FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0823
Thu
tb* 0
com*0

竹島領有権問題 弱腰外交

日本政府の弱腰外交には辟易しますな。

最初の勢いはどうしたんでしょうか。



 政府は21日、韓国の李明博(イミョンバク)大統領の島根県・竹島への上陸などに抗議するため、日韓の政府間対話の一部を当面延期するなど対抗措置を具体化させた。

 韓国側に大きな打撃を与える措置は含まれておらず、対立の先鋭化を避けたいという考えもにじむ。政府は野田首相の指示で追加の対抗措置の検討にも入ったが、韓国側の出方を見極めたうえで判断する。

 野田首相は21日に開いた竹島の領有権問題についての関係閣僚会議で、「領土問題については毅然(きぜん)と対応するが、未来志向の日韓関係という目標を見失わず大局的見地に立ってやっていく」と述べた。

 会議では、各省から対抗措置となりうる多数の対策リストが示された。ただ、首相が「未来志向」の目標堅持を強調したこともあり、「まず韓国の出方を見極める必要がある」(政府高官)として公表されなかった。

(2012年8月22日08時12分 読売新聞)

外務省

・竹島の領有権問題について国際司法裁判所への共同付託を提案。

・→韓国側が拒否、単独提訴へ。

財務省

・8月25日の日韓財務相対話の延期

・日韓通貨交換協定の融通枠縮小(検討中)

内閣府

・8月30日の総合科学技術会議と韓国国家科学技術委員会の政策対話の延期

総務省

・8月28~31日の日韓内政関係者セミナーの延期

経済産業省

・8月29~30日の東南アジア諸国連合(ASEAN)経済閣僚会合での2国間会談の見送り

・9月5~6日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議での2国間会談の見送り(検討中)

・9月19日のLNG(液化天然ガス)産消会議での2国間会談の見送り(検討中)


このほか、

・野田総理が李明博大統領宛ての親書を突き返される。外交慣例上ありえない話。

・駐韓大使を召喚するも22日には帰任。



2012
0817
Fri
tb* 0
com*2

春名風花ちゃん(はーと

AKB48ファンには申し訳ないが全く興味も無ければそそられもしない。

福岡にも名古屋にも姉妹グループなるものがあるそうだが何がいいのやら・・・。


いまロリ好きな私の中でブレーク中なのは、この子です。



■君、想像したことある?

 ぼくは小学6年生です。タレントだけど、ふつうの女の子です。

 今から書く言葉は君には届かないかもしれない。だって、いじめてる子は、自分がいじめっ子だなんて思っていないから。

 いじめがばれた時、いじめっ子が口をそろえて「じぶんはいじめてない」って言うのは、大人が言う保身(ほしん)のためだけじゃなく、その子の正直な気持ちじゃないかなと思います。

 ただ遊んでいるだけなんだよね。自分より弱いおもちゃで。相手を人間だと思ってたら、いじめなんてできないよね。感情のおもむくままに、醜悪(しゅうあく)なゲームで遊んでいるんだもんね。

 ぼくもツイッターでよく死ねとか消えろとかブスとかウザいとか言われます。顔が見えないから体は傷つかないけど、匿名(とくめい)なぶん、言葉のナイフは鋭(するど)いです。

 ぼくだけでなく、時には家族を傷つけられることもある。涙が出ないくらい苦しくて、死にたくなる日もあります。

 けれどぼくは、ぼくがいくら泣こうが、本当に自殺しようが、その人たちが何も感じないことを知っている。いじめられた子が苦しんで、泣いて、死んでも、いじめた子は変わらず明日も笑ってご飯を食べる。いじめは、いじめた人には「どうでもいいこと」なんです。

 いじめを止めるのは、残念ながらいじめられた子の死ではありません。その子が死んでも、また他の子でいじめは続く。いじめは、いじめる子に想像力(そうぞうりょく)を持ってもらうことでしか止まらない。

