FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0723
Sat
tb* 0
com*0

迂回献金

どう見ても迂回献金以外何物でもない・・・。


 自民党の政治資金団体「国民政治協会」本部の2009年分政治資金収支報告書で、個人献金額の72・5%が東京電力など電力9社の当時の役員・OBらによることが22日、共同通信の調べで分かった。当時の役員の92・2%が献金していた実態も判明した。電力業界は1974年に政財界癒着の批判を受け、企業献金の廃止を表明。役員個人の献金は政治資金規正法上、問題ないが、個人献金として会社ぐるみの「組織献金」との指摘が出ている。福島第1原発事故を受け、原子力政策を推進してきた独占の公益企業と政治の関係が厳しく問われそうだ。




迂回献金 wikipedia

政治資金規正法では企業および業界団体が特定の政治家個人へ献金をおこなう行為を禁止しているが、政治家の所属する政党や政治資金団体へ献金することについては認めている。

迂回献金とはこの点を利用して企業や業界団体が政党や政治資金団体へ資金供与をおこない、政治家がそこから資金を受け取ることで間接的に政治家個人への献金がおこなわれている状態を指す。

迂回献金は(間接的であれ)最終的には企業・団体から政治家個人へ資金供与がおこなわれている形になるため違法性を指摘されているが、現行法においても禁止規定が存在しないことや、発覚した場合でも摘発・立件が見送られてきた経緯などから、企業や業界団体が特定の政治家個人へ資金供与をおこなう際の抜け道(脱法行為)として常態化しているとの指摘がなされている


役員、OBからの献金なんかすぐにばれちゃうのに。今まで問題にならんかったのはどうしてでしょうかね。

答え みんなやってるから。

中には中々巧妙な人もいて社員に有志の政治団体を創らせて会費徴収、団体が政治家の信金管理団体へ献金、会社は会費分を社員に上乗せボーナス、なんて構図もあるようで。

放送業界でも政治の世界でも強いのはスポンサーですな。

自民は原発維持で貫き通すでしょ。


さて、民主党は2009年衆院選のマニュフェスト見直しを表明しましたね。

自民公明共に「バラマキ4k」の修正を申し入れている模様。


自民が求める4kの見直し

政策

公約内容

現状

子ども手当

中学生まで月額26000円支給

中学生まで月額13000円支給

高校無償化

公立高校授業料無償化

公立高校授業料無償化

市立高校学費負担軽減

市立高校に同程度助成

高速道路無料化

高速道路無料化

社会実験中止

農業者戸別所得補償

農畜産物販売価格と生活費の差額を販売農家に補償

コメ先行実施。麦・大豆の畑作に拡大。



ありとあらゆる増税を高らかに宣言する前にバラマキ4kは是正して頂きたい。

ありもしない埋蔵金を発掘する名目でパフォーマンスに終始した事業仕分けもお粗末だったが政権とってからはずーっと増税増税ばっかり話をしてる気がしないでもない。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。