FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0312
Fri
tb* 0
com*0

ドライドンLv82HIT、桃たるとLv79HIT

でも選んだのは我々国民なんですよね。

という前提ですが、さすがにちょっと今の政権には疑心暗鬼である。

先日のこども手当の問題で触れたような内容が中日新聞に載ってた。


子ども手当、正しく支給される? 外国人の海外の子も対象 中日新聞


厚労省試算によると2008年度の手当支給対象となる受給児童は1290万人。総額9980億円だそうな。で、海外在住の子供は含まれていないと。つまりは把握できてないが対象に含んでる訳ですな。

衆議院厚生労働委員会での遣り取りにも如何にも無計画さが浮き彫りになってます。


2010/3/5衆院厚生労働委、自民党・民・田村憲久氏と長妻厚労相・山井政務官らのやり取り


田村氏「児童手当には『家庭の安定に寄与』とあったが、子ども手当法案には入ってない。なぜ『家庭』を法律から抜かれたのか」


長妻氏「子ども手当は所得制限を設けてないから、家庭の安定の文言を抜いた。社会全体で子育て応援すると


田村氏「所得制限があるからないから抜いたってのは納得できない。生活の安定という目的がないとは。 民主党のいろいろな法案が家庭を壊そうとしてるようだという話が出ている。だから敢えて尋ねた」


田村氏「子ども手当の目的は何なのか。少子化対策という話から始まり、子育て世帯への経済支援策、あげくは景気対策と総理までおっしゃった。が、菅財務相は『来年度のGDP寄与度はあまり重きを置いてない』と言った。 総理は景気対策と言い、財務相は景気対策と考えてない、と。子ども手当は何を考えてやろうとしているのか。少子化対策ということでいいのか」


長妻氏「社会全体で子どもを育てる経費をシェアしよう、これが最大の目的。 結果的に、少子化の流れを変える、子どもの生活改善、子どもの貧困率解消につなげていく。 日本はGDP比率で子育てにかける額が低いので改善を図る


田村氏「結果的とは…配るのが前提で、貧困率解消などは目的に入ってないんですか?端的に答えて下さい」


長妻氏「結果的に、少子化の流れを変える、子どもの生活改善、子どもの貧困率解消につなげていく」


田村氏「もう聞き方変えます。政策的効果として、少子化対策や貧困率改善は入っているのか? 入っているならば、5兆円もの予算を使うんだから、費用対効果とかはもちろん予測されてるはず。 『何年には出生率がどう上がる』とか『子どもの貧困率がどう改善する』とか、目標数値を置かれていると。 この工程表について教えて下さい」


山井氏「出生率の数値目標を出すなどと言うのは、馴染まない。結果として少子化対策や子どもの貧困率改善などになるだろうと期待している。できれば数値目標があった方がという話は解るが、数値目標や工程表はない


田村氏「これいいんですか?本当に。5兆円から使うんですよ?日本の防衛費より多いんですよ。それを…何の政策的効果も予想もせずに…垂れ流すんですか?」

「6月までに支給ということで、現場は大変に混乱している。横浜市は50万人以上子どもがいる。必死にシステムを作ってる。そこにあなた方が『寄付を取る』とまた思いつきで言うから、現場は『対応が間に合わない』と泣いてましたよ。 こんな思いつきでどんどんやると、実は選挙対策じゃないのか?という話になっちゃう。7月の参院選までにやらなきゃなんない、負担はその後だと。扶養控除が無くなるのも」

 「あれだけ長妻大臣はおっしゃってたじゃないですか。『大切な税金を使うときには、予めどういう効果があるか検証する。これをやるのがこれからの政府だ。民間なら当然』って言い続けたのが長妻大臣ですよ。大臣になったら変わるんですか」


長妻氏「これまでの子育て予算は、効果が不明だからということで後回しになり、結果として日本は出生率が最低クラスになってしまった。それで、出生率をどれぐらい上げるかという目標はそぐわないと考えている。子ども手当だけではなく現物給付・現金給付・ワークライフバランスで総合的に少子化対策を考えている」


田村氏「現金給付が突出してるが、現金給付突出した国は少子化対策失敗してます。バランスいい国が成功してる。 現物を増やさなきゃならない。これのプランをこの前出された。同じぐらいは必要でしょう」

「で、そのプランと子ども手当の満額支給は、中期財政フレームに入るんでしょうね?ここに書き込めなかったものは何の信ぴょう性もない。これを入れる決意はどうなんですか」


長妻氏「中期財政フレームというものがどうか、私は詳細には聞いてない。ただ私の立場ではマニフェスト通りに支給するということで検討課題ということで、4大臣合意でハンコを押した予算をどう捻出するか検討するという文書もある。現物給付5カ年計画も出した」