 いじめゲームをしている君へ。

 あのね。キモい死ねと連日ネットで言われるぼくが生まれた日、パパとママはうれしくて、命にかえても守りたいと思って、ぼくがかわいくて、すごく泣いたらしいですよ。この子に出会うために生きてきたんだって思えるくらい幸せだったんだって。それは、ぼくが生意気(なまいき)になった今でも変わらないそうですよ。

 想像してください。君があざ笑った子がはじめて立った日、はじめて歩いた日、はじめて笑った日、うれしくて泣いたり笑ったりした人たちの姿を。君がキモいウザいと思った人を、世界中の誰(だれ)よりも、じぶんの命にかえても、愛している人たちのことを。

 そして、その人たちと同じように笑ったり泣いたりして君を育ててきた、君のお父さんやお母さんが、今の君を見てどう思うのか。

 それは、君のちっぽけな優越感(ゆうえつかん)と引き換(か)えに失ってもいいものなのか。いま一度、考えてみてください。(はるな・ふうか=タレント)


11歳の女の子の文章だとは思えない。

3歳から携帯電話でブログを書き始め、9歳で東京都の青少年育成条例問題に言及するという早泣きの名人だそうです。

そのツイッターでのやり取りも面白い。



(抜粋)

「お前生意気だな 嵐と共演できてるんだからそれだけでも喜べよ クソガキ」

と言われると、こう切り返した。

「共演できてるだけで喜ぶのは、ミーハーのやること。ぼくはお仕事で来てるので、誰が相手だろうと、シッカリとお仕事さしていただきます」

また、

「靴ひもを無理と結ばないのは今のハヤリ。ハヤリも知らないでマネキンのコーナーにでるな」

と書かれ、

「番組的にはあそこで、流行りも知らない子どものリアクションが必要なので、それ言い出したら番組全否定ですよ」。

「黙ろうか? 上から目線むかつくわぁ。リーダーぶるなあ。おさむくんに言ったらまぢ許さないから」

に対しては、

「こゆうときの反応でファンの質が問われてしまいます。応援するタレントさんに、迷惑かける行為はやめましょう」

ときっぱり。


2012
0817
Fri
tb* 0
com*0

竹島問題、国際司法裁判所へ提訴

さすがに陛下を侮辱されれば動かざるを得ないですな。政府がどう思おうが国民感情が黙っちゃいませんですしね。


アキヒロ韓国大統領が先頭に立つ竹島&従軍慰安婦問題に対する日本政府の対応。



 藤村修官房長官は17日午前の記者会見で、韓国の李明博大統領が竹島(島根県)を訪問したことへの対抗措置として、近日中に国際司法裁判所(ICJ)への提訴手続きに入ると発表した。玄葉光一郎外相は外務省に申※(※=王ヘンに玉)秀駐日韓国大使を呼び、提訴に入ることを伝達した。しかし、韓国側は提訴に同意しない方針で、裁判が始まる見通しは立っていない。

 藤村長官は会見で「竹島は歴史的にも国際法上もわが国固有の領土であることは明らかだ」と強調。李大統領の先の訪問について「わが国の国民感情を傷つけ、日韓関係に否定的な影響を与えるものだ」と強く非難した。

 玄葉外相は申大使との会談で、李大統領による訪韓時の天皇陛下の謝罪要求などに関し、「非建設的発言を続けることは韓国のためにならない。最近の言動を改めてもらいたい」と求めた。

 一方、韓国政府高官は「司法的解決の対象ではない」として提訴に応じない考えを表明。これに対し、藤村長官は「竹島領有権を正当だと考えるなら、提案に応じることを強く求める」と述べた。 

 また、藤村長官は会見で、竹島に関する関係閣僚会議を近く開くことを明らかにし、「今後の(政府の)体制強化についての準備も早急に進める。民間分野で竹島問題の調査、研究なども調整したい」と語った。

