FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0601
Wed
tb* 0
com*0

内閣不信任案提出予定

政局ゲームもいよいよ佳境ですね。

6/1 内閣不信任案提出予定 自民党他野党

6/2 採決(衆院議員478名中240名の賛成が必要)

確かにカンチョクト首相の迷走ぶりは放置できないんですが、それを追い込みきれない谷垣自民党他野党が情けなすぎる。声高に倒閣を叫ぶ前に復興に尽力してほしかったですね。

■ 内閣不信任案は今夕に提出、民主執行部は造反への締め付け続ける 2011年 06月 1日 14:51 JST

 [東京 1日 ロイター] 自民、公明両党を中心とした野党は1日夕、菅内閣不信任決議案を衆院に提出する。採決はいまのところ2日の予定だが、東日本大震災の復旧・復興や福島第1原子力発電所事故をめぐり、民主党内でも小沢一郎元代表のグループを中心に菅内閣への不満がうっ積している。仮に大量の造反者が出れば、不信任案が否決されても民主党は分裂含みとなり、政局が一気に流動化する可能性がある。

 自民党の逢沢一郎国対委員長は、1日午後、記者団に対して午後3時からの党首討論後に、谷垣禎一総裁が呼びかけて、不信任決議案提出のための野党党首会談を開催すると表明。午後6時頃に横路孝弘衆院議長に不信任案を提出するとの見通しを示した。採決は2日午後の衆院本会議で行われる見込み。党首討論では、谷垣総裁らが震災の復旧・復興や原発事故などの対応を批判し、あらためて退陣を要求する方針だ。一方、菅直人首相は震災復興と原発事故収束に向けた決意を表明することで、野党の対応は「政局優先」との印象づけを狙う。

 不信任案の採決では、民主党内からの造反の動きが焦点となる。菅首相に批判的な小沢元代表や鳩山由紀夫前首相らに近い国会議員に中間派が加われば、「可決の可能性も否定できない」(民主党筋)との声もある。ただ、不信任案可決となる過半数(240)には、衆院議員478人(議長と欠員1人を除く)のうち、民主党・無所属クラブ(305人)から80人程度の造反が必要。党執行部が造反者の除名を示唆するなど、締め付けを強めていることもあり、現状では可決には至らないとの声が多い。枝野幸男官房長官は午前の会見で「不信任に賛成するのは与党ではない」と造反の動きを強くけん制した。

 不信任案が可決されなくても、数十人規模で造反者が出た場合、民主党は分裂含みの不安定な状態になることは避けられず、政権基盤は大きく揺らぐ。菅政権にとっては、参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」に新たな苦難が加わることになり、特例公債法案や震災復興に向けた2011年度第2次補正予算の編成、社会保障と税の一体改革など重要な法案処理や課題解決に向けた取り組みが、さらに遅れることになりそうだ。

ちなみに自らを否定するような造反民主党議員は論外すぎるわけですが小沢一派並びに鳩山一派が加わるとか加わらないとか。このあたりは癌細胞ですねぇ。

ただ次期総理なんか民主党内に居る訳じゃないですしオザワンを首相にする事もできないのでどうなんでしょう。賛成するなら党が割れるし、欠席するなら内閣不信任案は否決ですし、本当に政局ゲームやってる場合じゃなかろうにー。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。