田村氏「時間ないので、最後に。子ども手当を、日本に来られている外国人の方々が自国で育てている子どもに支給されるというのは事実か?」


山井氏「事実。児童手当と同じ形。」


田村氏「そもそも子ども手当法は、外国におられる子どものことも対象として設計されたのでしょうか。


山井氏「(児童手当の制度を説明)」


田村氏「今回は財源がないからということで、児童手当を準用しましたよね?地方などに負担かまして。だから児童手当法のをそのまま引っ張ってきた。これを来年度はどうするのか? もし新しい子ども手当法が児童手当と乖離した場合は、続けるのかどうなのか」


山井氏「本格実施のときは、制度のあり方について現場の地方自治体と話して結論を得る」


田村氏「だから行き当たりばったりって言ってるんですよ。選挙対策じゃないのかという疑いがあるんですよ。

 こういう部分が整理されず、国が財政組めないから地方負担だ事業主負担だでやっちゃった。

 児童手当を引っ張らざるを得ないって話になる。どうも怪しい。費用対効果もよく解らない、6月までにやらなきゃいけない、地方は大混乱なのに」

 「対象者がどれぐらいかサンプル調査して欲しいが、今は外国人労働者の間では児童手当が意識されてない。

 これがマスコミで対象者になると報じられてるから、みんなが申請する。そのとき、子ども1人26000円の額となればシンジケートができて悪用しないとも限らない。もしいい加減な書類で通ったらどうするんですか。大量の申請が来たら市町村では偽装をチェックしきれない。現場はパニックになるんじゃないか。世の中、そういうものがあれば、 シンジケートを作って悪いことする人たちが出てくるもの。善良な人が取り込まれる危険性もある。海外に50人子供がいれば、全て支給することになるかも知れない」


つまり、家庭の安定という児童手当目的から家庭じゃ追いつかないんで社会で子供を育てていくべ、という目的だという。で、なぜ現金支給なのか、現金支給した結果どのような効果を期待しているかはやってみなきゃわからんないわ、という事か。

>結果的に、少子化の流れを変える、子どもの生活改善、子どもの貧困率解消につなげていく。 日本はGDP比率で子育てにかける額が低いので改善を図る

5兆円の予算だそうですが政策的効果の検証をせずに支給するという無謀さは、やはり経済音痴と言われる首相のせいかなのか。目標数値は目標なんで間違ってても、なぜ間違ったかを検証すれば次から失敗を学べるわけですが、このままじゃ何も学べず、ああー失敗しちゃったー、で終わる可能性大。


高校無償化についてもそうだが、外国系学校を含めるかどうかを法案が通った後に決めるね(はーと)、とかどうなの。予算額がある以上、対象となる学校は法案通す前に審議して決めるべき事じゃねーの。法案通ったら、やっぱり外国系学校も入れちゃうのだー、って事か。

先送りや責任転嫁が特徴になりつつ政府ですがあんまりじゃね。


と、まー大阪まで日帰り新幹線往復5時間強の間に暇だったんで雑誌読んだり新聞読んだりしてたんですが尻と腰が痛くて痛くて。

リネのほーですがksイベントのお陰で育成キャラがすくすく育っております。





変な子が混じってますがOLは待望のリミットまで@1、バウはアップ後のディスティーノ図とコアをスポるんでLv81~82くらいまで育てたいですね。

ワンコもこっそりLv81になったんですが、アップ後要塞NPCがLv76になるそうで活躍できそうです。

そういえば3/10のアップでベスペル武器のOPが上向き修正になったようですね。Crt.ダメージとフォーカス、ヘイストだそうです。ベス武器のネックになってたオプションの改善で益々S84上級は意味をなさなくなってきたぜ。ゲットするならS84最上級なんでしょうがドロップのみ→製作できるよ、という流れならよほど安値じゃなきゃいらんよねぇ。

同じOPならベス二刀+8(584)=S84上級二刀+6(583)=S84最上級二刀+4(586)ですもんね。

そういえば武器属性300にしたほうがいいのか?240でいいんじゃね?という質問があったんですが、現在では属性差150+で1.7倍です。キメラが属性武器240で1.7倍出るようになる事は確かなんで新狩場(巨人やスタ巣)がそれ以下と言う事はありえない。噂によると武器属性290+ないと1.7倍ダメが出ないとか。自分で検証したわけじゃないんで確かな事は言えませんが。

アップ後は1.7倍→1.4倍に減じるんで武器属性300がデフォになりそうですが、そのころには水晶が安くなってるかもしれない。あと数カ月を我慢するかいっそ貼ってしまうか迷いますよね。


あーそれにしてもベスペル防具のマントどうなの。



ありなの?どうなの?


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。