 さらに、「日韓紛争解決交換公文に基づく調停を提案する」と表明した。同公文は1965年に日韓外相が交わしたもので、「両国間の紛争はまず外交上の経路を通じて解決し、これにより解決することができなかった場合は調停によって解決を図る」としている。(2012/08/17-13:36)


文中にある「日韓紛争解決交換公文」とは「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(通称「日韓基本条約」)」に付随する協約で、

日韓の紛争は外交ルートで解決するものとし、解決できなかった場合は日韓政府が合意する手続きに従い調停によって解決を図る

という内容です。

当時の佐藤内閣の二重外交であらゆる公文書に竹島問題を明記せずに棚上げしたのが現在の問題の起因。

但し、この付随協約を持ち出すならば、協約以前に竹島を占拠していた韓国と日本の両政府は同協約に基づいて外交ルートで解決を図るべき。

それが今なお韓国が実効支配を続けている、というのは協約違反ではないですかね。


まぁ今回も韓国は国際司法裁判所での提訴は拒否するでしょうね。

ただ、今回の問題と日韓経済問題とは切り離して考えてもらいたいものです。



 政府が今年秋の国連総会で行われる安全保障理事会の非常任理事国の改選で、立候補を表明している韓国を支持しない方向で検討に入ったことが16日、分かった。李明博(イ・ミョンバク)大統領による島根県・竹島への不法上陸を受けた措置。また政府は、竹島の領有権をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への提訴手続きについて、17日にも着手する方針だ。

 ICJでの裁判について、韓国は応じない意向を既に表明している。政府内では、「国際法に基づく紛争の平和的な解決」(玄葉光一郎外相)に後ろ向きな姿勢を示す韓国は、国連安保理の非常任理事国にはふさわしくないとの意見が強まっている。

 国連安保理の非常任理事国は10カ国で任期は2年。アジア枠は2カ国で、毎年1カ国ずつ改選される。韓国は2013~14年の非常任理事国に立候補する意向を表明している。日本は15年(任期は16~17年)の改選に立候補を予定しており、韓国は日本に今年秋の改選で支持を求めてきた。

 韓国が立候補する改選にはカンボジア、ブータンも出馬に意欲を示しており、日本は態度を明確にしていない。韓国は非常任理事国入りを「今年の韓国外交の最も大きな成果となる」=金星煥(キム・ソンファン)外交通商相=と位置づけており、日本が韓国を支持せず、他国を支持すれば韓国にとっては大きな痛手となる。

 李大統領の竹島上陸を受け、政府は非常任理事国改選への不支持のほか、9月以降の日韓首脳会談の見合わせや、通貨危機などの緊急時に外貨を融通し合う「日韓通貨スワップ協定」凍結も検討している。

 日韓首脳会談は9月8日からのロシア・ウラジオストクでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて調整してきた。政府内には「こちらに理があり、向こうに非があるのであれば、きちんと会って正当性を主張すべきだ」(日韓外交筋)と会談見送りに対する慎重論も根強い。

 通貨スワップ凍結に関しても、経済関係への波及は日本国内の反発が懸念されている



 三井住友カードは15日、韓国に旅行する日本人向けに予定していた新たなカードの発行を延期すると発表した。提携する韓国のカード会社と22日にソウル市内で記者発表会を計画していたが、これも延期する。

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸や対日批判などを考慮し、「今サービスを始めるのはふさわしくない」(広報室)と判断したという。

 このカードは、旅行前に日本円で入金しておけば、韓国のお店で韓国ウォンでの支払いができるプリペイド式で、9月上旬から発行する予定だった。記者発表会は、日本でも人気の高い韓国人俳優らが出席する計画だった。カードの発行自体を取りやめる予定はなく、改めてサービス開始時期を検討するとしている。


