FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0628
Tue
tb* 0
com*0

未来研究者

株主総会ってのは何事も無ければシャンシャンで終わるもの。

だが、今回の東電は大揉めに揉めたね。当然ですが。


今日の午前10時から開会されたものの、約6時間掛かって午後4時過ぎに終了。9300人を超える株主が出席。(株主総数は746,932名)

株主総会の目的事項は下記pdfファイル参照。



■ 第87回定時株主総会開催ご通知 (東京電力HPより)

報告事項

・平成22年度 事業報告、連結計算書類、計算書類並びに会計監査人及び監査役会の連結計算書類監査結果の報告

※特損1兆776億円計上。期末配当は無配。

決議事項

・会社提案

第1号議案 取締役17名選任の件

第2号議案 監査役2名選任の件

・株主(402名)提案

第3号議案 定款一部変更の件(原子力発電からの撤退)

※印は勝手に追記



議事進行役の議長は通常、代表取締役が行うもので勝俣会長がやってるんですが、初っ端から議長不信任動議が株主から起こる。

怒号が飛び交う中、反対多数で否決。

まぁいくら当日に株主が動議しても余程事前に根回してなきゃ否決されます。

株の数がモノを言う訳ですから。

結局、第1号議案並びに第2号議案は可決。

清水社長は退任。新社長は西沢俊夫常務が昇格。

勝俣会長は重任。

退職慰労金(清水社長の退職金)については総会終了後の取締役会で決議しないと言明。(通常は総会終了後の取締役会一任される決議事項)

株主提案の第3号議案、原子力発電からの撤退は反対多数で否決。


戦々恐々でしたね。

まぁ終わって見れば会社ってのは一部の大株主による運営だって事が改めて知らされる結果でした。まぁそうでなきゃ困る面も多々あるんですがね。

政府が潰さないと言ったんでそのまま会社は存続です。



さて、その政府ですがカンチョクトの迷走というか暴走で民主党内でも大迷惑だそうな。

大迷惑と言えばユニコーンです。


■ 「申し訳ない」民主・安住氏が自民・逢沢氏に陳謝 自民・浜田氏引き抜きで

2011.6.28 12:18 産経ニュース

 民主党の安住淳国対委員長は28日午前、国会内で自民党の逢沢一郎国対委員長と会談し、菅直人首相が自民党の浜田和幸参院議員を総務政務官に起用したことについて、「申し訳ない」と陳謝した。逢沢氏は「首相のやることを国対委員長が平謝りするなど、政権の体をなしていない」と厳しく批判し、与党が求める原子力損害賠償支援機構法案の審議には当面応じられない考えを示した。

 安住氏は「われわれも国会がそんなにうまくいくとは思っていない」と述べながらも、菅首相が出席する衆参予算委員会の集中審議などを提案。さらに菅首相が退陣の条件にあげた再生エネルギー特別措置法案についても「見通しを付けることが次(首相退陣)に進むことになる」と述べ、早期の審議入りを求めた。逢沢氏は「そういう環境を整えることが先決だ」と述べ即答を避けた。



国対委員長が野党に平謝りするなど聞いたことない。

というか、政治屋は謝らない。謝ったら負けだからね。

余程、カンチョクトが暴走してるのか政治屋として失格なのか。

で、カンチョクトがそんな同胞に迷惑かけても喉から手が出るほど欲しかった人材ってのが浜田和幸参議院議員なんですが、こんな人です。


■ 浜田和幸

 ウィキペディアより

生年月日/1953年3月17日(58歳)

出身地/鳥取県米子市

出身校/東京外国語大学外国語学部、ジョージ・ワシントン大学大学院

学位・資格/政治学博士(ジョージ・ワシントン大学)

所属委員会/外交防衛委員会

選出選挙区/鳥取県選挙区

当選回数/1回

所属党派/自由民主党

党役職/無

新日本製鉄、米戦略国際問題研究所、米議会調査局等を経て、現職。


地元へ事前に通知というか根回ししてなかったようで支援者は怒り心頭あきれ顔だそうだ。

そのあたりは民主党向きだな。



さて、国際未来科学研究所代表という肩書なんだが、

1995年、世界の未来研究者のネットワークとして設立。未来予測、先端的アイディアやブレークスルー技術に関する情報収集、展示会やセミナーの企画、研究成果の出版などを目的とする。

とある。



未来研究者?



