FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0514
Mon
tb* 2
com*0

横田夫妻の著書「めぐみへの遺言」(幻冬舎)

広島県福山市のラブホテル火災死亡事故が発生しましたね。ホテル火災での死亡事故って言うとホテルニュージャパンを想起しますが確か21世紀に入ってから宿泊施設で死亡したのは今回が初じゃないでしょうか。

出火はフロントだという報道もあるようで、窓も無く避難経路も確保されていないような安ラブホではひとたまりも無いです。

まーこの事件を契機に宿泊施設への取り締まりが強化されますね。建物所有者は勿論ですが、防火管理者も罪に問われるようです。ホテルニュージャパンの時はホテル社長が業務上過失致死で禁固3年実刑、防火管理者も同様に業務上過失致死で1年6か月執行猶予5年です。


さて、この本読んでみようかしら。

めぐみへの遺言(幻冬舎)

北朝鮮拉致問題を政治パフォーマンスに使った政治家が実名で書いてあるそうです。



政治家はパフォーマンスばかりで、真剣に向き合ってくれなかった…。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの両親が、近著でそのやるせない気持ちを告白している。

著書を書くきっかけは、北朝鮮が金正恩体制に変わったことだった。事件発生から35年経っても解決せず、横田滋さん(79)、早紀江さん(76)夫妻は、もはや政治家などには頼っていられないとの思いがあったようだ。

■ 中井洽衆院議員の対応に疑問

その著書「めぐみへの遺言」(幻冬舎刊)によると、政治家に対しては、頼るしかないと考えて、これまであからさまな批判を控えてきた。しかし、拉致問題の交渉がストップしたままの最近は、心境が変化するようになってきたという。

著書では、具体的な政治家名も挙げて、その対応ぶりに疑問を投げかけている。

そのうちの1人が、拉致問題担当大臣も務めた中井洽(ひろし)衆院議員だ。中井氏は、韓国の議員と協力して拉致被害者を救済しようとしていたが、その議員らが、日本の竹島に乗り込んで領有権を主張する音楽会を開いた。これに対し、中井氏は、拉致問題対策本部の会合後、滋さんに「あんな連中とは一緒にやってられん! 俺は抜けた」と話した。

著書で聞き手役になった元朝日放送プロデューサーの石高健次さん(61)は、この発言について、「そんなことで放り出してしまうなんて、ちょっと情けない」と批判している。中井氏は韓国議員を説得すべきだったと、石高さんは考えるからだ。つまり、中井氏は、パフォーマンスでやっていたから、周囲からの目が気になってしまったというのだ。

さらに、石高さんはこの著書の中で、鳩山由紀夫元首相に対しても、幻滅する体験があったと明かす。鳩山氏が民主党幹事長だったころ、息子が拉致された石川県の寺越友枝さんとホテル内で会う機会があった。ところが、鳩山氏は、石高さんが説明しようとしても、上の空というか虚ろな目をして、「あっそう、ふーん」と言っただけで無視したように去ったという。

■ 鳩山氏側「短時間でもお話をしっかり聞いた」

そこで、政治家2人に取材したところ、中井洽氏の事務所では、秘書が会合に出ていたためなどで話が聞けなかった。

鳩山由紀夫氏の事務所では、鳩山氏が寺越友枝さんに会ったことを認めたうえで、こう釈明した。

「鳩山は、お会いしたことはよく覚えており、自分としては、短時間でもお話をしっかり聞いたと言っています。当時は、総選挙前週の日曜日で全国を遊説しており、日程がものすごくハードでした。もし鳩山が失礼な態度に見えたとしたら、たいへん申し訳ないと思っています」

横田夫妻の著書では、具体的な政治家名は挙げていないものの、このほかも疑問に思うことを打ち明けている。

旧新進党の院内総会で、横田夫妻が拉致問題について話すと、ある女性議員から「がんばってえ~」と声がかかった。マイクを持ったときも、舞台役者に投げるような同様なかけ声があったという。こうした議員の言動について、早紀江さんは、とてものんきに見えたといい、石高健次さんも、議員は自分が頑張らなければならないのに、まるで他人事だったと批判している。

また、夫妻が講演会で地方に行くと、地元県議や市議から選挙目当てとみられる記念撮影を求められるといい、早紀江さんは、情けないしものすごくイヤだという。頼るしかないので応じていたが、政治家は利用するだけで、何もしてくれないのではないかとの不満があると言っている。

こうした政治家のパフォーマンスぶりに、早紀江さんは、「今はもう、どうしたら政府の人が本気になってくれるんだろうということが分からなくなってきています」と漏らしている。


> ある女性議員から「がんばってえ~」・・・・

これが全てを物語ってますね。政治屋にとっては所詮他人事でツールの一つとした捉えてないんでしょう。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
広島県福山市のラブホテル火災死亡事故が発生しましたね。ホテル火災での死亡事故って言うとホテルニュージャパンを想起しますが確か21世紀に入ってから宿泊施設で死亡したのは今回が初じゃないでしょうか。出火はフロントだという報道もあるようで、窓も無く避難経路も確...
2012/05/15(火) 11:04:29 | まとめwoネタ速neo
本題に入る前に、来年からいよいよJ3スタート。本拠のスタジアムは芝生席などを含めて原則5千人以上、ユースなど下部組織を最低一つ保有、プロ契約選手は3人以上などの参入条件...
2013/03/08(金) 05:51:12 | ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。