2012
0817
Fri
tb* 0
com*0

旭日旗(きょくじつき)持ち込み禁止-U-20女子ワールドカップジャパン2012

FIFAのU-20女子ワールドカップサッカー、ジャパン2012のスタジアム観戦で旭日旗の持ち込みが禁止されるとの事。

(抜粋)

会場への持ち込み禁止物に関して

下記の物を持ち込むこと、又は使用することは禁止されています。

◎競技の進行を妨害するおそれのある物…ガスホーン、レーザーペン、ホイッスル等

◎競技の進行を妨害するおそれのある物…発煙筒、爆竹、花火、その他の危険物又はそれに類するもの

◎旭日旗(デザインされた、応援フラッグ・応援バナー含む)

◎電子拡声器(埼玉・神戸会場)

※埼玉会場では、近隣住民への配慮から太鼓・楽器等の鳴り物の持ち込みは、禁止といたします。

※動物(盲導犬・聴導犬を除く)を連れてのご観戦はできません。

手荷物検査のため、お客様のご入場に時間がかかることが予想されます。円滑な入場のため、大きな手荷物はなるべくご遠慮ください。


http://megalodon.jp/2012-0817-0753-19/www.jfa.or.jp/national_team/topics/2012/444.html(魚拓)


旭日旗って普通に自衛隊の自衛艦旗に使われてまっせ。何で禁止なのか説明すべきである。

ってか、いま見てたら削除されてるね。このページ。


2012
0815
Wed
tb* 0
com*0

アキヒロ大統領の暴走に付き合う必要はないが、引き籠ってどうする。

任期満了近くになると不穏になるのが韓国のお家芸なんですが、今回は派手、というかムチャぶりですな。

既に親族から逮捕がチラホラ。アメリカとのFTPも失策っぽいですね。本人も任期が終わると同時にどうなるかわからないので世論を味方につけておきたい、というアピールでしょう。

そいやこの人って生まれは大阪で4歳まで日本にいたんですね。当然、通名がありまして「月山明博」だそうです。



【ソウル澤田克己】竹島上陸や天皇訪韓を巡る李明博韓国大統領の発言の要旨は次の通り。

 (竹島上陸は)私が2、3年前から考えていたことだ。思いつきではない。深い配慮とこのような副作用がありうるという点を(検討した)。日本は今や、世界最高の国家ではないか。中国が大きくなったというが、内容的に見れば、科学技術、社会システムなど、いろいろな面で日本が(世界)第2の強国だ。日本が加害者と被害者の立場をきちんと理解できないでいるので、目を覚まさせようとしている。

 私はすべての国に国賓訪問したが、日本には(国賓としては)行っていない。日本の国会で、私が好きなように話をしていいというなら(国賓訪問を)するけれど。(天皇陛下も)韓国を訪問したがっているが、独立運動をして亡くなった方たちを訪ねて、心から謝罪するというのならいいのだが。「痛惜の念」だとか、こんな単語一つで来るというなら、来る必要はない。

 私は2年前に日本を訪問して、テレビ局で100人の若い学生たちと生放送で質疑応答をした。若い人が「大統領は未来志向で行くといって、過去より未来へ向けて進んでいくというのだけど、過去をすべて忘れるのか」と聞いてきた。私は、小学校の時にすぐに暴力をふるってきて私をひどい目にあわせる子供がいたという話をした。小学校を卒業して40年か50年たって、ある集まりにその人が来た。私がソウル市長だった時で、その人は私の名前を呼びながら懐かしがって私に近づいてきたのだけど、私の頭の中には「あいつは私をひどい目にあわせたやつだ」という考えが浮かんだ。その話をした。加害者は忘れられるけれど、被害者は忘れないで、単に許すだけだ。忘れはしない。日本の加害行為は許すことができるが、忘れはしないと言った。

