FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0421
Thu
tb* 0
com*0

ポジティブ孫正義

会社の経営責任者ってのは、どんなに仕事ができようが面倒見がよかろうが従業員に夢を見せなきゃダメですね。

こういう規格外の夢を語れて実現化出来るから成功したんでしょうね。

■ ソフトB孫社長が脱原発財団設立 個人で10億円拠出へ

 ソフトバンクの孫正義社長は20日、民主党の東日本大震災復興ビジョン検討チームの会合に出席し、原発依存から脱して自然エネルギーによる発電を推進するための政策提言を行う「自然エネルギー財団」を設立することを明らかにした。

 孫氏によると、社長を離れた個人の立場で財団に少なくとも10億円を拠出する。

 孫氏は会合で、津波による甚大な被害を受けた地域の復興計画として、太陽光と風力による発電設備を大々的に整備する「東日本ソーラーベルト構想」を提案。自然エネルギーで発電された電力の買い取り制度の大幅拡充も求めた。

 孫氏は財団設立に関して「原発事故で多くの国民が不安を抱いている。安心、安全な自然エネルギーを日本にもっと増やせるように、世界の科学者100人くらいの英知を集めたい」と説明した。財団は数カ月以内に設立する。

 財団は、太陽光、風力、地熱発電などの研究に取り組む各国の科学者や企業の研究成果を収集・発信するとともに、政府に対して自然エネルギー普及に向けた提言をしていく。

2011/04/20 18:42 【共同通信】


考えてるスケールが違いすぎて困ったもんです。

一方で被災地では、120人いる避難所では、手元に100個のカップラーメンがありそれを欲しがっている人が避難所にいても、1個も配布できないというのだ、とか。恐らく似たような状況があちこちであるんでしょうね。

海外から集まった義援金もまともに払えてないのも「行き過ぎた平等」からでしょうかね。学校で公約数とか習ってるでしょうに。

そいや海外からの義援金は非常にありがたいんですが、中にはこんなのもあったりするんで辟易します。

■ 韓国の義捐金 20%を被災地に、70%を“独島守護活動”に

 衿川区長チャ・ソンス氏は4月5日、アンケート結果を尊重して、募金のうち20%を日本へ送り、70%を独島守護活動団体に、10%をなぜか戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体に寄付することを発表した。

※週刊ポスト2011年4月29日号


世の中にはいろんな考え方をする人がいるんでいちいち気にしてたらキリがないので、スケールが大きくて夢のあるポジティブな考えでいきましょう。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。