FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0926
Mon
tb* 0
com*0

オザワンの秘書有罪

野田首相は無難に国連総会での外交デビューをこなしたようで。

今までのように注目を浴びたいが為にいきなり無理難題な目標をぶち上げたりしないだけ良かった。

そんな野田首相に暖かいエールを送った人々。


「総理大臣がくるくる代わるようでは日本の存在感がなくなる。1年で辞めるなと助言したい」(総理経験者、鳩山 由紀夫氏)

「靖国参拝しなくても尖閣問題起きている」(総理経験者、小泉純一郎氏)



小泉元首相の話は野田首相に直接向けた話しではないが、靖国参拝をした当時小泉首相を支持したのが今の野田首相である。

ところが支持した本人は総理就任した途端、公式参拝をしない事を表明したわけで、それを聞いて小泉氏は「靖国参拝をしてもしなくても尖閣問題のような領土問題は発生してるじゃないか」と批判してる訳だ。

親中派で作った民主党なんで悪いとは言わんが、靖国参拝しなくても中国は「当然だ」と思うだけで何ら良い方向には向かないね。

むしろ揺さぶらなきゃいけないんですが、そのあたりは日本の外交力が脆弱なところです。まぁ民主党に限らず自民党でも同じですがね。



小泉氏曰く「戦争を美化しているわけでも反中国でもない。日本の首相が犠牲を受けた国民に哀悼の念を表すために参拝して何が悪いのか、いまだに分からない」



何はともあれ無難な外交デビューしてくれてよかったよ。

ファーストレディの仁美夫人もまともで良かった。



さー今日は注目の判決でした。



 小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、虚偽記載罪に問われた元秘書3人の判決が26日、東京地裁であり、登石郁朗裁判長は衆院議員石川知裕被告(38)に禁錮2年、執行猶予3年(求刑禁錮2年)、元公設第1秘書大久保隆規被告(50)に禁錮3年、執行猶予5年(求刑禁錮3年6月)、元私設秘書池田光智被告(34)に禁錮1年、執行猶予3年(求刑禁錮1年)をそれぞれ言い渡した。元秘書側はいずれも全面無罪を主張していた。

 判決は、中堅ゼネコン水谷建設からの1億円の裏献金の授受を認め、虚偽記載の動機になったと認定した。小沢元代表の政治責任が改めて問われそうだ。

 土地取引をめぐる事件で登石裁判長は、小沢元代表から借り入れた土地購入代金の4億円を、石川被告が複数の口座に分散入金し、その後集約して組んだ定期預金を担保に銀行から融資を受けたことを「隠蔽(いんぺい)工作」と指摘。「4億円を隠すため、故意に虚偽記載したのは明らかだ」とした。

 水谷建設からの裏献金については、「石川被告と大久保被告に5000万円ずつ渡した」とした同社元社長の証言は信用できると判断。動機を「4億円の原資を追及され、水谷建設からの資金が明るみに出ることを恐れたため」と、検察側の主張通りに認めた。

 公判で地裁は、検察側が請求した供述調書の大半を不採用としていた。判決は、起訴内容の一部を除いて、3人の共謀が成立すると判断した。 [時事通信社]



政治資金規正法違反としては3名とも有罪。

強制起訴されたオザワンには不利な判決なんだが、有罪に持ち込むのは難しいだろうねぇ。

オザワンが直接指示、或いは知っていたという事を証明する物証が出ない限り厳しい裁判になりそう。

ただ、野党時代に民主党創設者の鳩ポッポが「秘書と議員は一心同体」「秘書の犯罪は議員も責任がある」と言ってたんで当然ながら管理監督責任を問われる事になるでしょうな。

鳩ポッポ自身、公設第1秘書が有罪になっても何ら責任を負わなかった事は記憶に新しいですね。

この時は鳩ポッポ本人は不起訴でしたが今回のオザワン強制起訴の行く末はどうなるんでしょうか楽しみですなー。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。