聞きなれないというか聞かないな。

グーグルさんに聞いてもヒットしない。


どんなのか漁ってたらやっと見つかった。


■ 頻発する巨大地震と自然改変装置(1)~(5)

未来トレンド分析シリーズ 2009年10月13日 10:45

国際未来科学研究所代表 浜田和幸

(抜粋)

アメリカ空軍が中心となり...気象コントロール特殊部隊も編成されており、

「大空暗黒化計画」

と名づけられた実験を繰り返している。上空から特殊な薬品を散布することで嵐を呼ぶ雲を人工的に作ったり、逆にハリケーンを雲散霧消させたりできるという。




 中でもアメリカ国防総省の進める「高周波活性オーロラ調査計画(HAARP)」と呼ばれる気象制御にも応用できる

電子ビームの研究は「未来戦争の切り札」

として注目を集めている。




アメリカの海軍と空軍では...「プライム・アルガス」のコードネームで呼ばれた秘密兵器開発計画の目的は、

「敵国上空のオゾン層の破壊」

「敵国周辺での地震や津波の発生」

にあるとされる。




 しかし、世界の軍事大国やその技術をテコに新たなビジネスを展開しようと目論む大手投資ファンドにとっては、地震や津波を人工的にコントロールすることは

「千載一遇のビッグビジネス」

と受け止められているようだ。




え?



これを一本釣りしたの?



総務政務官にしたの?



何と闘うつもりなんだろう・・・我が国のヒトラーわ。



2011
0628
Tue
tb* 0
com*0

カンチョクト会見

もう笑いが止まらないカンチョクト首相です。


アスタロト大侯爵もたじたじのゴミっぷりで法案通らなきゃ総理の椅子に居座るよ?と前代未聞の逆王手状態ですね。



■ 閣僚人事:菅首相の会見要旨

 菅首相の27日夜の会見要旨は次の通り。

<細野原発事故担当相の起用>

事故発生時から担当し、原子力行政の問題点を身にしみて感じている立場。再発防止の青写真を作る責任者を務めてもらいたい、と任命した。

※松本龍環境相兼防災担当相(60)の復興対策担当相起用、防災担当相は兼務。空いた環境相は江田五月法相(70)が兼務。

※閣僚の枠を開ける為に蓮舫行政刷新担当相(43)は退任し、首相補佐官にまわる。行政刷新担当相は枝野幸男官房長官(47)が兼務。蓮舫氏が務めていた節電啓発担当相と消費者・食品安全担当相は細野氏が兼ねる。

※国民新党の亀井静香代表には副総理就任を要請したが固辞。亀井氏は重要政策全般担当の首相補佐官に就く。

<一定のめど>

6月2日に「一定のめどがついた段階で若い世代に責任を引き継ぐ」と言ったが、11年度第2次補正予算案、再生可能エネルギー固定価格買い取り法案、特例公債法案の成立が一定のめどと考えている。(成立しなければ続投するかどうかは)成立をもって一定のめどと考えると、まさにそのように考えている。

※再生可能エネルギー固定価格買い取り法案は急造法案。特に重要でもない。

<再生エネルギー法案が成立しない場合、衆院解散を断行するか>

なんとしても私の内閣の責任で成立させたいと考えている。

<自民党議員の政務官起用>

復旧・復興に貢献したいとの思いを強く持ち、役割を担う判断をされたと伝わってきたので、一緒に復旧・復興に携わってもらいたいと位置付けた。従来、党派を超えて協力してほしいと申し上げており、政党間の問題でなく、国民や被災地の皆さんに何が最も必要かという観点に立てば多くの課題が前進できる。

※自民党の浜田和幸参院議員(58)=鳥取選挙区=を総務政務官に起用。

※裏で動いたのは亀ちゃんなんだろうが、この時期に一本釣りするとは自民に喧嘩を売っている。

※勿論、党内調整はしてない。

<停止中の原発を維持するか、縮小・廃炉にしていくのか>

先に結論を持って対応するのではなく、安全性の徹底的な検証からスタートすることが必要。長期的には化石燃料と原子力への依存度を下げ、自然エネルギーと省エネで替える方向性を取ることが必要だ。

