FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0427
Fri
tb* 0
com*0

東京都尖閣諸島寄附金はじまる

東京都のHPに案内がありますね。


■ 東京都尖閣諸島寄附金について

<振込先>

みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)

口座名「東京都尖閣諸島寄附金」

普通預金 口座番号 1053860

<連絡先>

連絡先:東京都知事本局尖閣諸島寄附担当

直通電話 03-5388-2206

ファクス 03-5388-1215

郵送宛先 〒163-8001 東京都知事本局 尖閣諸島寄附担当

ファクスにて振込用紙を請求される場合は、別添の様式1をご利用ください。

電話受付:月曜~金曜 9時00分~18時00分(国民の祝日等の閉庁日は除きます。)


どのくらい集まるのか気になるところ。

ちょっと寄附してくるか。


2012
0427
Fri
tb* 0
com*0

なぜ今さら「究極超人あ~る」なのか!伊那市!

くそ。

今頃、この漫画の題名を聞くとは・・・。



 JR飯田線伊那市駅が五月十四日に開業百周年を迎えるのを記念し、伊那市職員有志がアニメ「究極超人あ~る」の登場シーンを再現するサイクリングイベントを計画している。アニメの主な舞台は飯田線沿線。漫画やアニメのロケ地をファンが訪れる聖地巡礼が観光面で注目される中、その“元祖”として同線や伊那谷のPRを図りたい考えだ。

 アニメは、漫画家ゆうきまさみさんの原作を基に一九九一年に公開。高校生らが東京駅から伊那市駅までのスタンプラリーに参加し、多くのトラブルを乗り切るという内容だ。クライマックスでは、田切駅から伊那市駅までを一時間以内に自転車で走るシーンがある。

 イベントを計画しているのは、自転車愛好家の市職員でつくる「サイクル倶楽部R(あ~る)」。アニメの影響を受けて発足し、今年で結成二十周年を迎える。節目を記念し、開業百周年事業の一環として企画を売り込み、実現にこぎ着けた。

 イベントは七月二十八日に開催。アニメを再現してファン有志がつくったスタンプを田切駅前で押し、午後五時にスタート。同六時までに伊那市駅前でスタンプを押してもらう。両駅間の距離は約十五キロで、コース選定は参加者に任せる。

 県内では、映画「サマーウォーズ」の舞台になった上田市などが観光事業にアニメを活用している。サークルの一員で伊那市創造館の捧剛太館長は「作品はつくり込まれた作画などから今もネットや雑誌で話題に上る。公開当時から作品を見て駅を訪れる人も多く、ファンはきっと喜ぶはず」と期待した。

 イベントは参加無料。雨天決行だが荒天の場合は中止。定員は五十人で、大型連休明けから市のホームページやファンが集うサイトなどで参加者を募集する。



アニメの方はさっぱり知らないんだが、漫画の方は大好きでした。

後にパトレイバーで大ヒットしてしまったんですが、パトレイバーも好きですがあ~るのほうがかなり好きです。



「トライXで万全」

「逆光は勝利」

「世はなべて三分の一」

「ピーカン不許可」

「頭上の余白は敵だ」



名言ですねぇ。


試してみたけど大して美味しくなかった。



むぅ。

GWはパトレイバーとあ~るを借りて読むか。


2012
0426
Thu
tb* 0
com*0

韓国でラーメンが食うな。福岡で食うなら・・・。

九州はラーメン激戦区です。

当然ながらラーメン店が超多いんですが、不味いラーメン屋は淘汰され適当に店に入ってもそこそこ旨いと言うのが利点です。




ちなみに福岡でお薦めラーメン。

所謂メジャーでFC展開してる店にはあまり興味がありません。

まぁそういう店は便利ではあるけどね。


http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40007006/

麺屋 一矢 - 中洲川端/ラーメン [食べログ] via kwout

中洲で呑んで〆るならここがいいかな。辛めのラーメンです。



その昔、小郡市に行列が出来るラーメン店だったんですが、閉鎖後に復活したのがここです。昼飯食うならここがいいかな。



昔は中洲にも店を出してて〆でよく行った店です。あんときは朝青龍も来てました。個人的には一番好きだったかも。


2012
0426
Thu
tb* 1
com*0

小沢一郎元民主党代表無罪判決

基本的に厳しくないんだが、仕事柄大量の人を管理する仕事なのでだらしない事には厳しいです。そいや30代の男性社員が40代の女性社員を見て「だらしない尻に欲情します」と言ってたが1mmも共感出来ませんでした。草食系が多いとされる世の中でバリバリの肉食男性社員です。



