FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0805
Fri
tb* 0
com*0

韓流韓流韓流ぃぇーぃ

韓流話題沸騰で某TV局のスポンサーに凹電が流行っているようで。

まぁ国をあげて年間170億円以上つぎ込んでるんで流行らなかったら困るわけです。

何でそんなに韓国文化を売り込むのか。

第一に人口が5000万人に満たない人口なので韓国内では飯を食っていけない。日本をはじめ世界で韓国文化を流行らせて外貨を稼がなきゃ観光文化は衰退の一途をたどる事に。

もう一つは隣国に日本と言う巨大文化が存在してる事への脅威。日本の植民地支配という経験があるので余計に排除傾向が強いですね。

日本大衆文化の規制は大韓民国政府樹立当時に制定された反民族行為処罰法が基礎となってるようです。

その後、徐々に言論表現の自由が広まったり韓国文化に競争力がついてきたりと条件が整ってきたので規制が緩和されてきました。




今でも地上波では日本のTVドラマは放映を禁じてるようですな。

日本文化に潰されないように保護して、韓国の大衆文化防衛が韓流の原点という訳。

んまー国をあげてごり押ししないと売れないのが韓流とも言えます。


フジテレビが韓流をごり押ししてんのは子会社がKPOPの著作権を大量に獲得してるからなんで、安かったのか株主だからなのか。

韓国の思惑とフジテレビの儲け主義の思惑が合致した結果のごり押しっちゅうことです。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。