FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-


2012
0626
Tue
tb* 0
com*0

消費税引き上げ法案可決、民主党は分裂模様

衆院で消費税増税法案が可決されました。

いよいよ増税っす。



 消費税率引き上げ法案などを含む社会保障と税の一体改革に関連する8法案は、26日午後、衆院本会議で採決された結果、民主・自民・公明の3党、国民新党などの賛成多数で可決された。消費増税法案への賛成は363票、反対は96票だった。民主党内では小沢一郎元代表を中心とするグループ所属の議員らが反対票を投じた。

 民主党内では、野田佳彦首相が採決に先立ち、党の分裂を回避するため結束を呼びかけた。しかし、本会議での採決では小沢元代表や鳩山元首相が消費税増税法案に反対票を投じた。NHKによると民主党からの反対票が57に上り、今後、内閣不信任決議が提出された場合には可決される公算が大きくなる。小沢元代表を中心とするグループがこれから、離党、新党発足を経て、不信任決議案を提出するかどうかが焦点になる。


この後、7月8月に参院で審議され、2014年4月に8%、2015年10月に10%の消費税大増税。べらぼーだ。

処分は党分裂を懸念して大甘であるという事ですが、そもそもオザワン系は離党するんでしょうね。造反した57人が全て離党してオザワンと寄り添うかどうかわかりませんがね。

と思ってたらどうやら処分が大甘なので残留する可能性が出てきたようです。何と言うヘタレ。

リストはそのうち出てくるでしょうが、主だった造反者はこんな感じ。

・小沢一郎(岩手4) - 新党結成に積極的

・東祥三(東京15) - オザワンを師と仰ぐ公明党出身

・山岡賢次(栃木4) - 苗字ロンダリングの達人

・山田正彦(長崎3) - TPP反対のカトリック信徒

・黄川田徹(岩手3) - 国会議員で唯一震災で肉親を亡くし仮設住宅に入居

・牧義夫(愛知4) - ビジネス系、自民党系民主党議員

あと鳩ポッポこと鳩山由紀夫も反対票を投じた模様。但し、自分が作った党なので離党する気はゼロ。

原口一博は逃げの一手で欠席。日和見主義を貫いた模様。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