 資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、政治資金規正法違反(収支報告書の虚偽記載)罪に問われた民主党元代表小沢一郎被告(69)の判決が26日、東京地裁であり、大善文男裁判長は無罪(求刑禁錮3年)を言い渡した小沢元代表が虚偽記載を了承したと認定したが、「元秘書との共謀は認められない」と判断した。

 国会議員への全面無罪判決は、2006年の村岡兼造元官房長官の一審判決=二審で逆転有罪、確定=以来。検察審査会の起訴議決に基づく強制起訴事件の判決は2例目で、いずれも無罪となった。

 大善裁判長は、最大の争点となった元秘書との共謀について、土地購入代金の計上を翌年にずらすことの「報告を受けていない」とした小沢被告の供述は信用できないと判断し、石川知裕衆院議員(38)から報告を受け、了承したと認定。石川議員や池田光智元秘書(34)が、小沢被告の了承を受けた上で虚偽記載したことを認めた。

 自己資金の4億円を担保に銀行から融資を受けることも、説明を受けて了承していたとし、提供した4億円を簿外で処理することも、「小沢被告の意向に沿うものだったと考えられる」と判断。検察官役の指定弁護士側の主張に沿った事実認定をした

 しかし、土地代金が2004年に支払われたことについて小沢被告が報告を受けておらず、05年に支払われたと考えていたこともあり得ると指摘。土地取得が05年分の収支報告書に記載されることは適法と考えた可能性があるとして、虚偽記載の故意や、元秘書との共謀について、立証が十分でないと結論付けた。

 小沢被告の法廷での供述については、「変遷や不自然な点が認められ、信用できない」とする一方、「確かな記憶がないことも考えられる」とした。

 争点の一つだった起訴議決の有効性については、適法と判断した。その上で、「事実に反する捜査報告書を作成し、検察審査会の判断を誤らせるようなことは決して許されない」と述べ、見立てに沿った捜査が問題の背景にあったと指摘。検察当局で十分に調査し、対応すべきだと述べた。(2012/04/26-12:51)


オザワン無実でしたね。但し「秘書との共謀」が認められないだけで「了承」或いは「オザワンの意向」であると認定した訳です。

法律上は無罪でも政治的責任、同義的責任は残る、という結果で国会で追及されやすい判決だ、と言う事です。

自公は当然ながら国会での説明責任を追及するようで、野田首相がどう出るのか楽しみです。

そもそも今回の裁判の目的はオザワンの力を削ぐ、という一点のみなのでそういう意味では成功でしょうね。


2012
0425
Wed
tb* 0
com*0

JAMBOREE - DA BUBBLEGUM BROTHERS

バブルガムブラザーズと言うと「WON'T BE LONG」が有名で、阿波踊りがモチーフの楽曲です。

何故かデビュー当時から知っててよく聞いたものです。

最大のヒット曲は「WON'T BE LONG」なんでしょうが、個人的にはこのアルバムが最高です。



随分前に失くしてたのでAmazonで買い直しました。

当時、紅白歌合戦でHOUND DOGの代役で出たんですよね。懐かし。


2012
0423
Mon
tb* 2
com*0

兵器マニアと兵器マニア

「ノリノリ金正恩閣下だ」と報じたのは米韓情報当局だそうです。



 【ソウル共同】北朝鮮が15日に平壌で行った大規模軍事パレードの映像を米韓の情報当局が読唇術などを使い分析した結果、金正恩第1書記が、隣に立つ崔竜海軍総政治局長ら軍首脳に武器の性能を尋ね、ミサイルが目前を通り過ぎる際には

「あれは撃ったことがあるのか」

「いいぞ、いいぞ」

などと口にしていたことが分かった。17日付の韓国紙、東亜日報が韓国軍消息筋の話として伝えた。


若干29歳の若者が軍事パレードを見てはしゃいで何が悪い!

