極み。


今回のオリンピックでは誤審が多かった気がしますね。

審判に対して異議を唱える「再審請求」権のようなものが各種競技に殆どあって面白い半面、何とも不思議な感じです。

再審の結果、覆らなければ相手にポイントを取られたり、審判の審判が居たり、再審が有料現金払いだったりと千差万別ですね。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。