※混乱の根源。大方針を以って方向を示さないので混乱する。

<中国の海洋進出>

いろいろな活動を強めていることが近隣諸国に(どう)影響しているか、大きな国は大きな国としての責任があり、責任ある行動を取ってもらいたい。

毎日新聞 2011年6月28日 0時27分(最終更新 6月28日 0時30分)

※印は勝手に追記



首相の椅子と東日本大震災復興を人質にやりたい放題ですね。

外国からは日本の「我慢」や「つつましさ」を褒め称えられたんですが、日本のトップは明らかに何かが欠如しております。


まぁ余り大した会見ではないんですが、ここんとこバタバタしてて見て無かったカンチョクトを見てしまったので脊髄反射。



絵本でも読んでホンワカしよう。



2011
0627
Mon
tb* 0
com*0

アスタロト大侯爵

やっとひとくぎりーーーーーーーっ。今月は例年になく疲れましたね。

アップもさっぱり楽しめてないっ。



折角落ち着いたのでアップを堪能しよう。




要塞で一人寂しくスイカを割ってる謳う人に出会った。



きっと友達は一人もいないんだろうと思い、声を掛けずに見守って見る。




唐突ですが、スカイプとはみんなでワイワイと話せる有名なツールです。



ご存じですか?




彼はスカイプでログインしても


マイクを繋がずにみんなに話しかける


のが趣味のようだ。




やはりそっとしておこう。



関わったら危険である。





傲慢で出会った宝箱。


アップで随分と様変わりして楽天星野のように熱血っぽかった。

マエストロのカギというので開けてみるとワンサカとアイテムが落ちてびびってしまった。




これは何かの予兆なのだろうか。

話に聞くと宝箱を見つけることさえ稀有な話しなのに中身が入ってるのはもっと確率が低いはずだと言う事である。


不安だ。




いつものようにアエンキネルさんと戯れていると何か落ちた。





な、なんだ?これは?




アスタロト??





なんだかわからないので検索してみる。






アスタロト(Astaroth)は、ヨーロッパの伝承に伝わる悪魔の一柱。種々の魔術や悪魔学の文献において高位の悪魔として扱われる。
アスタロトは悪魔学における著名な悪魔の1人である。セバスチャン・ミカエリス、ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパ、ヨーハン・ヴァイヤーらが、悪魔学に関する著作の中でアスタロトについて言及している。
ヴァイヤーの『悪魔の偽王国』(1577年)によると、アスタロトは40の悪魔の軍団を率いる強壮な大公爵である
(引用 ウィキペディア



なんという恐ろしいモノを拾ってしまったんだ。



高位の悪魔だと?



加えて40も悪魔軍団を率いてきてしまう。




やばい。



悪魔が40匹なのか、悪魔軍団が40軍団なのか定かでないのが更に恐ろしさに拍車をかけやがる。


恐るべしアスタロト大侯爵


世の中の平和のために止めを刺さねば。





止めを刺して息の根を止めると何かを貰えた。





これがアップ後に新たに加わった武器か!





S76武器で攻撃力はダイナ二刀並み。

パッシブでヘックスと同等機能が搭載されているようだ。



何より、この形状は男心をくすぐるじゃないか。




今日から私はアスタロト大侯爵だ。


2011
0615
Wed
tb* 0
com*0

もう同じ色

折角、ひなびた温泉で宴会したりカンチョクト首相が暴走したりしてるのに支持率ダダ下がりの自民党。

問責決議案が否決されてからと言うもの、復興より政局といった印象を強く持たれてます。原因は明確で大義がないんで説得力がありません。石原幹事長こそヒステリーなのでは。


■ 支持率低下に焦る自民党 問責決議案も世論次第

2011.6.14 23:11  産経ニュース

 菅直人首相が続投意欲を強めていることに、自民党執行部が危機感を募らせている。内閣不信任決議案が否決されたうえ、有権者の間で「自民党は震災対策より政局優先」との見方が出ているためか、政党支持率もじりじり下落。野党が多数を握る参院で問責決議案を可決させて退陣に追い込む策も、世論の理解が得られなければおぼつかない。焦燥感は高まる一方だ。