 日本と多くのことで協力していかなければならない。だが、問いただすべきことは、問いたださねばならない。


意訳がされているようなのですが、実際には「日王は韓国訪問したがっているが、跪いて謝罪すべき」という意味合いらしい。日王とは天皇陛下の事だそうで。

そもそも天皇陛下は韓国訪問なんか希望されておりませんよ。

竹島問題は両国間で取りあえず棚上げしておいて共に経済発展しましょう、という了解のもとでやってきたのですが、実効支配を強行した韓国を大目にみていた(腰砕けだったとも言う)ところに、今回の竹島訪問。更に世界で最も古い国家元首、天皇陛下に対する暴言。

まぁサッカー小僧が掲げた独島プラカード問題はいちいち反応するのもアレなので放置でいいと思うのですが、今回の竹島上陸並びに天皇陛下への暴言についちゃ政府もシッカリ対応してくれるでしょう、総選挙も近いし。



 ■及び腰、ご訪韓発言「誤報」

 67回目の終戦記念日を迎える15日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の島根県・竹島への上陸強行などを受け、東アジアの反日ムードは例年以上に高まりそうだ。だが、日本政府は及び腰姿勢が目立つ。李大統領は天皇陛下のご訪韓に「心からの謝罪」という条件を付けるなど挑発をエスカレートさせたが、日本政府は公式反応をしていない。政府内では10日の李大統領の竹島上陸を受け関係閣僚による協議が開催されようとしたところ政府首脳のブレーキにより中止されたことも明らかになった。

 玄葉光一郎外相は14日、李大統領が天皇陛下のご訪韓に条件を付けたことについて、記者団から問われると「報道は承知しているが、内容は一切聞いていない」と述べるにとどめた。政府筋は「真意をはかりかねている」といい、政府高官に至っては「誤報と聞いている」とまで言い切った。

 李大統領の竹島上陸を受けた10日も関係閣僚による会合準備が進められながら、「藤村修官房長官らが慎重姿勢を示した」(政府筋)ことから見送られた。結局、野田佳彦首相が同日夕の記者会見で「極めて遺憾で毅然(きぜん)と対応する」と抗議するにとどめた。

 玄葉氏が11日に表明した竹島領有権問題の国際司法裁判所(ICJ)提訴についても、首相と玄葉氏が会って対処方針を打ち合わせる予定だったが、首相が同日から「お盆休み」に入ったことを理由に電話協議に切り替えられた。

 いずれのケースも事を荒立てずに穏便に済ませようとの意識が働いたことが理由とみられる。

 韓国側は日本の朝鮮半島統治からの解放を記念する8月15日の光復節を前に「反日ナショナリズム」をむき出しにしている。韓国の与党セヌリ党報道官は12日、日本政府のICJ提訴方針を「盗人たけだけしい」とののしった。それでも日本政府は反応しなかった。

 沖縄県・尖閣諸島でも政府は及び腰だ。

 尖閣諸島の領有権を主張する香港や台湾の民間団体が同諸島への上陸を目指していることについて、首相は14日午後、公邸に米村敏朗内閣危機管理監を呼び、「緊張感を持って情報収集に努め、事態に応じて法令に基づき適切に対処するように」と指示。官邸に情報連絡室が設置された。

 しかし、首相は終日、公邸にこもったままだった。


「誤報」としてるのは向こうの公式文書でその部分が抜け落としてるからですかね。

脊髄反射的に反応するのは得策でないことはわかりますが、無反応は黙認と同義である事はわかってるんですかね。

総理が引き籠ってどうする。


2012
0813
Mon
tb* 0
com*0

ロンドンオリンピック終了

ロンドンオリンピック終わりましたねぇ。昨晩は早めに就寝しましたが、朝起きたらまだ閉会式しててビビったね。何時間も選手が立ちっぱなしなのは可哀そうだなぁ。

日本のメダル数は2004年アテネの37個を超えて過去最多の38個だそうです。

アテネ  金16 銀*9 銅12

ロンドン 金*7 銀12 銅17

という内訳。まぁ言わずもがな。ただ、メダルだけがオリンピックじゃーないんでいいのですけどね。

金7個は、レスリング4、柔道1、体操1、ボクシング1という内訳。お家芸と言えるのは辛うじてレスリングのみとなりました。

開会式から割と夜更かししてみてきましたが、日本人が出場していない競技とかも面白いですよね。折角のオリンピックなので、もっと色んな競技を垂れ流して放映して欲しかったです。



