FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0206
Mon
tb* 0
com*0

エリザベス2世、在位60年

エリザベス女王が在位60年だそうです。

85歳という年齢はイギリス史上最高齢の元首だそうです。


[ロンドン 6日 ロイター] 英国のエリザベス女王(85)が6日、即位60年を迎えた。ビクトリア女王(在位期間1837―1901年)に次ぐ2番目に長い在位期間となる。

即位60年を記念する祝賀行事は、今年6月に4日間にわたって行われる予定。バッキンガム宮殿でのコンサートやテムズ川での船舶1000隻によるパレードなどの行事が予定されている。

女王は声明を発表し、在位中にこれまで受けてきた素晴らしい支援や励ましに感謝するとし、気持ちを新たに国民への奉仕に全力を尽くすと約束した。

父ジョージ6世の死去後、エリザベス女王は1952年2月6日、25歳で即位。これまでに116カ国を訪問し、女王の下で首相を務めたのは12人に上る。

子ども3人の離婚、中でもチャールズ皇太子とダイアナ元皇太子妃の離婚や、同妃が1997年に交通事故で死去した後の対応で英王室の人気は急落した。しかし、昨年にウィリアム王子とキャサリン妃の結婚で、再び人気を得ている。


イギリスの正式国名は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」という長い国名なのは良く知られてます。

エリザベス女王はこの国の女王なんですが、16ヶ国あるイギリス連邦王国の女王でもあります。

いわゆる、人的同君連合(君主は同一で政府は各々独立した形態)です。

ヨーロッパに多い形態です。


■ イギリス連邦王国

英連邦王国(えいれんぽうおうこく、英: Commonwealth realm)とは、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(英国)の王座にある者を自国の国王として戴く国家形態、また該当する16の国家を指す。人的同君連合に該当する。

現在の国王は女王エリザベス2世であり、王位の法定推定相続人はウェールズ公チャールズ王子である。


アンティグア・バーブーダ(中南米)

オーストラリア連邦(大洋州)

バハマ(中南米)

バルバドス(中南米)

ベリーズ(中南米)

カナダ(北米)

グレナダ(中南米)

ジャマイカ(中南米)

ニュージーランド(大洋州)

パプアニューギニア独立国(大洋州)

セントクリストファー・ネイビス(中南米)

セントルシア(中南米)

セントビンセント及びグレナディーン諸島(中南米)

ソロモン諸島(大洋州)

ツバル(大洋州)

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(欧州)


ちなみに天皇(継体天皇-第26代-以降)で最も在位が長かったのは昭和天皇の62年だそうです。


【スライドショー】エリザベス女王即位60年―1952年から今日まで


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。