 「自民党が意地悪でもしていると思われているんじゃないかね」

 14日の党役員会で、野田毅元自治相は各種世論調査で自民党の支持率が下がっていることについて、こう指摘した。他の役員も「菅首相ではダメだという点を発信しなきゃいかん」などと危機感を口にした。

 5月28、29両日の産経新聞とFNNの合同世論調査の政党支持率では、自民党が民主党を3ポイント上回った。しかし、6月11、12両日の朝日新聞調査では民主党が自民党を3ポイント上回った。その他の調査でも自民党が民主党に逆転されるケースが出てきている。

 石破茂政調会長は14日の記者会見で「支持率下落はわれわれの説明が不十分だからだ。永田町と世論の乖(かい)離(り)を埋める努力をすべきだ。大いに反省したい」と低姿勢に終始した。

 自民党への世論の支持が弱まると、首相を退陣に追い込むための問責決議案の提出が難しくなる。衆院の内閣不信任決議と異なり、参院の問責決議には法的拘束力がなく、可決したとしても首相が続投するなら欠席戦術で対抗するしかない。そのときに、世論の支持がなければ批判の矛先が自民党に向かってしまう可能性があるためだ。

 小坂憲次参院幹事長は14日、首相問責決議案の提出について「何が何でも出さなくてはいけないという問題ではない。世論の要請がどれだけ強いかが問題だ」と述べた。ただ、菅首相退陣を迫ってきた党執行部は「首相を辞めさせられなければ党内が持たない」と焦りを隠せない。問責決議案提出も含めて菅首相を退陣に追い込めるか。22日の会期末が迫る中、自民党は正念場を迎えている。


政権取り戻す気があるならもう少し丁寧にわかりやすく物事を説明した方がいいと思いますよ。もう一度、基本に立ち返って「なぜカンチョクト政権下で復旧復興が協力できないか」を明確に示すべきですね。

あと、ちゃんと腹をくくって電力利権を手放さないとね。脱原発、電力自由化促進を掲げるわけでもなく何がしたいのかよくわからないです。このあたりの話だとカンチョクトの方がよっぽど立派です。裏付けないけど。


もう政治家っていうか政治屋は何処の党でも同じように思えてきますね。

AとBとが同じ色には見えないけど、実は同じ色だってのと一緒だ。



2011
0615
Wed
tb* 0
com*0

「ひなびた」とわ

AKB48ってのはよく知らないんだが、悪徳商法って聞いてる。

そのAKB48が出てる江崎グリコのCMでいきなりセンターを奪ったAKB48の超新星・江口愛実って子が突然現れたというどうでもイイ話なんですが、これが実はCGで出来た子だったとの噂です。

天下の女衒の秋元先生の考えそうなことだ。



さて、もう辞めないオーラが出まくりのカンチョクト首相です。


6月20日 社会保障と税の一体改革案取り纏め

6月下旬 東日本大震災復興構想会議 第1次提言取り纏め

7月上旬 東日本大震災の復旧を柱とする追加的な2011年度第2次補正予算案

審議中断・提出済み

・赤字国債の発行を認める特例公債法案

・自然エネルギーによる電力買取を電力会社に義務付ける「再生エネルギー電気調達特別措置法」

・原発事故の東電賠償を支援するための「原子力損害賠償支援機構法案」



と、これらの政策課題に意欲を見せてるらしいんですが、どう考えても秋まで粘る気だろう。これに反発して審議拒否する野党に対して被災地からブーイングの嵐が巻き起こり、その結果支持率が上がるという構図を思い描いてるんでしょうね。



そいや経団連の米倉弘昌会長も「管首相が辞めなきゃ日本沈没だ」と言ってるそうで経済界からもつまはじきです。その米倉会長は野田佳彦財務相か仙谷由人 内閣官房副長がふポスト菅だとか言ってるようですが、肝心の本人たちは脇が甘いです。


■ 仙谷氏 被災地訪問で「ひなびた温泉用意しろ」指示との証言

2011.06.14 16:00

 本誌は前号で、仙谷由人・官房副長官が「被災地視察」と称して長野県栄村を訪れた際、前日に被災地を素通りして近くの温泉宿に泊まり、同級生の内閣参与や元部下の知事らと温泉に浸かって宴会に興じていたことを報じた(関連記事参照)。もちろん税金で、である。

