FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0214
Tue
tb* 0
com*0

民主くんが維新政治塾で門前払い

ちょっと面白かったんで。


 橋下徹大阪市長(42)が代表を務める「大阪維新の会」が3月に開講する「維新政治塾」に、民主党・高橋昭一衆院議員(47)=兵庫4区=が応募していたことが13日、分かった。高橋氏は、離党を否定しながらも「橋下さんは敵じゃない。あえて火中の栗を拾う」と宣言。維新の会は国会議員の参加を認めない方針だが「国会議員だからダメというのは間違い」と反論した。

 当初予想の1000人を大幅に上回る3326人が応募した「維新政治塾」への入塾。その中に政権与党の現職国会議員が含まれていた。

 13日午後、議員会館の自室で取材に応じた高橋氏は「橋下さんは敵じゃない。あえて火中の栗を拾いにいく」と動機を明かした。応募は今月に入って決め、党や同僚議員に相談はしなかったようだ。

 民主党に所属しながら、維新の会にも手を伸ばす行為は党への造反行為とも取られかねないが、「勉強会だと思っていますから。いちいち党に許可を求めるような話ではない」と強調。さらに、「離党はしません。辞めるのではなく、続けることが責任。衆院選には民主党議員として出ます」と断言。入塾しても離党はしないという複雑な立場に理解を求めた。

 ただ、維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事(48)は「(現職国会議員に関しては)遠慮してほしいと言おうと思う」と述べ、事実上門前払いする方針を明言。「政治塾で政策をまとめる。現職国会議員としての今の政策はどうなるのか」と述べ、政策の整合性がとれなくなる可能性を理由に挙げた。

 これに対し、高橋氏は「国会議員だからダメというのは間違い。議論に参加するのは国会議員の責務。なおのこと参加すべき」と反論。政策面の問題についても「橋下さんが主張する首相公選制も道州制も、究極の結論を言っているだけで実はみんなが思っていること。だったらオールジャパンでやるべき。今は切迫した時期なんです」と力説した。

 ただ、ゴリ押しするつもりはないようで「一申込者に過ぎませんので、維新の決定に異存はありません。国会議員だから通してくれとは言いません」とも語った。

 議員の突然の行動に、地元事務所(神戸市西区)は「何も聞いていなかったのでこちらもビックリしている状態。お昼のニュースを見て知ったくらい」と困惑を隠せない。事務所には電話、メールでの問い合わせが数件あった程度。周囲の反応について、高橋氏は「みんな関心ないのかな、あんまりないですねえ」とさみしそうにつぶやいた。

 ◆高橋 昭一(たかはし・しょういち)1964年6月24日、兵庫県小野市生まれ。47歳。神戸大時代はテレビ番組制作に携わる。94年に新党さきがけ入党。2001年に民主党議員の秘書となり、02年に衆院選候補者公募に合格。03年、05年の衆院選は敗れたが、09年に初当選。当選1回。趣味はアニメ。


節操がないのは民主党のお家芸となりつつあるんでノーコメントです。

他にもたくさんいるんだろうなー。

応募してきた現職議員は公開するべしです。


さて、この高橋昭一衆院議員という人ですが中々経歴が素晴らしい。


高橋昭一

田中甲

1994年

新党さきがけ入党

神戸市会議員選で落選

1996年

旧民主党結党に参加

田中甲衆院議員の秘書になる

1998年

民主党結党に参加

2001年

田中甲議員と袂を分かつ

民主党離党(労組批判)

政党・尊命を結党

2002年

民主党衆院選挙候補者公募に合格

2003年

兵庫第4区総支部長就任

総選挙で落選

総選挙で落選

2005年

総選挙で落選

総選挙を様子見

2009年

総選挙でやっと当選

総選挙で当選

みんなの党結党に参加



この高橋昭一議員ってのはアニメ、民主くんの製作者でもあるらしい。



今でもちゃんとネットでは存在してるんだね。



わろす。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。