国家の最高指導者でなければいいんです。


某そこまで言って委員会では北の崩壊を前提に話が進んでて、南北統一だそうです。


兵器大好きなこの人も是非とも連れて逝って頂ければ幸甚です。







2012
0423
Mon
tb* 0
com*0

台湾ありがとう。東京都ありがとう。

数年ぶりに嬉野温泉に行ってきました。

会社の慰安旅行で会議→宴会という流れ。

会議で憤怒したのが良くなかったのか、宴会で現れたコンパニャーという名の妖怪群が許し難かったのか、酷く酔っ払いました。

気づくと手も顔も傷だらけなんですがどうしたことでしょう。

妖怪に延髄蹴りを喰らわせたのは薄らと覚えてるんですが・・・。


まぁそんなことはさておき、場末の慰安旅行と違い、こちらは由緒ある春の園遊会の話。



 【台北・大谷麻由美】台湾の駐日大使に相当する馮寄台(ひょう・きたい)台北駐日経済文化代表処代表は19日、東京・赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の「春の園遊会」に招かれた。台湾の駐日代表が園遊会に招かれるのは、日本と台湾が1972年に断交して以来初めて。東日本大震災では、台湾から義援金約200億円が寄せられた。外交筋によると、陛下は馮代表に対して「台湾ありがとう」と声をかけた。


東日本大震災一周年追悼式典で指名献花させなかったり失礼千万な政府に変わり陛下が謝辞をのべられたので良かったです。

これってあんまり報じてないのかな。

で、



 台湾の李登輝元総統が尖閣諸島を歴史的に見て日本の領土と発言、「おネエちゃんがきれいだからといって、私の妻だと言う人間がどこにいるのだ」などと、中国大陸や台湾が領有権を主張していることを皮肉ったことで、中国のインターネットでは李氏を罵倒(ばとう)する意見表明が相次いだ。

 李元総統は、尖閣諸島と台湾の歴史的関係を紹介。尖閣諸島周辺はよい漁場で、沖縄の漁民はかつて、同漁場でとった魚を台北に売りにきた。沖縄県当局は、日本が統治していた台湾の台北州に尖閣諸島周辺の管理を委託していただけと述べた。

 第二次世界大戦に敗れたことで、沖縄の行政権は米国が掌握し、その後、日本に返還されたと指摘し、「日本の自衛隊が、この海域の防衛に責任を持つことになったが、台湾の漁民は(尖閣諸島周辺)で操業することが習慣になっていたことから問題が発生した」と指摘した。李元総統は、台湾側が1972年になってから「尖閣諸島は中華民国領と主張したことで、問題が発生した」と明言した(解説参照)。

 李元総統は、台湾側が「他人の場所に行って、魚がとれただけでも上出来だった。それを自分の『戸籍』に入れようとは、あまりにも幼稚」と、台湾側が尖閣諸島の領有権を主張していることを皮肉った。

 李元総統の尖閣を巡る発言は、中国大陸のメディアも紹介。日台の歴史にかんする主張を「荒唐無稽」などと批判した。

 一般ユーザーは、李元総統の発言に、猛烈な反感を示した。同記事を掲載した中国大陸のニュースサイト「環球網」には、李総統を日本の犬、売国奴などと決めつけ、まだ死んでいないのかなどと罵る書き込みが殺到した。特殊工作員を送り、一族皆殺しにして、子孫を根絶やしにしろなどの、過激な意見も、次々に寄せられている。

**********

◆解説◆

 中華民国(台湾)が尖閣諸島の領有権を始めて正式に主張したのは1971年6月11日。中華人民共和国は同年12月31日に、主張を始めた。日本政府は1972年3月8日も尖閣諸島は日本の領土との態度を、改めて明確にした。同年5月15年、尖閣諸島などを含む沖縄が日本に返還された。(編集担当:如月隼人)