 未曽有の大災害を前に、被災者に尻を向けて遊び呆ける「棄民政治」そのもので、経緯を知った地元政界から怒りの声が上がった。

 現内閣で農水副大臣を務める篠原孝・代議士が、5月末に仙谷氏に宛てて厳重抗議する書簡を送っていたのである。そこには、こんな内容が書かれていた。

●仙谷氏が知事に「記者をゾロゾロ引き連れて栄村に行ってやるから、ひなびた温泉を用意しておけ」と指示したと聞いている。

●長野県連幹事長が同行する予定だったが、物見遊山には付き合えないと拒否。

●視察前日には閣僚からも「仙谷を長野駅で出迎え、記者団の前で『物見遊山には付き合えない』といってやれ」といわれた。

●避難所を通り越して温泉宿に泊まり、知事と一杯やるとは不謹慎極まりない。

 ――至極もっともな怒りである。被災者、国民の「世論」はまさにこの通りだろう。篠原氏は書簡について、「お答えできない」としたが、“大副長官”にはっきり物をいった勇気は大したものである。裏を返せば、仙谷氏の党内求心力など幻影にすぎないということだ。

 また、仙谷氏は複数のダミー政治団体で政治資金を集め、そのカネで自分の息子の家賃を負担していたことが問題になった。同じことをもし小沢一郎氏がしたら、マスコミから「議員辞職が当然だ」と袋叩きにあう“重罪”である。

 そういえば「自衛隊は暴力装置」なんて舌禍もあった。口が軽いのもこの人の特徴である。

※週刊ポスト2011年6月24日号


・鄙びた(ひなびた)

牧歌的な ・ のんびりした ・ のどかな ・ 田舎の(風景) ・ 農村的な ・ 静かな ・ ゆったりした ・ 落ち着いた ・ 俗化しない ・ 都市化しない ・ 素朴な(雰囲気) ・ 里の(秋) ・ 陽だまりの(会話) ・ ひなたの(匂い) ・ (何となく)なつかしい ・ 心なごむ(雰囲気) ・ 親しみのもてる ・ 人と自然が調和した~


2011
0614
Tue
tb* 1
com*0

DVD

最近観たDVD。



■ RED/レッド

フランクは元・CIAの腕利きのエージェント。現在は引退し、田舎で一人のんびりと平和に暮らしていた。ある夜更け、家に何者かが自宅に侵入したが、フランクはこれを片付け、更には外で銃弾を放つ敵もかたなく葬り去る。役所に勤めるOLのサラの家へと向かい彼女に事情を話すが、全く信じてもらえず、言い争いの中で新たな敵が襲い掛かる。襲撃した者がCIAに関わりがあることを知ったフランクはかつての仲間であるジョー、マーヴィンと元・MI6の名狙撃手であるヴィクトリアと共に陰謀に立ち向かう。

監督:ロベルト・シュヴェンケ

(ドイツの映画監督で本作が4作目。)

コメディ要素もあり、題材が面白い。「Retired Extremely Dangerous」(引退した超危険人物)の略でRED。出演している役者さん達もいい味だしてます。中々の娯楽映画。



■ ソーシャル・ネットワーク

SNSサイトのFacebookを創設した史上最年少の億万長者となったマーク・ザッカーバーグらを描いたドラマ映画である。

監督:デヴィッド・フィンチャー

(エイリアン3、セブン、ゲーム、ファイト・クラブ、パニックルーム、ゾディアック、ベンジャミン・バトン数奇な人生など)

映画評論家や各紙では絶賛の作品。日本では馴染みが薄いFacebookの話ですが、中々興味深い内容で面白い。馬鹿と天才は紙一重と昔から言いますがまさにその通り。社会的人間的には欠陥だらけの主人公で、昔なら村八分になって一生陽の当らない場所なんでしょうが、一芸に秀でた才能で億万長者になる過程は面白いです。

ちなみに、Facebookは日本で流行ってませんが、その理由としては匿名性が無い事、派手なフォームでなくクールである事、等等。



■ ウサビッチ(Усавич / USAVICH)