■ ロンドンオリンピック事件簿 ■


メディア規制 観客が会場内で撮影した競技、記念写真等をネット上にアップする事を禁止。選手も同様でツイッターも禁止。オフィシャルスポンサー以外は"Olympics"、"London"、"2012"という単語を組み合わせた宣伝を禁止。

ミサイル配備 対テロ対策として地対空ミサイルを配備。

ムスリム問題 大会期間がイスラム教のラマダーン(断食)と重なり抗議を受ける。

開会式 インド選手団に無関係の女性が何食わぬ顔して行進。日本選手が誘導ミスで行進後に会場から退場。

空席問題 スポンサー企業や関係者向けの観客席を確保しすぎて空席目立つ。一方で一般観客者は入れずに批判が出る。

ブラジャー脱げる 女子ボクシング試合中に中国の選手のブラが外れて相手の猛攻を受ける。が、勝つ。

ボルトにボトル投げる 男子100m決勝で酔った男がボルトにプラスチック製ボトルを投げつける。隣にいた柔道女子70kg級銅メダリストにぶん殴られ逮捕。銅メダリストは100m決勝を見逃す。

聖火水没 カヌー会場での聖火リレーで急流に飲みこまれ聖火が鎮火。水没は想定外、とのコメント。

女子だか男子だか 競泳女子400m個人メドレー銅メダリストの中国選手(18歳)が男性に間違われて地下鉄のトイレに入れず。パスポート提示でお漏らし逃れる。

ボクシングレフェリー追放 男子バンダム級2回戦で日本vsアゼルバイジャンの試合で日本選手が6回ダウン奪うもカウントせずに敗退。後に誤審が認められ銅メダル。レフェリーは大会から追放。

プール内でおしっこはデフォ マイケル・フェルプスのコメント

男子サッカーで政治的主張 男子サッカーで銅メダルとなった韓国選手が試合直後に「独島は我々の領土」というプラカードを掲げる。大会における政治的主張は厳重に禁止されているため、同選手のメダル授与は保留状態。

無気力試合で失格 女子バドミントンダブルスの試合で無気力試合をしたと言う事で4チーム(韓国2、中国1、インドネシア1)が失格。

うざいアナウンサー 特に閉会式の時、NHKアナウンサーの実況が煩過ぎて音楽や演奏が全く聞こえず。蛇足の極み。


今回のオリンピックでは誤審が多かった気がしますね。

審判に対して異議を唱える「再審請求」権のようなものが各種競技に殆どあって面白い半面、何とも不思議な感じです。

再審の結果、覆らなければ相手にポイントを取られたり、審判の審判が居たり、再審が有料現金払いだったりと千差万別ですね。


2012
0810
Fri
tb* 0
com*0

茶番劇-野田内閣不信任決議案提出・否決・造反・前言撤回

何とも政局ばかりしてて先をみる政治ってのが無いですね。

右肩上がりの時代では取り沙汰されなかったのが、不況時代では目立って仕方ないです。


中小野党6党内閣不信任決議案提出は、自公を口説かず、民主切り崩せずのまま採決に。詰まりは総選挙での票田稼ぎだけが目的というお粗末さ。

結果が全てなので、消費税増税も止められず、野田内閣を倒閣できず、と何がしたかったのかさっぱり訳分からんという印象ですね。これで政党支持率でも上がったんかね。

まぁ民主から2名の離党者を誘発。自民からは7名の造反者を出させた、という成果のみですね。


内閣不信任決議案採決での造反者


■ 民主党

離党+賛成

小林興起(茨木3区)、小泉俊明(比例東京)

