FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0421
Thu
tb* 0
com*0

破滅の女神 開発チーム 追加質疑応答インタビュー

(む)ぶろぐさんとこに載ってたので気になるQ&Aをピックアップ。


Q. 過去の試演で公開されたスキルをよく見ると、覚醒以前の下位スキルに比べて、効率が落ちるスキルがあったが、スキルを新たに学ばないで維持する事は可能か?また、この様な活用に対する対策はあるのか?

A. 該当の事案に対しては、既にフィードバックが成り立った状態だ。内部的でも効率面で問題があると判断されて、既に修正が行われている。覚醒をしないで 99 レベルまでレベルアップする事も可能であり、覚醒以後、スキルを学ばない事も可能だ。

しかし、下位スキルに比べて効率が低かったスキルたちも修正したので、自然に上位スキルを学ぶ様になるでしょう。

また、過ぎるほどに力強かったスキルたちに対してもフィードバックが成り立って、バランシングを行っている最中だ。


結局、覚醒スキル覚えろって事です。

NCのバランシングなので一抹以上の不安があるんですが・・・。


Q. スキル強化補償に対する正確な数値や基準を知りたい。

A. スキル強化に対する補償は、既に公開された様に、一定量の SPと、「下巨人の水晶」(覚醒以後スキルたちのスキル強化材料アイテム)を補償として受けられる。

 全ての計算は、覚醒クエスト完了と同時に現在のキャラクターが持ったスキル強化数値によって自動で成り立ち、SP 補償はスキルエンチャントに捧げた SP の 70% を返還するでしょう。

 覚醒以後のスキルを学ぶのに必要な SP の譲渡を低めたし、覚醒完了補償で 「SP スクロール」 も支給する予定なので、新しいスキルを学ぶのに SP が不足になる事は無いだろう。

 また、「下巨人の水晶」 は、エンチャントの努力に比例する様に支給されるでしょう。

 +10 から +20 強化までの努力より、+20 から +30 まで行く努力が必要なのは分かっているので、後者の方がもっと多くの下巨人の水晶を補償で支給される。


SPの70%を補償するようですが、元になるのは当然ながら失敗分は換算されないんでしょうねぇ。

今からSEするのはためらわれますねぇ。


Q. 特別恩恵に対する具体的な説明が必要です。特別恩恵の進行方法は何なのですか?

A. 特別恩恵は、「運命の石」 を支給する事だと言える。アップデートが適用される時点で、日程レベル以上のプレイヤーたちには、「運命の石」 が支給される予定だ。

 こんな風に受けた 「運命の石」 と一緒に、覚醒クエスト進行後、受ける事が出来る秘伝書を持ち、エサギラ遺跡地に行けば、願う職業のどんな巨人石像に話しかけても、覚醒する事が出来る。

 即ち、「運命の石」 が無く、秘伝書だけ持って覚醒クエストを完了した場合には、現在の職業が属している系列の覚醒職業だけで覚醒する事になるが、「運命の石」 を追加で持っていれば、8個の覚醒職業中、願う職業を選択出来るという意味だ。

Q. 特別恩恵を通じて種族変換も可能か?

A. 種族変換は計画には無い。

 「運命の石」 を所有したキャラクターは、外見は維持して職業だけ変更されるのだ。しかし、追後ユーザー達のニーズがあれば、種族変換に対して考慮して見ようと思う。

Q. 特別恩恵を通じて系列に当たらない覚醒職業を選択した場合、ステータスとスキルはどんな風に変更されるのですか?

A. 「運命の石」 を持って系列を変えて覚醒する場合、ステータスは該当の職業に当たる基本分になり、スキルはヒューマン種族を基準に再編成される。

 例えば、シリエンセイントがシーゲルナイトに覚醒した場合、シーゲルナイトに覚醒した他の職業と等しいステータスを持つ様になり、パラディンやダークアベンジャーが持つ基本スキルを持って、覚醒する様になる。

Q. 去る試演バージョンで確認した結果、各職業のステータスが、今と比べてとても高くなった事を確認する事が出来た。今までは高くなったステータスに比べて、ステータスの持つ効果は、既存と些細な差のみになっていたが、これは破滅の女神ではどうなったのですか?