舞台は1961年、ソビエト連邦時代のロシア。主人公は刑務所で服役中の二羽のウサギ。シーズン1では彼らの監獄生活を、シーズン2では脱獄した二羽と民警のカーチェイスを、シーズン3では逃走劇を経て辿り着いたデパート(マフィアの巣窟)でのドタバタを、それぞれ描いている。

MTV Japan局のMTV FLASHER枠で毎週月曜24時55分頃から初回放映され、ポニーキャニオンよりDVD化もされているが、最初はMTVの親会社である米バイアコムが日本でスタートさせた携帯コンテンツサービスFLUXのために企画され配信された。1回あたり90秒の短い尺は携帯電話での鑑賞を見込んだためである。

原作・監督・脚本・デザイン等、日本人なんですね。CGデザイナーの富岡聡、キャラクターデザインは宮崎あぐりだそうです。

もうこれ最高傑作。シーズン1~3まで出ておりシーズン4が待ち遠しい。

元々はMTV japanから人気になったようですね。

最近はいつレンタル屋に立ち寄っても貸し出し中です。


後は、この2本を借りてみようかなー。

■ 英国王のスピーチ

2010年のイギリスの歴史ドラマ映画。第83回アカデミー賞作品賞受賞作品。イギリス王ジョージ6世(即位前はヨーク公アルバート王子)の史実を基にしてる作品。

吃音症(きつおんしょう)と向き合い、見事な演説が出来るようになる物語。新進気鋭の監督で他の作品はよく知りませんが、この作品は評論家や各紙で絶賛。

■ ツーリスト

フランス映画『アントニー・ジマー』をリメイクしたアメリカ映画。俳優は好きなんですが。評論家受けは最悪な一方、ゴールデングローブ賞では複数ノミネートされた作品。

傷心を癒すために、イタリア(ヴェネチア)旅行に来たアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)が、旅路で謎の上流階級の美女のエリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)と知り合うことで巨大な計画に巻き込まれてゆく。


2011
0614
Tue
tb* 0
com*2

どどどど



じゃーん。





文字イベントで売れば300Mだからね!ベス武器3個出さないと元が取れないよ!と釘を刺されて引いた見たものの・・・ベス武器は2個と言う成績。

後ろからラリアートを喰らって頸が痛くて仕方ないのでS-DAIを準備してギラン神殿へ。

ぺたぺた。

1個目は魔法武器だけあって+4トライで燃え尽きたものの、槍君が頑張って+10まで伸びたお!

さー売るか使うか!



同盟ではボスアクセが4個?5個?出たそうで景気がいいもんだーと。

余った文字を大量に送ってあげたら同盟員が何を勘違いしたのか稀少文字を買い揃えてしまい文字成金!という妄想を繰り広げた結果、妄想は妄想にすぎない事が判明。

人間は失敗から何かを学んで生きて行くんだよ!


2011
0614
Tue
tb* 0
com*6

こわっ。

倉敷ってイイとこだなーと。

で、お薦め物件を探してみたんだ。

https://jj.jp.msn.com/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=080&bc=000090335350&bs=040

築29年なんですが、1LDKで4.7万で内装も綺麗にしてあって中々の物件。

写真で見てもいいんじゃなーい、という感じ。



・・・・!?




えええええっ




この写真、今は外されてるようです。


2011
0614
Tue
tb* 0
com*0

カンチョクト政権はいつまで?

事故は発生率0に近づきますが0にはなりませんね。

なので起こっても仕方の無い面はありますが、大切なのはその後の対応です。未だにホウレンソウが出来ない三十代以上の人が居るとは思わなかったんですが、これが出来ないと周りは本当に迷惑です。

悪いことほど早く報告しなきゃです。


で、我が国トップのカンチョク首相は何も成果が無いうちは辞めたくないんで必死です。何とまあ引き際の悪い事か。

■ 菅首相が7月中旬の2次補正を表明 党側は「月内退陣」を模索 綱引きが激化

2011.6.13 22:51 産経ニュース

 菅直人首相は13日、国民新党の亀井静香代表と官邸で会談し、東日本大震災の復興のための平成23年度第2次補正予算案に関し「7月中旬に中身を取りまとめたい」と語り、少なくとも7月までの続投に強い意欲を示した。だが、民主党内では同年度予算執行のための特例公債法案成立と引き換えの月内退陣論が大勢で、辞任時期をめぐる綱引きが激化。仙谷由人官房副長官が進退の「節目」とする両院議員総会は17日に行われる見通しとなった。

