FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0421
Thu
tb* 0
com*2

さーせんしたっ

カンチョクト首相が福島第1原発20km圏内を警戒区域に指定したとの報告を福島県知事にしたそうです。

■ 福島第1原発:警戒区域、22日午前0時から…20キロ圏 毎日jp

 政府は21日、東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内の地域について、22日午前0時から立ち入り禁止や退去を命令できる「警戒区域」に指定すると発表した。枝野幸男官房長官は21日午前の記者会見で、20キロ圏内からの避難住民の一時帰宅に関し、(1)1世帯1人に限る(2)バスで集団移動し、在宅時間は最大2時間--との方針を明らかにし、1~2カ月で一巡させる考えを示した。ただ、原発から3キロ圏内については、原発の状況が悪化する場合に備え、一時帰宅の対象から除外する。

 ◇首相が指示

 警戒区域は20キロ圏内に居住者がいない広野町を除く、2市5町2村に設定する。一時帰宅の際、再び圏外への避難を求める法的根拠を整える目的がある。災害対策基本法に基づいて市町村長が設定するが、今回は政府による避難指示に伴う措置のため、原子力災害対策特別措置法に基づき、菅直人首相が福島県や関係自治体に警戒区域設定を指示した。

 警戒区域立ち入りには10万円以下の罰金などが科せられる。枝野氏は会見で罰則規定について「地域以外の方が入れば、法に基づき厳しく対応したい。住民の皆さんには、強制措置を取らないで済むよう理解いただきたい」と述べた。また、福島第2原発の避難指示区域を半径10キロ圏内から同8キロ圏内に縮小変更したと発表した。

 一方、首相は21日午前、福島県庁を訪れて佐藤雄平知事と会談し、警戒区域に関する政府方針を説明した。佐藤知事は「地元の首長、住民の理解を得るのが前提だ」と述べ、対象自治体に対し十分説明するよう要望。首相は20キロ圏内の外側に新たに設ける「計画的避難区域」についても、22日に正式に発表する方針を伝えた。

 佐藤知事は「一日も早く収束させ、避難者がふるさとに帰れるようにしてもらいたい。原子力災害の風評(被害)を含め、東電と政府が責任を持って賠償、補償してもらいたい」と要請。首相は国が最終的に責任を持って対応すると応じた。首相の被災地視察は今回で4回目となる。【影山哲也、青木純、関雄輔】


現在より一つ上で立ち入り禁止並びに退去が命令出来るように。それだけ原発が深刻な状況であるんですが、福島県知事へ報告に行ったカンチョクト首相の姿が痛々しいです。





なぜ腰に手?腰痛か?









さーせんした




関連記事
comment
やめてえええ
ふぁ #-
合成するのはやめてえええええ

キモイwwww
2011/04/21(木) 18:58:16 | URL | edit
ダーク・ナリス #dT5M8vE.
そんな事言わないで><
2011/04/22(金) 14:40:20 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。