金 美齢さん曰く、李総統時代が最も台湾らしい台湾だったそうです。

石原閣下が尖閣諸島3島購入宣言してからあらゆる場所で波紋が広がってます。

先日のTVで猪瀬東京都副知事が言ってましたが、尖閣諸島3島を購入するのは小笠原諸島や夕張市への支援等で培ったノウハウを活かして貰う為、と言っておりました。

議会に通すにはそれなりの大義名分が必須なんですが、誰も尖閣諸島へ上陸できない状況なので大義名分を造るために是非とも早く上陸調査してもらいたいですね。

購入にあたっては生態系や地形等の調査が不可欠ですから。

そいや、尖閣諸島購入に付いて寄附金を募るようなことも言ってましたね。



是非とも寄附したいと思います。


2012
0420
Fri
tb* 0
com*0

修羅の国

先日、福岡県北九州市で元警部が銃撃されました。

命に別状は無いようなので良かったのですが、どうやら工藤会だという話です。

以前、記事で書いたように福岡は指定暴力団が多いです。


2011年、日本での銃器発砲事件は45件だそうで、そのうち18件は福岡県です。

18件のうち、手榴弾による事件は入っておりませぬ。

てか、手榴弾が道端に転がってたり爆発させたりする地区なんざ福岡くらいですね。


安全安心小南ネット 平成23年№10号 ~手榴弾に注意!~(福岡県警)


是非遊びに来てください。



2012
0420
Fri
tb* 0
com*0

秋の連休分散化法案プロジェクトチーム初会合(座長:辻元清美)

何で「今」そんな事する必要があるんだろう。



 民主党は19日、観光振興や渋滞解消などを目的に地域ごとに実施時期をずらした「秋の大型連休」導入を本格的に検討するプロジェクトチーム(PT、座長・辻元清美元国土交通副大臣)の初会合を開いた。党は昨年2月に全国を東日本、南関東、西日本の3ブロックに分けて10月に5連休を創設する案をまとめており、秋の臨時国会にも関連法案を提出する。


連休の分散型ってデメリットの方が多くなかったでしたっけ。

メリットとしては渋滞緩和や人気観光地の閑散期減だと思うんですが、渋滞緩和なんか大都市圏だけですし、人気観光地閑散期減も一番人気の観光地への優遇措置です。まぁ飛行機とかホテルとかの繁忙期価格が無くなるというメリットもあるか。

しかし、こんな事したらカレンダーや交通ダイヤが大混乱しそう。

観光地も打撃ですね。10月に3地区×5連休なのでイベント期間を15日間はやらざる得なくなり経費増大でその割には効果が無さそうだ。

それより単身赴任のお父さんや実家が別地区にあったりすると休みを合わせるのが大変そう。

仕事面では、日本なんて狭い国なので3地区に分けようが業務は滞りなく進まざる得ないでしょうから実質休みが無くなる可能性だって無きにしも非ずですね。



そんなことよりこの人、ボランティア担当首相補佐官じゃなかったけ。

と思ったらコレみたら野田内閣発足時に辞任しとったわ。


辻元前総理大臣補佐官及び内閣官房震災ボランティア連携室の活動経緯(pdf)


まぁ実質何もしなかったに等しいです。


2012
0419
Thu
tb* 0
com*0

カイザーナックル

カイザーナックルと言うとどれを思い浮かべますか?


1 TAITOの対戦型格闘ゲーム(1994年)


2 マジンカイザーの必殺技

(初登場:スーパーロボット大戦F完結編1998年頃)

(OVA:2001年)



1,2を即答する人は圧倒的に少ないと思いたい。

個人的にはマジンカイザーに少し興味がありますが。

で、最も思い浮かべるのはきっとこれ。


3 リングにかけろの「影道編」で出てくる凶悪武器


これを付けて軽く電柱を殴るとポキっと折れてしまう謎武器です。


そして最新のカイザーナックルを発見。



電柱は折れませんが$99と8000円くらい。

iPhonのケースの価格は知りませんが、ケースとしては少し高め?

武器としては安いんじゃないでしょうか。

周りに敵が多い人、命を狙われている人にお勧め。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。