 会談で、亀井氏が22日までの今国会延長による2次補正の処理を求めたのに対し、首相は「延長にはきちんと対応する。1次補正で落ちた部分を2次補正の中身とする」と応じた。枝野幸男官房長官は記者会見で、「2次補正」は1次補正で漏れた復旧策が中心になるとの認識を示した。

 だが、民主党執行部は特例公債法案成立による菅政権の幕引きを模索。亀井氏との会談に同席した岡田克也幹事長は13日の記者会見で「特例公債法案を何とかしたいというのが首相の強い思いであり、今の首相の下で成立させる」と強調しながらも、2次補正に関する首相発言について「記憶していない」と述べるにとどまった。


カンチョクト首相と会った亀井ちゃんはこう言ってる訳です。

「秋風が吹くころには出たいな、できればそこまでにめどをつけたいと思っているのだろう。暑い盛りに汗を拭き拭き、お遍路も行けない」

お遍路行く気あるんか・・・。

と言う事でご本人は秋まで首相の座にしがみつきたいらしい。

補正予算、特例公債法案、更には外交まで「辞める」首相が顔を突っ込むのはいかがなもんでしょうね。

一方で元恋女房の仙谷副健忘長官は「早期退陣を」求め、党内は月内辞任の声が高いんですが、カンチョクト首相はどこ吹く風の厚顔無恥とはこの事か。

辞める時期が確定しないことにはポスト菅出走馬も決まらないんでとっとと決めてもらいたいもんです。

そいや、最もポスト菅に近いと言われる野田財務相なんですが、以前893絡みの会社から献金を受けて問題になってましたが、実はこの会社、仙谷姐さんにも馬渕氏にも献金してたっぽいです。

■ 仙谷、馬淵氏側にも資金提供 野田氏支部へ献金、脱税疑いの社長

2011.6.14 01:52 (産経ニュース)

 野田佳彦財務相が代表の政党支部に政治献金していたソフトウエア会社の男性社長が、税務当局の強制調査(査察)を受けていた問題で、社長側は仙谷由人官房副長官や馬淵澄夫首相補佐官らの団体にも資金提供していたことが13日、産経新聞の調べで分かった。提供は平成10年以降、判明分だけで野田氏も含め与野党10議員側に上り、総額434万円に及んでいる。

 政治資金収支報告書などによると、社長側は17年、仙谷氏の関係政治団体「21世紀改革研究会」のパーティー券30万円分を購入。21年には馬淵氏の資金管理団体「まぶち会」に社長が20万円を個人献金した。産経新聞の取材に、仙谷氏の事務所は「社長は知人から紹介を受けた。違法性が認められればしかるべき対応を取る」、馬淵氏の事務所は「推移を見て今後の対応を判断する」とした。

 民主党では、他にも太田和美衆院議員が代表の「民主党福島県第2区総支部」に21年、同社が10万円を企業献金している。

 自民党では、細田博之元官房長官が代表の「自民党島根県第1選挙区支部」が同社から17、21年に計80万円の寄付を受領。細田氏の資金管理団体「通商産業エネルギー政策研究会」が13、20年に開いたパーティーでも、パー券計70万円分の購入を受けていた。細田氏の事務所は「献金などを受けたのは事実。金額は収支報告書の通り」としている。

 自民党では他にも菅義偉元総務相、中川秀直元官房長官、二階俊博元経済産業相、古屋圭司衆院議員、加藤勝信衆院議員の関係政治団体が10~21年にかけ、社長側から24万~50万円の企業献金を受領していた。各事務所は「収支報告書記載の通り」などとしている。

 関係者によると、社長は実質支配する関連会社を使い、社員寮の建設費を水増し発注するなどして数億円の所得を隠し、法人税約1億円を免れた疑いがある。税務当局は、法人税法違反罪での告発も視野に調査を進めているとみられる。

