FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0413
Wed
tb* 0
com*0

「細野原発災害担当大臣」「えっ?誰も聞いてないよ?」

先日、レベル7に引き上げられたんですが実は3月23日には既に基準を超えてたんです、だそうだ。

この時に会見したのは「経済産業省原子力安全保安院」と「内閣府の審議会の原子力安全委員会」の両者。

日本の原子力安全について業者を直接安全規制するのが「経済産業省原子力安全保安院」や「文部科学省」、こういった規制行政庁から独立している内閣府の審議会である「原子力安全委員会」が更に規制行政庁をチェックすると言うダブルチェックの機能となってます。


■ 原子力安全委がレベル7相当認識 保安委に見直し求めず

2011年4月12日 20時50分 (2011年4月12日 22時07分 更新)

 原子力安全委員会の代谷誠治委員は12日、経済産業省原子力安全・保安院が福島第1原発事故の深刻度を国際評価尺度(INES)の暫定評価で「レベル7」としたことについて、3月23日の時点でレベル7に相当する危険性があると認識していたが、これまでに暫定評価の見直しを保安院に求めなかったことを明らかにした。代谷委員は記者会見で「尺度評価は保安院の役割だ。(安全委が評価見直しを)勧告しなければならないとは考えない」とし、原子力安全委は関与しないとの姿勢を強調した。(共同通信社)


つまりは選挙前だから黙ってたと言う事です。

つくづく腐ってるんですが、某セーフクさんから宝島の日本のタブーに原発利権について色々載ってるよ!って教えてもらったんで本屋に行ったんですが見つからないー!!のでネットで注文しますた。



ズブズブ利権もぶっ壊さないダメだと思いますが、肝心のぶっ潰す張本人がちょっとアレなんで困ります。

大きな余震が続いたんで4月12日に予定してた記者会見を延期して13日にしたんですが、内容が酷いですね。



Video streaming by Ustream
要約するとこうなるらしい。


104 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2011/04/12(火) 18:06:36.72 ID:KFuHkoxs

・大変だったねみんな!これからはエコな街づくりしようZE!

・自衛隊まじ頑張ってるお!

・ぼくちゃんたちこれこれこう頑張ったよ(つらつら)

・昨日枝野っちにレベル7発表させたのみんなきいたよね!がんばろうね!

・被災地見に行ったけど被災者の人みんな頑張ってるお

・過度な自粛はやめろって声結構あるからみんな普段どおり生活しようず

・被災地の物買ってあげてね

・戦争からだって復興したんだからきっと日本人はやれるお!

ちなみにうちの実家の漬物石は焼夷弾の鉄クズだったお!


中身が無さ過ぎてヤヴァイですね。

メディアもどう扱ったらいいかわからないので記事は小さいと言うか殆どないです。


さて、中身を充実させようとカンチョクト首相がモナ細野首相補佐官を原発大臣にするって言ってるらしい。

相変わらずいきなり党外者へ言い放つ様はカンチョクト方式です。


■ 「細野原発相」に与野党困惑=菅首相の唐突提案、実現は微妙

 菅直人首相が細野豪志首相補佐官を「原発災害担当相」に起用する意向を公明党幹部に伝えたことが12日、波紋を広げた。閣僚増員に必要な内閣法改正について与野党の調整がつかない中での、唐突な提案だったためだ。首相が与党内に根回しした形跡もなく、民主党からも「真意が分からない」(幹部)と戸惑う声が上がっている。

 公明党幹部によると、首相は11日昼に同党の斉藤鉄夫幹事長代行に電話した。補佐官として政府と東京電力の調整役を担っている細野氏の仕事ぶりを評価した上で、「しっかりした立場を与えたい。原発災害担当相にしたい」と語った。

 しかし、民主党の岡田克也幹事長は12日午後、都内で記者団に、「細野担当相」について「そういう事実はない」と否定。安住淳国対委員長も記者会見で「話の中で誤解が生じたのではないか」と述べ、沈静化を図った。

 菅内閣の閣僚は、内閣法が定める上限の17人いる。細野氏を閣僚に登用するには、現在の閣僚を1人辞めさせるか、内閣法を改正する必要がある。民主党幹部は「自民党が『やる』と言ってくれないと、法改正は進まない」と指摘。自民党幹部は「法案(の調整)より先に他党と人事の話をするなど、理解できない」と首相を批判しており、細野氏の起用が実現するかは微妙だ。

 細野氏の閣僚起用案に関し、首相は12日の会見で事実関係をただされ、「(細野氏には)大きな仕事をこれからもやっていただかなければならない」などと答えたが、詳細な説明はしなかった。(2011/04/12-20:40)時事ドットコム


各所からブーイングの嵐でしょうから、どうせ「そういうつもりで言ったのではない」とか言うつもりでしょう。

モナ細野氏と言えば、震災1週間後に野党との合同会議で中座し、その後は3月30日時点で馬渕前国土交通相と原発事故対策チームを作ってるようですが、中々表に顔を出してませんね。

尖閣諸島事件では密約したりと暗躍するのがお好きなようで仙谷健忘長官殿の為に裏で動きまわってます。

オザワンとも繋がってるようなので根回しは上手いようで年も若い事ですし、モナ食べてもいいから出来れば裏で働いた方が結果が出る人じゃないでしょうかね。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。