FC2ブログ
2011
0523
Mon
tb* 0
com*4

オムライスが大好物です


http://livedoor.2.blogimg.jp/amosaic/imgs/5/3/5342a589.jpg


2011
0520
Fri
tb* 0
com*0

覚醒マント

覚醒者用のマントはMR+40ぽいです。

属性耐性が無くなるのかー。性能としてはどうなの。

まぁ見た目重視でいっか。



ベオウィザード、ウィーンサモナー、イースエンチャター、エオルヒーラーの色が綺麗だっ。


2011
0520
Fri
tb* 0
com*0

覚醒馬

世界で最も広まっている宗教の一つですが、世界で最も争いを興した宗教でもあります。

■ 5月21日は最後の審判の日 Newslog USA

米国人の約4割は、キリストの再臨を信じていると言われている。カリフォルニア州のキリスト教ラジオ局は、聖書から計算しこの5月21日を「最後の審判の日」と主張、昨年から全米ツアーで人々に知らせてきた。21日、真の信者はキリストとともに天へ昇り、そうでない者は地上に取り残され、5か月後の地球破滅まで地獄の苦しみを味わうという。

 聖書内の予言を解釈すると、審判の日はノアの洪水から7000年後に起こる。同氏の計算では、ノアの洪水は紀元前4990年5月21日。よって、今年がその年にあたるという。

 キャンピング氏が予言するのは、これが初めてではない。以前1994年9月6日が審判の日と予言したが、外れている。


無知の上に宗教を乗っけると戦争がおこるんですが、政治と宗教が混合するとロクなことが無いので日本では政教分離が原則です。

政教分離を最初に言ったのが聖徳太子なんですが、実際に徹底的に排除したのが織田信長ですね。

この間のNHKでアメリカでは実に50%の人々が創造論を信じてるそうで、進化論が常識と思ってた私はそりゃ驚いたよ。でも大真面目ですし創造博物館なんてのもあるようです。




そいや覚醒すると専用馬が貰えるそうですね。超足が速くなるスキルがあるとか。

覚醒する職によって馬の形状が変わるようですな。











シーゲルナイト、エオルヒーラー、イースエンチャターあたりがかっこいいなー。

今のところすぐにでも覚醒出来そうなキャラは、

 ダーク・ナリス

 リーリン・レン

 すに

 ドライドン

 ロトー

 杏子たると

 あんこたると

 桃たると

の8キャラ。

加えて育成中の

 オータン・フェイ

 ケイロニウス

 胡桃ちゃん

余裕で8職揃うので各々違う覚醒職に転職させて遊ぼうっ。


2011
0519
Thu
tb* 0
com*0

カンチョクト切り込み隊長か?いいえそのようなつもりで言った訳ではありません。

世の中、官庁ではネット入札が大流行りなんで全くやる気が起こらないんですが、こないだ某大手ショッピングセンターの工事等のネット入札に参加してみました。

競合先が少なかったようで落札してしまったんですが、参加業者が少ない訳がわかりましたね。

現場調査に入ったら仕様に入って無いものまで無償でやれと言うのにやる場所が既に終わっててその分差し引くとか言われたり、土壇場の契約段階で発注額を30%下げてくれ40%下げてくれとか言われたり、とても上場企業のする事じゃないです。あんまり理不尽なのでケツまくって放り出してやったとこです。酷いね岡田幹事長。


酷いと言えば浜岡原発は被災してないはずなんですが、何故か海水が流入してるっぽいですね。

■ 浜岡5号機、炉内流入の海水は約5トンに

 静岡県御前崎市の中部電力浜岡原子力発電所5号機で、運転停止作業中に原子炉に流入した海水量が約5トンに上ることが18日、分かった。

 タービンを回す水蒸気を水に戻す「復水器」の配管が何らかの理由で破損し、配管内の海水が流入した疑いが強く、経済産業省原子力安全・保安院は配管の傷が予想以上に大きいとみて、中部電に詳しい原因調査を求める方針だ。

 復水器内に漏れ出た海水量は400トンに上ることが判明しているが、中部電が原子炉内の冷却水に混入した不純物の量を分析した結果、炉内に流入した海水は5トンに達する可能性が高いことが分かった。同社は異常に気づいた14日夕、復水器から原子炉へ給水するポンプを停止したが、それ以前に原子炉内に海水が浸入してしまったらしい。

 復水器内の古くなった配管に傷が生じた例は、過去にも他の原発であるが、浜岡原発5号機は2005年に運転を始めた比較的新しい原発だ。中部電は配管計約2万1000本を対象に破損部を特定する調査を始めたが、破損の詳しい原因はわかっていない。

(2011年5月19日03時04分 読売新聞)


2005年の最新のはずじゃ。それとも良くある事なのか。止めたから壊れたのか。

どちらにせよ時期が悪いんで停止中の他の原発も当分、稼働できないんじゃないんですかね。

浜岡原発を停止させたはいいが、政府が運転再開の明確な基準を出さないんで現在停止中の原発は暫く稼働しませんね。九州佐賀の玄海原発も稼働の目処が立ってないので今夏に向けて15%節電を呼び掛けてるようです。