 社長のソフトウエア会社をめぐっては、野田氏が代表の「民主党千葉県第4区総支部」に対し、15年に20万円、17年に30万円を寄付していたことが既に判明している。


当時、前原氏辞任の一つのきっかけだったんですが、蓮舫(今、何してるんだろう)にも献金疑惑があった会社ですね。

まぁつまり、政治屋のタニマチだった893っぽい人って事ですね。



そうそう、カンチョクト政権に反旗を翻し、内閣不信任案決議の時には欠席した方々はめでたく三ヶ月の党員資格停止。元々党員資格停止状態のオザワンはお咎め無し。柳腰民主党らしい結末です。

■ 小沢氏も党員資格停止3カ月 不信任欠席で民主・役員会

2011.6.14 08:03 産経ニュース

 民主党は13日の役員会で、菅内閣不信任決議案を否決した2日の衆院本会議で、採決を棄権した15人の処分を決めた。小沢一郎元代表は党員資格停止3カ月としたが、すでに政治資金規正法違反事件の判決が確定するまで党員資格を停止されており、実質的に処分内容は変わらない。

 小沢氏や田中真紀子元外相ら当選2回以上の5人と、当選1回のうち平成23年度予算案の衆院採決を欠席した3人の計8人を党員資格停止3カ月とし、残りの当選1回の5人は厳重注意処分で済ませた。医師の診断書を提出した古賀敬章、三宅雪子の両氏は「欠席の理由がある」と処分しなかった。

 岡田克也幹事長は「賛成すれば除名だが混乱状況の中で欠席という選択肢を選んだ人もいる。(処分は)ちょうどいいぐらいだ」と説明したが、小沢氏をめぐる党内対立の激化を避けるため、軽い処分にせざるをえなかったといえる。

党員資格停止3カ月:小沢一郎、田中真紀子、内山晃、岡島一正、太田和美、笠原多見子、川島智太郎、三輪信昭

厳重注意:石原洋三郎、金子健一、木内孝胤、黒田雄、瑞慶覧長敏

処分なし:古賀敬章、三宅雪子(サイボーグ化工事中につき)


2011
0611
Sat
tb* 0
com*2

倉敷出張

初めて倉敷に行ってきました。新幹線で行ったんですが、新倉敷で降りてJRで行こうと思ったら、博多からだと一旦通り越して岡山まで行った方が良いと言われたんで素直に言う事聞いてみた。2時間ちょっとで到着。

全然なじみの無い土地なので知らなかったんですが、一大干拓地なんですね。

宇喜多忠家の時代から干拓が始まったと言うんで戦国時代以前からですね。



倉敷の語源は「蔵屋敷」だと言われてますが、米蔵が多く建ったのは江戸時代で年貢米の集積地だったからだそうです。実はそれ以前から倉敷と言われたので実は「蔵屋敷」の「蔵」は戦国時代の船蔵屋敷や水夫屋敷だったと言う説が有力だそうです。

その由来の通り、築200~300年の蔵屋敷が建ち並んでました。周りに高層ビルや電柱、看板等が無いのは景観保存されてきたからだそうです。

埋め立てで出来た運河、倉敷川の周辺が美観地区と言われて古い蔵屋敷が建ち並んでます。

蔵は備前焼の店だったり旅館だったり土産物屋、飲食店に改築されてます。そんな旅館に泊まりたいなと思ったんですが高いのでビジネスホテルだったので残念。

美観地区の真ん中に流れる倉敷川ってのは大きくもない2級河川なんですが、写真のように船で往来してもらえます。

この日はちょうど結婚式で新郎新婦が乗ってました。

前日の雨で川が濁ってて残念。

京都、奈良等世界的文化遺産のある土地には空爆が避けられたそうですが、この倉敷にある日本最初の西洋美術館、大原美術館のお陰で空爆から逃れ景観保存ができたんだと倉敷の人が言ってましたね。

その大原美術館にも行ったんですが、有名なモネの「睡連」やピカソ、ゴーギャン、ドガやエル・グレコとそうそうたる絵画が展示されててびっくり。

ピカソの絵皿なんかもあって中々見応えがありました。


しかし、金曜土曜と週末にも関わらず観光客が少なかったなー。もう少し観光客が多くても不思議でないような場所だったのにっ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。