FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0519
Thu
tb* 0
com*0

カンチョクト切り込み隊長か?いいえそのようなつもりで言った訳ではありません。

世の中、官庁ではネット入札が大流行りなんで全くやる気が起こらないんですが、こないだ某大手ショッピングセンターの工事等のネット入札に参加してみました。

競合先が少なかったようで落札してしまったんですが、参加業者が少ない訳がわかりましたね。

現場調査に入ったら仕様に入って無いものまで無償でやれと言うのにやる場所が既に終わっててその分差し引くとか言われたり、土壇場の契約段階で発注額を30%下げてくれ40%下げてくれとか言われたり、とても上場企業のする事じゃないです。あんまり理不尽なのでケツまくって放り出してやったとこです。酷いね岡田幹事長。


酷いと言えば浜岡原発は被災してないはずなんですが、何故か海水が流入してるっぽいですね。

■ 浜岡5号機、炉内流入の海水は約5トンに

 静岡県御前崎市の中部電力浜岡原子力発電所5号機で、運転停止作業中に原子炉に流入した海水量が約5トンに上ることが18日、分かった。

 タービンを回す水蒸気を水に戻す「復水器」の配管が何らかの理由で破損し、配管内の海水が流入した疑いが強く、経済産業省原子力安全・保安院は配管の傷が予想以上に大きいとみて、中部電に詳しい原因調査を求める方針だ。

 復水器内に漏れ出た海水量は400トンに上ることが判明しているが、中部電が原子炉内の冷却水に混入した不純物の量を分析した結果、炉内に流入した海水は5トンに達する可能性が高いことが分かった。同社は異常に気づいた14日夕、復水器から原子炉へ給水するポンプを停止したが、それ以前に原子炉内に海水が浸入してしまったらしい。

 復水器内の古くなった配管に傷が生じた例は、過去にも他の原発であるが、浜岡原発5号機は2005年に運転を始めた比較的新しい原発だ。中部電は配管計約2万1000本を対象に破損部を特定する調査を始めたが、破損の詳しい原因はわかっていない。

(2011年5月19日03時04分 読売新聞)


2005年の最新のはずじゃ。それとも良くある事なのか。止めたから壊れたのか。

どちらにせよ時期が悪いんで停止中の他の原発も当分、稼働できないんじゃないんですかね。

浜岡原発を停止させたはいいが、政府が運転再開の明確な基準を出さないんで現在停止中の原発は暫く稼働しませんね。九州佐賀の玄海原発も稼働の目処が立ってないので今夏に向けて15%節電を呼び掛けてるようです。



さて、走り出したら止まらない市民活動家カンチョクト首相。

■ 「電力の地域独占見直しも」首相

2011.5.18 19:37

 菅直人首相は18日、官邸で記者会見し、近く発足する東京電力福島第1原子力発電所事故を検証する調査特別委員会で「原子力行政の在り方も検討し、根本的な改革の方向性を見いだしたい」と述べ、原子力行政の見直しを検討する考えを表明した。具体的には、現在の電力供給体制について「地域独占ではない形の在り方も含めて議論する段階が来るだろう」と述べ、地域独占を見直す可能性に言及。電力各社や経済界が慎重な姿勢を示している発電と送電部門の分離についても「今後のエネルギー基本計画を考える中で議論すべきだ」と、議論の対象とするとの考えを示した。

 発送電分離は、枝野幸男官房長官、玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)、蓮舫節電啓発担当相が検討の可能性に言及しており、「分離論」が政府内で拡大した形だ。

 原子力行政では「チェック機関と推進の立場が、同じ役所に共存していた」と指摘。原子力安全・保安院の経済産業省からの分離、独立を視野に入れた検討が必要との認識を示した。

 原発推進を明記した「エネルギー基本計画」は、白紙で見直す考えを強調する一方、「個別の核燃料サイクル事業を見直すと言っているわけではない」とも語った。今後のエネルギー政策では「環境エネルギー先進国としてリーダーの役割を果たせるようにしたい」と意欲を見せた。

 定期点検中の原発については「安全措置が講じられ安全が確認されたものは稼働を認める」と述べた。

 今国会に平成23年度第2次補正予算案を提出するかどうかには「1次補正予算で不十分となれば考えないといけない」と含みを持たせた。その上で「別の目的で考えているのではない」と政権の延命意識はないと強調。国会の会期延長についても「現時点で結論を出していない」と述べるにとどめた。

 首相は5月21、22日に東京で行われる日中韓首脳会談のため来日する中国の温家宝首相と韓国の李明博大統領が、21日に東日本大震災の被災地を訪問すると発表した。福島市内の避難所を訪れる。


電力利権を切り崩していくつもりなんですか。実際に出来れば拍手喝さいですが。

言葉だけの上滑りの実効性に乏しい事は普天間問題で証明済みなので、言うのはタダです。

斜め上に行って電力を海外依存、或いは海外企業参入を許すとか言い出さないだろうなー。日中韓首脳会談が近いのが凄く気になるんですが。



なぜマリオ?


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。