FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0707
Thu
tb* 0
com*0

沈没する船から逃げ出すネズミたち

沈没する船からはネズミが一斉にいなくなる。



■ 海江田経産相、辞任示唆「責任取る」=玄海原発、再稼働要請後の検査

 参院予算委員会は7日午前、菅直人首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。海江田万里経済産業相は、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の運転再開を地元に要請した後に、全原発へのストレステスト(安全検査)実施を決めたことに関し「いずれ時期が来たら責任を取らせていただく」と述べ、首相退陣前の辞任を示唆した。自民党の礒崎陽輔氏が、混乱を理由に「腹を切れ」と辞任を求めたのに答えた。

 一方、首相は、点検で停止した原発の再稼働について、「従来の法律では(経済産業省)原子力安全・保安院がチェックし、経済産業相が決められるが、それだけでは国民の理解を得るのは難しい。少なくとも、内閣府原子力安全委員会の意見を聞く(必要がある)」と述べ、法改正も含め新たな基準を検討する考えを示した。民主党の大久保潔重氏への答弁。(2011/07/07-12:07 時事ドットコム)



再開しろしろと暗に言ってきて、突然に安全性評価(ストレステスト)を実施発表。そりゃ現場は混乱しますね。


浜岡原発停止後に速やかにすべき事を今さら何を言ってる?というのが現場サイドの意見でしょうな。

まぁ安全性について明確な指針が出来るようなのですが、現政権で作ったものを丸ごと信用できないのが実情でしょう。

玄海原発も暫く再開のめどが立たないでしょうから今夏は節電に心がけなければ。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。