A. 破滅の女神アップデートが成り立つのと同時に、全てのキャラクターステータスは変化するでしょう。

 しかし、メカニズムが変化して数字上の変化があるだけで、効果は現在と変わらないと思えば良い。

 ただ、覚醒をすれば職業に合わせて追加ステータスが与えられるので、ステータス値が既存と比べておびただしい向上がある筈であり、これを土台に覚醒以前のキャラクターと比べて、ずっと力強い姿を見せるでしょう。


これが日本にも実装されるか不明ですがどうなんでしょうね。

是非とも実装して頂かないとイースエンチャントしか居ないクランになる。

次に装備Rグレード。

Q. R グレード装備アイテムの着用制限基準は何であり、何種類が用意されていますか?

A. R グレードアイテムの各着用レベルは、85,95,99 で、レアセットを含んで総 6個のセットで成り立っている。

 各セットは外見はもちろん、セット効果、及び、追加ステータスがそれぞれ異なっており、レアセットは力強い能力値を持っている。

Q. R グレード装備アイテムの中で帰属となるアイテムはありますか?

A. 帰属可否に対する質問は、新しいシステムを通じて説明する事が出来る様に見える。

 先に破滅の女神アップデート以後は、装備アイテムのドロップ率が再調整される予定だ。今より装備アイテムを求めるのが、もっと易しくなるでしょう。

 注目する点は、R グレード以上のアイテムの場合、獲得時 「未確認」 形態でインベントリに入り、これをダブルクリックして確認した時、接頭語が合ったり無かったりする様になる。(例 : 祝福された ~ など)

 接頭語が何も無いアイテムは、既存のアイテムと同じ普通のアイテムだ。一方、接頭語の付いたアイテムは、交換,ドロップ,販売が不可能なアイテムだ。

 この様なアイテムは、レア化させるアイテムを通して、一定確率でノーマル等級や、「祝福を受けた」 等級に変換する事が出来る。

 「祝福を受けた」 接頭語が付いているアイテムは、未確認アイテム確認時に低確率で登場して、交換,ドロップ,販売が可能となり、エンチャント時、普通のアイテムに比べて約 2倍の威力が上昇する効果を持つ。

 その為、アイテムの等級変換に必要なアイテムもレアアイテムになるだろう。

Q. 防具装備の属性値が高くなっている事を確認したが、新しいアイテムを通じて出来るのか?

A. 試演バージョンでは便宜の為に数値を高めておいただけであり、該当の事案は変更点は無い

 破滅の女神アップデート以後も、水晶を通じて各防御区別 3種属性をそれぞれ 120ずつ、防具装備 5種を合わせて、総 1800 の防御属性を、武器も同じく 300 の属性を持つ。

Q. 防具装備に 「防御型」,「攻撃型」 などの名前が付いている事を確認したが、名前によって差異があるのですか?

A. 職業別に好む防具を区分する基準になるでしょう。

 同じアイテムでも、この基準によって防具に付いているボーナスステータスが違う。

 例えば、魔法型と回復型アイテムは、それぞれ INTと WIT にボーナスを持つ差異を持つ。種類は攻撃型,防御型,強化型,魔法型,回復型などを用意している。

Q. 武器装備に二つのソウルストーンオプションが付いている事を確認した。詳しい説明をして下さい。

A. R グレードから新しく追加されるシステムで、破滅の女神に新しく登場するレイドモンスターを倒せば、一定確率でイエロー,黄緑,紫色の R グレード ソウルストーンを獲得する事が出来る。

 該当のソウルストーンと R グレード ジェムストーンなどを持って、マエストロやマモンの鍛冶屋を尋ねれば、既存に装着されたソウルストーンオプションを除いたソウルストーンオプションを、追加で装着する事が出来る。


同じ種類の装備でも異なる種類があるようで「祝福された~」の場合は、今の高級アイテムの位置付ですかね。「防御型」だとか「攻撃型」だとかってのは狩り用とPvP用と用意しろという事か!

どっちにせよ今の装備はゴミ化するって訳ですね。涙目涙目。


イースエンチャント終了のお知らせ。

Q. ハイファイブパーティー試演で、コモンクラフトレベルが高くなった事と一緒に、全ての職業にクリスタライズスキルがある事を確認する事が出来たが、コモンクラフトに変更点はあるのですか?また、ドワーフの製作システムはどんな風に変化するのですか?

A. コモンクラフトを通じて、全ての職業が製作スキルを流用出来る様にデザインされた。なので、ソウルショット / スピリットショット / 祝福スピリットショットは、レシピさえあれば、全ての職業が製作する事が出来る様になる。

 特に、現在の 「カクテル」 と似たり寄ったりな 「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」 を、コモンクラフトスキルで製作する事が出来る様にする予定だ。

 「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」 は、覚醒以後イースエンチャントが学ぶバフスキルと等しい効果を持つアイテムで、ソロプレイ時、キャラクターが必須になる状況を無くす為に導入した。

 ドワーフだけの特徴としては、製作にもう少し利点を与える予定であり、特にベルト、腕輪などを製作するのはドワーフだけが可能になる予定でドワーフの特徴が疎外される事は無い様にします。

