FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0317
Wed
tb* 0
com*0

えろ規制-非実在青少年てなに?

エロは地球を救う。

これは確固たる事実でありエルメーテも賛同してるものである。

まー、行き過ぎた表現が氾濫するならば作家や出版社、その他メディアの自主規制を促したいが法令で規制すればいいというものではない。性悪説に基づくアメリカ社会とは異なり、日本の美しい所は性善説に基づいた社会であるところだと信じたい。

漫画などの児童ポルノ規制 都、条例改正案を説明

3月13日10時48分配信 産経新聞

 東京都は12日、開会中の都議会に提出する子供との性行為を描いた漫画など“2次元”児童ポルノを規制する青少年健全育成条例の改正案について、都議会予算特別委員会で説明し理解を求めた。2次元児童ポルノの規制は全国初の試みで19日の総務委員会で採決される。

 改正案は、漫画やアニメ、ゲームに登場する服装などから18歳未満と想定されるキャラクターを「非実在青少年」と規定。こうしたキャラクターとの性行為を主題とする2次元児童ポルノの販売について、業界に自主規制を求めた上で、婦女暴行などの場面がある悪質な商品を「不健全図書」に指定、青少年への販売や閲覧を禁じる。

 一方、識者や漫画家などの間では、改正案に対して「行政による表現の自由の侵害」とする反発も根強くあり、12日の都議会予算特別委員会でも民主都議が改正案への反対を訴え、議会が紛糾した。


法律の言葉ってのは回りくどくて分かりにくいんですが、要点は以下。

1、非実在青少年の規定

東京都青少年健全育成条例の改正案によると、「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」。

この規定だと、端的にいえば「18歳以下に見える」場合はNGって事ですな。物語上の設定が19歳でも18歳以下に見えればNGという事なんだが、誰が判断するんだい?

2、不健全の規定

非実在青少年キャラクターとの性行為を主題とする2次元児童ポルノの販売について、業界に自主規制を求めた上で、婦女暴行などの場面がある悪質な商品を「不健全図書」に指定、青少年への販売や閲覧を禁じる。

「不健全」という解釈を誰がどうするのか?これだとどんな厳しくも緩くも規制できるような。

3、単純所持についても禁止

単純所持規制」(=とくに売買する意思を持っていなくとも、「児童ポルノにあたるもの」を単純に「持っている」だけで逮捕)。

「マンガ・アニメ・ゲームその他、画像として描かれる青少年の姿にも児童ポルノ法を適用する」という事を都の条例で先に決めて既成事実にしてしまおうという事。

4、規制に対して全面的協力は都民の義務

第十八条の六の四 何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する。

2 都民は、都が実施する児童ポルノの根絶に関する施策に協力するように努めるものとする。

3 都民は、青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて理解を深め、青少年性的視覚描写物が青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害するおそれがあることに留意し、青少年が容易にこれを閲覧又は観覧することのないように努めるものとする。

とあるんで、都民は義務としてこれにあたらなければならい。まー一種のファシズムともとられかねない内容。



東京都青少年健全育成条例の改正案の全文は↓

http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html

詳しく書いてあるんで興味のある方はどうぞ。


で、当然ながらこんな無理やりな条例に対して反対する人が多い訳で。

東京都の2次元児童ポルノ規制、ちばてつやらが反対の記者会見

3月15日15時56分配信 産経新聞

 子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制のため、東京都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案で、改正案に反対する漫画家のちばてつやさんや里中満智子さんらが15日、都庁で記者会見を開いた。

 ちばさんらは都議会最大会派の民主党に意見書を提出。会見で、ちばさんは「文化や表現など新しいものが起きるときはいろんな種類の花が咲く。スミレやサクラなどかれんな花もあれば、ジャングルで形もにおいもすごいラフレシアのような花もあるが、根っこですべて繋がっている。『この花は汚い』と根を断つと、植物群全体が滅ぶ」と改正案を批判。

 漫画家の永井豪さんは「私は『ハレンチ学園』で世に出てきた。当時もたたかれたが、規制が始まるとこの作品も確実に出せない。くさい物にはふたをしろと規制するとかえってゆがんだ人間が増える」と述べた。このほか藤子不二雄Aさんやさいとう・たかをさん、萩尾望都さん、西岸良平さんら著名な漫画家らが反対者リストに名を連ねている。


そうそうたる反対派の漫画家等のリスト。

永井豪

藤子不二雄A

あだち充

高橋留美子

青山剛昌

本宮ひろ志

ちばてつや

弘兼憲史

かわぐちかいじ

藤沢とおる

板垣恵介

萩尾望都

赤松健

私屋カヲル

佐野タカシ

さめだ小判

大見武士

糸杉柾宏

吉富昭仁

戸田泰成

金子ひらく

吉野弘幸

佐藤健悦

上江洲誠

森田 繁

名和宗則

今川泰宏

安彦良和

デビルマン等

忍者ハットリくん等

タッチ

らんま1/2

名探偵コナン

サラリーマン金太郎

あしたのジョー

島耕作シリーズ

沈黙の艦隊

GTO

グラップラー刃牙

トーマの心臓

ラブひな

こどものじかん

イケてる2人

ピンクチェリーぱい

ろ~ぷれ

あきそら

BLUE DROP

スクライド漫画版

聖痕のクェイサー監督

聖痕のクェイサー原作

聖痕のクェイサー漫画版

聖痕のクェイサーシリーズ構成

聖痕のクェイサー脚本

聖痕のクェイサースーパーバイザー

七人のナナ監督

機動戦士ガンダム キャラクターデザイン


19日に都議会総務委員会で採決されるようです。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。