欠席(逃亡)

鳩山由紀夫(宇宙区)、川内博史、辻恵、杉本和巳、中川治

本当に体調不良・・・羽田孜


■ 自民党

賛成

中川秀直、小泉進次郎、菅義偉、塩崎恭久、河井克行、柴山昌彦、松浪 健太


ちなみに欠席逃亡した5名は消費税法案でも反対票入れたんだが、なんで民主党に残ってんだ?自民も造反者をどう取り扱うんですかねえ。政党って何でしょう?って感じになってきましたね。

で、結局のところ野田総理の空手形で手を打ってしまった谷垣総裁です。「近いうちに」とかって言葉を信じる方がオカシイ訳で、既に「直ちに」を連発してたのをお忘れか。



 民主党の輿石東幹事長は9日の記者会見で、野田佳彦首相と谷垣禎一・自民党総裁、山口那津男・公明党代表による党首会談の合意に関し、9月の民主党代表選や自民党総裁選で党首が再選されなかった場合は無効になるとの認識を示した。

 輿石氏は「2人とも代わることはまずないと思うが、2人がいなくなったら2人の話は終わりだ」と述べた。また、解散時期に関し「すぐ解散できる状況ではない」と述べ、今国会中の解散はないとの認識を示した。特例公債法案や衆院選挙制度改革法案について「今国会中に結論を得ないと国民の理解を得られない」と述べ、解散前の成立の必要性を強調した。


と、野田総理の顔に泥を塗る事に何ら躊躇いもない爺ですね。前言撤回はお家芸。

ま、9月の民主党代表選では野田は再戦されないだろう。となると党首は誰でもいいですね。所詮、任期満了まで粘るつもりでしょうから。当然、自民でも谷垣降ろしとなる訳で、民主党の狙いは共倒れです。どうせ沈むなら自爆するわけですね。


しかし、この老害はしぶといですね。選挙に強いのは日教組のドンだからなんですが、今度も安泰だと思ってるのかしらね。


2012
0807
Tue
tb* 0
com*0

ACTA批准が委員会可決。残すは衆院。

知らないまま、法案可決の模様。



このACTAというのは「偽造品の取引の防止に関する協定」というもので知的財産権の保護に関する国際条約だそうです。

偽造品やジェネリック医薬品、インターネット上の著作権侵害を取り締まるための国際的な法的枠組を取り決めるため、世界貿易機関(WTO)や世界知的所有権機関(WIPO)、国際連合(UN)といった既存のもののほかに新しく国際機関を設立しようというのが狙いである。

問題点はいくつかあるようで列記すると次のような事らしい。


・ポリシーロンダリング(実現したい政策を海外に出して、「海外で決まったから」といって国内法を成立させる)

・インターネットサービスプロパイダへの監視義務の強制

・著作権侵害が疑われるウェブサイトの強制シャットダウン

・ISPから操作当局への情報提供

・国境でのiPod等の内容操作

・スリーストライク法(3回侵害行為をすると接続を遮断する)

・アクセスコントロールの回避に刑事罰の方向

・仮処分に関して、権利者の言い分が正しいと判断した場合に仮処分ができたが、その判断をせずに仮処分ができる

・訴訟に関して、敗訴者が勝訴者の弁護費用を負担

・ジェネリック医薬品の取り締まり


と、表現の自由や通信の秘密を脅かす可能性が非常に高いとされてます。

既に日本は2011年10月に署名してますが、批准(既に全権代表によって署名がなされた条約に拘束されることを国家が最終的に決定する手続き)は上記のように国会での可決が条件で衆院で通過すれば効力を発揮する事になるようです。

