FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0321
Wed
tb* 0
com*0

大ばくち もとも子もなく すってんてん

標題の言葉は甘粕正彦が自決する時に書いたとされるものです。

満州映画協会を黒字会社へ生まれ変わらせた稀代の能吏でした。

清濁併せのむ度量が無い士官タイプで長所短所が極端な人だったと言われてます。


ある経営者がHTBのHISやシーガイアのセガサミーを評して、「こうならなきゃいいんだが、なってしまった時の事も考えておかないと」、と呑んだ席で言っておりました。

宮崎、鹿児島出張の時に出た話しなんですが、セガサミーのシーガイア子会社化は地元では概ね友好的な印象でした。

既に売却話は去年夏以前から出ていたようで、中国韓国系企業等の名前が上がってましたが、その中で最もいい企業に買われたという印象です。

日本企業で上場会社、利益率が化け物のような会社がバックに付くことによってキャッシュフローが楽になる、と言うのが最大のメリットだとか。


さて、3月は入札の季節なんですが、何処の世界でもダンピング(不当廉売)で落札する業者はいるもので。

世界でもダンピングに対しては厳しい目が向けられているようです。


【ワシントン聯合ニュース】米商務省は19日、サムスン電子とLG電子が韓国工場とメキシコ工場で生産した冷蔵庫に対し反ダンピング関税(不当廉売関税)を課す決定をした。

 米商務省の決定文によると、サムスン電子の冷蔵庫に対しては韓国製に5.16%、メキシコ製に15.95%の同関税を課す。LG電子については、韓国製に15.41%、メキシコ製に30.34%をそれぞれ課す。

 同関税はダンピング(不当廉売)によって、国内産業が被害を受けないよう通常賦課される関税に加え特別に課す税金。米家電大手ワールプールが両社などの冷蔵庫ダンピングを提起していた。米国際貿易委員会(ITC)が来月に開く会議で韓国メーカーなどの冷蔵庫に対する反ダンピング関税賦課が正式に決定する。

 サムスン電子は今回の決定について、「間違った調査方式によるもの」と反発している。


不当廉売関税ってのは日本にもあるようです。

そいや米韓FTAを結んだばっかりですが「貿易拡大は幻想だ」と韓国LG経済研究所が報告書を上げてるようです。

まぁどう見てもアメリカが有利な条項がわんさかあるんで仕方がないですね。

米韓FTAに盛られた「毒素条項」 というところに詳しく書いてあるのでご参考に。

どうしてアメリカはそんなに韓国に対して厳しい条件を出して、韓国は何故にその厳しい条件を呑んだのか。

そのあたりの事情はこのあたりが絡んでいるとか絡んでいないとか



関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。