FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0922
Thu
tb* 0
com*0

AUからiPhone5発売

HAGEが涙目である。

いえ、どら○き氏の事ではない。

孫氏の事である。


AUからiPhone5が発売だお!



 [東京 22日 ロイター] 寄り付きの東京株式市場でKDDI(9433.T: 株価, ニュース, レポート)が急伸し、年初来高値を更新。日経ビジネスWeb版が22日付で、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が今秋にも発売する「iPhone5」をKDDIが日本で販売することが判明したと報じ、材料視されている。

 日経ビジネスは関係者の話として、KDDIは米アップルとすでに「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月ごろから販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っているという。「iPhone5」は10月中旬ごろ、全世界で販売が開始される見通し。

 一方、iPhoneの独占販売体制を3年間維持してきたソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)は売り気配。



iPhoneを3年独占してきたソフトバンクが大打撃。

繋がりにくいと言われ続けたソフトバンクが優位だったのはiPhoneのお陰だったんだが。

回線改善のために1兆円の新アンテナ計画を発表したばっかりだったのにねぇ。




HAGEの一言。




KDDIはイケイケドンドンですな。

googleとコラボで立ち上げたJimdoは大当たりしそうな予感ですしね。

あんなに簡単にHPを作れるとは。暇の時にでも弄ってみようかしら。



で、AUからiphone5が出るってんでKDDI株は高値更新したんだが、反対にソフトバンク株は下落です。

8600円を割り込んで年初来安値です。


帯広競馬場の敷地でメガソーラー構想をぶち上げたものの、当初計画の1/10と大幅規模縮小。

カンチョクトと話し合って通した「再生可能エネルギー法案」が当初の目論見と大きく違った事が影響してるんでしょうね。

40円/1kwの買取価格を20年間全量買取を目論んでいたのが、蓋を開けてみれば3年間限定の全量買取で、価格と期間は半年ごとに見直せる内容に大幅変更。

孫氏だけでなく再生可能エネルギーを開発したい会社には逆風ですな。

さすが裏切りのカンチョクトである。




政権交代以降に生じた負の遺産への対応に躍起の野田首相。

アメリカでオバマ大統領と会談です。



 【ニューヨーク=今堀守通】国連総会出席のためニューヨークを訪問中の野田佳彦首相は21日午後(日本時間22日未明)、国連本部でオバマ米大統領と初の会談を行った。首相は日米同盟が日本の外交の基軸であるとの考えを表明、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について昨年5月の日米合意に基づく履行を伝え、大統領は強い期待を示した。

 首相は冒頭、「日米同盟が日本外交の基軸であるとの信念は、東日本大震災の支援をいただいて揺るぎないものになった」と述べ、安全保障と経済、文化・人的交流の3本柱を中心に「日米同盟を深化・発展させたい」と表明した。同時に「内政、外政ともにさまざまある懸案を一つ一つ解決していくのが野田政権の使命だ」とも述べた。

 大統領は、日米韓の懸案課題として普天間問題や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への日本の参加問題などを提起した。

 普天間問題について、首相は「日米合意にのっとり、沖縄の負担軽減を図りながら、沖縄の理解をいただけるよう全力を尽くしていく」と述べ、日本政府の従来の方針を改めて伝えた。大統領は「進展に期待する」と述べた。TPP問題には、首相は「しっかりと議論を積み重ねて、できるだけ早い時期に結論を出したい」と答えた。

 経済問題では、日米双方が経済成長と財政健全化を果たすことが「世界経済の安定に貢献していく」との認識で一致、欧州の債務問題には多国間会議で連携していくことを確認した。

 北朝鮮問題については、日米韓3カ国の緊密な連携を維持していくことで一致し、当面は南北対話や米朝対話などを通じて北朝鮮側の具体的な行動を引き出すことが重要だとの方針を確認した。首相は拉致問題にも触れ、米国の支持に感謝するとともに、引き続き問題解決のため協力を要請した。



普天間問題で沖縄の合意を得られるか否か。

県外移設をぶち上げた鳩ポッポ以降、カンチョクト政権では放置したままだったんで沖縄県は県外移設というコンセンサスをまとめ上げちゃってますからね。難関です。

TPPも今年6月に参加を判断すると言いつつ、東日本大震災で先送り。

参加可否の目処もたってない状況で調整が大変。

円高問題は欧米の不況が根源なんで日本単独で頑張ろうが直ちに解消は不可能。


東日本大震災と言う未曾有の天災がありましたが、それ以上にカンチョクト政権が積み残した課題は多すぎです。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。