ちなみに欧州議会では言論封殺の危険性が高いとして圧倒的多数で否決されます。


2012
0803
Fri
tb* 0
com*0

内閣不信任案提出だってさ。

さてさて。

野田総理の強引さが裏目に出てしまいましたね。

三党合意までは良かったんでしょうが、肝心かなめの足元から造反者離党者続出で内閣不信任決議案の提出を許す事に成りそう。



 共産党や新党「国民の生活が第一」など野党6党は3日午後、国会内で党首会談を開いた。野田内閣に対する不信任決議案提出について協議。各党は消費増税関連法案の成立阻止を目指しており、関連法案の採決前の週明けにも不信任案を共同提出する見通しだ。

 党首会談は、共産、社民、みんなの3党が呼び掛けた。衆院への不信任案提出には51人以上が必要だが、統一会派を組む新党きづなと合わせて47議席を持つ生活が同調したため、提出が可能となった。党首会談には新党日本も参加。衆院に議席のない新党改革も同席した。 

 不信任案は、自民、公明両党が賛成し、民主党から15人が賛成に回れば可決される。ただ、自公両党は民主党と増税法案の修正で合意しており、増税阻止を目的とした不信任案には同調しない方針。ただ、自民党は「野田内閣を信任するわけにもいかない」(幹部)として、独自に不信任案の提出を検討している。

 増税法案について、自民党は8日採決を主張しており、民主党が盆明けの20日に採決する日程を提示したことに態度を硬化させている。同党が8日の採決に応じない場合は、野田佳彦首相の問責決議案を参院に提出する構えだ。(2012/08/03-15:28)


結局、7党首が寄り合って内閣不信任決議案を提出するようです。

国民の生活が第一(小沢一郎党首)、新党きづな(内山晃代表)、日本共産党(志位和夫幹部会委員長)、社会民主党(福島瑞穂党首)、みんなの党(渡辺喜美党首)、新党日本(田中康夫代表)、新党改革(枡添要一代表)の7党。

会派では

国民の生活が第一・きづな 47名

日本共産党 9名

社民党・市民連合 6名

みんなの党 5名

改革無所属の会 4名

50人以上の賛同者が必要、という規定は取りあえずクリアですね。


この内閣不信任決議案てのは、慣例として一事不再議原則により同一会期中に1度しか提出できないそうで、この不信任案が否決された場合は野田内閣断然有利です。

もし可決されれば、「10日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない」と日本国憲法で定められてます。

さて、この内閣不信任決議案が可決されたケースってのは4例しかないですね。

第2次吉田内閣(馴れ合い解散)

第4次吉田内閣(バカヤロー解散)

第2次大平内閣(ハプニング解散)

宮沢内閣(嘘つき解散)

直近の宮沢内閣で自民党から分かれたのが後の民主党の核になってますね。


今回の不信任案提出が可決されるか否か、或いは狙いは何だ、という話になると少し微妙ですね。

まず、御題目が「消費税増税法案の成立阻止」が主目的。

これだと自公は三党合意があるので賛同出来ませんね。野田総理が解散を先延ばしするようでしたら賛同理由が出来ますが、「消費税増税法案阻止」のタイミングで出される不信任案に賛同すれば筋が通りません。

すると、解散総選挙を睨んだ民主・自民・公明への揺さぶりですかね。新たな造反離党者を狙ってるならさすが破壊王オザワンですな。まぁ彼の政治的影響力を高めるには、この選択肢くらいしかありませんが。


2012
0801
Wed
tb* 0
com*0

無題

この間、宮崎出張の時にセガサミーグループになったシーガイアのシェラトンに泊まったんですが、何故か朝5時に目を覚ましてしまい朝日を拝んでた。



シェラトンホテルの33Fからの景色なんですが、手前がトムワトソンCC、日向灘から昇る太陽です。

生で見ると物凄く綺麗なんですが、携帯の写メだとこれが限界ですな。


週末は名古屋だ。

久々にこの信号機を見に行ってこよう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。