FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0417
Tue
tb* 1
com*0

尖閣諸島購入発言の反応

会議ばっかりの会社は潰れる、と言われますが、さすがに期首は会議多し。




石原閣下の尖閣諸島買収発言に対する評価や反応。


まずは韓国の人々。


  韓国の複数のメディアは17日、石原慎太郎東京都知事が「尖閣諸島を購入する」と発言したと相次ぎ報じた。石原知事の発言を受け、韓国のインターネット上では多くの人が警戒心を示した。

 報道によると、訪米中の石原知事は16日(現地時間)、訪問先のワシントン市内で講演し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の一部を都が購入する方針を明らかにした。知事は、中国が尖閣諸島の領有権の主張を強めているとし、日本の実効支配が脅かされる恐れがあるとの認識を示した。

  韓国メディアは、「石原知事の発言に対し、日韓のインターネットユーザーたちは敏感な反応を見せた」と両国の反応を紹介した。日本では「買えるとは知らなかった。これを機に石原知事を支持する」など歓迎する声が多く集まったが、韓国では竹島(韓国名・独島)問題を抱えていることから「石原の発言を受けて、日本のネット上には独島も買ってほしいという意見があるようだ」、「金があれば何でもできると思っているようだ」などと不快感を示す意見が集まったという。(編集担当:新川悠)


まぁ当然の反応ですね。

政府をはじめ玄葉外相は無視を決め込んでます。


 藤村修官房長官は17日午前の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が都の予算で尖閣諸島を買い取る意向を表明したことについて、「まだ事実関係を承知していない」と論評を避けた。その上で、尖閣諸島をめぐる政府の対応について「所有者とはさまざまな機会を捉え連絡を取っている。内容はプライバシーに関わるので申さない」と述べた。

 玄葉光一郎外相も国会内で記者団に、石原氏が従来の政府対応を批判していることについて「何もやっていないということは全くない」と不快感を表明。尖閣諸島について「わが国固有の領土であり、歴史的にも国際法上も疑いのない事実だ」と強調した。 (2012/04/17-12:01)


維新の会で追い風十分な橋下市長。


 石原慎太郎・東京都知事が尖閣諸島の一部を都で買い取る方針を表明したことを巡り、橋下徹・大阪市長は17日、市役所で報道陣に、「普通の政治家ではなかなか思いつかないことで、石原知事にしかできない判断と行動だ」と評価した。

 以前に石原知事から話を聞いていたという。ただ、市として買い取りに同調するよう求められたかどうかについては、「知事は自分一人で決めて責任を取る方だ」と否定した。

(2012年4月17日13時34分 読売新聞)


そして新幹事長となった沖縄第1区選出のこの人。


 国民新党の下地幹郎幹事長(衆院沖縄1区)は17日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が沖縄県の尖閣諸島を民間人の地主から都予算で買い取る考えを示したことについて

「尖閣諸島の行政区域は沖縄県石垣市にある。都で所有するのはいかがなものか」

と述べ、都が購入した場合、

後に沖縄県や石垣市に譲渡か売却すべきだとの考えを示した。 

(2012/04/17-12:00)


何言ってんの?こいつ。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 藤村修官房長官は17日午後の記者会見で、石原慎太郎東京都知事が沖縄県・尖閣諸島の一部を都が購入する意向を示したことに関し、「必要なら、そういう発想の下で前へ進めることも十分あり得る」と述べ、国が...
2012/04/18(水) 09:11:54 | ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。