 余談で、フォーチュンシーカーが持っていたスウィーパースキルは、フォーチュンシーカーがオセルローグ(短剣系列)に編入される事により、短剣系列に継承された。

 しかし、現在のスポイル後にスウィーパーをする形態では無く、モンスターの体力が一定以下の時に使う事が出来るスキルに変化され、ランダムでアイテムを強奪して来る方式になった。(いわゆる 「ぶんどり」 だと思われる)


Q. ペオウィザードの属性態勢転換後、変化する魔法攻撃は、装備した武器属性にも影響を受けるのか?影響を受けるとしたら、多くの属性武器を持っていかなければならないのか?

A. 現在と同じく、武器属性の影響は受ける。

 多くの属性の魔法を使おうとするならば、多くの属性武器を持たなければならない。ただ、武器アイテム及び属性付与 / 強化の為のアイテムなどのドロップ率を高めて、今より楽に武器アイテムを供給する事が出来る様にする予定だ。

Q. ティルウォーリアーとイースエンチャントが使う事が出来る双手鈍器に対する説明が必要だ。両手にそれぞれ異なる武器を持つ様になるのか、現在の二刀流の様な形式なのか?

A. 現在の二刀流と同じく、製作を通じて鈍器二つを結合する形態を導入するでしょう。両手に他の種類の武器を装着する事は、破滅の女神アップデートでは無く、今後に予定されている。

 ただ、双手鈍器は以前の様な命中率にボーナスを持つのでは無く、「クリティカルダメージ上昇」 ボーナス効果を持つ様にして、効用性を高めた。

 また、ティルウォーリアーは、武器制限無しに装備した武器で全てのスキルを使う事が出来る。


今の後衛陣の精錬主砲のように複数武器を持たせるのか・・・。


Q. イースエンチャントのバフたちは、覚醒以前のバフたちと重複可能ですか?また、低レベルキャラクターに詠唱した場合、効果は等しく適用されますか?

A. イースエンチャントのパーティーバフは、覚醒以前のバフたちの上位概念であり、既存バフと重複されずに上書きされる形態だ。

 また、パーティーバフは、既存バフとは違い、効果に絶対値を持っており、受けるキャラクターのレベルによって漸減されて適用される。

Q. 覚醒職業であるウィーンサモナーは、3匹の召還獣以外にもペットを召還出来ますか?

A. 先にあまりに遅く修正された為、召還者ユーザーたちには申し訳ないという言葉を伝える。

 幸いにも、今回のアップデートで該当の事案は修正された。また、既存召還獣たちが消えるのが惜しいというユーザーたちの意見を受け入れて、既存召還獣たちも召還出来る様に追加しておいた状態だ。

 しかし、既存召還獣たちは、新たに追加される召還獣と違って観賞用であり、追後アップデートを通じて、覚醒以後の力強いペットとルックスだけ入れ変わる方式で、以前の召還獣たちも使う事が出来る様に開発中である。

Q. オーバーロードとネクロマンサーなど、デバフ関連職業群をデバッファーとして分離するつもりは無いか?

A. 現在までは職業を更に分離したり、新たに追加する計画は無い。しかし、テスト過程で意見を取り集めて考慮して見る様にする。


まぁつまりは8職でデバフやバフが出来るようになるから?


Q. 破滅の女神アップデートで追加されるレイド、特にワールドボスであるアースワームの具体的な情報を知りたい。

A. アースワームはアンタラス,ヴァラカスと同じくワールドボスモンスターだ。久しぶりに登場するワールドボスモンスターであるだけに、多くのユーザーたちがレイドに参加する事が出来る事を願っている。

 アースワーム レイドは、200人の入場制限を持っており、レベル制限は 85 で、比較的低く策定した。先立って言及した通り、出来るだけ多くのプレイヤーが一緒に楽しんで欲しいからだ。しかし、人員が少ないからと言って、難易度が低くなったり、報酬が減ったりはしない。

 また、アースワームは、破滅の女神アップデートで新しく追加されるレイドモンスター中、唯一 「レアアクセサリー」 をドロップする。

 他のレイドボスモンスターたちは、アクセサリーでは無く、他のタイプのレアアイテムをドロップさせる予定だ。例えばベルトや腕輪,その他強化材料になるアイテム等がそれだ。

Q. レベルが高くなり、アイテムの等級も高くなる程、以前導入されたレアアクセサリーの効率が悪くなるのが心配されるが、解決策を用意しているか?

A. 破滅の女神アップデート後に登場するレイドボスは、アイテムの等級を変換する事が出来る特定のアイテムをドロップする。これを使ってレアアクセサリーも 「祝福を受けた」 接頭語を持つ事が出来る様になる。

 「祝福を受けた」 接頭語を持つ様になれば、レアアクセサリーの効果が、約 2倍ほど上昇する様になるでしょう。


祝福されたフレヤとか祝福されたザケンとかって事か。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。