さて、走り出したら止まらない市民活動家カンチョクト首相。

■ 「電力の地域独占見直しも」首相

2011.5.18 19:37

 菅直人首相は18日、官邸で記者会見し、近く発足する東京電力福島第1原子力発電所事故を検証する調査特別委員会で「原子力行政の在り方も検討し、根本的な改革の方向性を見いだしたい」と述べ、原子力行政の見直しを検討する考えを表明した。具体的には、現在の電力供給体制について「地域独占ではない形の在り方も含めて議論する段階が来るだろう」と述べ、地域独占を見直す可能性に言及。電力各社や経済界が慎重な姿勢を示している発電と送電部門の分離についても「今後のエネルギー基本計画を考える中で議論すべきだ」と、議論の対象とするとの考えを示した。

 発送電分離は、枝野幸男官房長官、玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)、蓮舫節電啓発担当相が検討の可能性に言及しており、「分離論」が政府内で拡大した形だ。

 原子力行政では「チェック機関と推進の立場が、同じ役所に共存していた」と指摘。原子力安全・保安院の経済産業省からの分離、独立を視野に入れた検討が必要との認識を示した。

 原発推進を明記した「エネルギー基本計画」は、白紙で見直す考えを強調する一方、「個別の核燃料サイクル事業を見直すと言っているわけではない」とも語った。今後のエネルギー政策では「環境エネルギー先進国としてリーダーの役割を果たせるようにしたい」と意欲を見せた。

 定期点検中の原発については「安全措置が講じられ安全が確認されたものは稼働を認める」と述べた。

 今国会に平成23年度第2次補正予算案を提出するかどうかには「1次補正予算で不十分となれば考えないといけない」と含みを持たせた。その上で「別の目的で考えているのではない」と政権の延命意識はないと強調。国会の会期延長についても「現時点で結論を出していない」と述べるにとどめた。

 首相は5月21、22日に東京で行われる日中韓首脳会談のため来日する中国の温家宝首相と韓国の李明博大統領が、21日に東日本大震災の被災地を訪問すると発表した。福島市内の避難所を訪れる。


電力利権を切り崩していくつもりなんですか。実際に出来れば拍手喝さいですが。

言葉だけの上滑りの実効性に乏しい事は普天間問題で証明済みなので、言うのはタダです。

斜め上に行って電力を海外依存、或いは海外企業参入を許すとか言い出さないだろうなー。日中韓首脳会談が近いのが凄く気になるんですが。



なぜマリオ?


2011
0518
Wed
tb* 0
com*0

みずほ銀行とみずほコーポレート銀行が合併

東日本大震災の影で銀行業としては考えられんシステム障害を起こしたみずほたん銀行ですが、頭取退任、2バンク体制見直しをするらしい。

■ みずほ銀・コーポ銀:合併へ システム障害受け、体制を刷新--13年めど

 みずほフィナンシャルグループ(FG)が、傘下のみずほ銀行とみずほコーポレート銀行を13年春をめどに合併する方向で検討していることが18日分かった。コーポ銀の佐藤康博頭取(59)がみずほFG社長を兼務する人事体制を6月から先行して導入、みずほ銀、コーポ銀が並立する「2バンク体制」を見直す。みずほ銀で3月の東日本大震災直後に起きた大規模システム障害を受け、抜本的な組織再編で意思決定の迅速化と経営効率化を進める。【井出晋平】

 みずほ銀の西堀利頭取(58)はシステム障害の責任を取って退任。後任の頭取にはみずほFGの塚本隆史社長(60)が就く。週明けの23日にも合併方針や人事案、システム障害の再発防止策などを発表する予定だ。

 人事体制の刷新後、9月にみずほFGの完全子会社になるみずほ証券など含め、みずほ銀とコーポ銀の業務を再編する方針で、今年度から人事部門や企画部門、情報システムなどの統合に着手する。

 みずほグループは、日本興業銀行、第一勧業銀行、富士銀行が経営統合して00年に発足。持ち株会社のみずほFGの傘下に、中小企業・個人取引中心のみずほ銀と、大企業を顧客とするコーポ銀の「2バンク制」を採用。トップをそれぞれ旧第一勧業、旧富士、旧日本興業出身者が分け合う「3トップ体制」の人事慣行が敷かれた。

 しかし、グループ内に二つの中核銀行を抱える非効率な組織体系や、出身行意識を残す人事体制による弊害は他のメガバンクと比べ、持ち株会社の意思決定の遅れや指導力不足が指摘されてきた。

 大震災直後に発生した大規模システム障害では、一時、企業決済や給与振り込みなど116万件(約8300億円)の決済が滞った。みずほは02年にも大規模なシステム障害を起こしており、グループの管理体制への懸念が指摘されていた。再発を防ぐためにもグループ全体の業務再編と企業統治の強化が必要と判断した。

==============

 ■人物略歴

 ◇佐藤康博氏(さとう・やすひろ)

 東大卒。76年日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)。みずほコーポレート銀行副頭取などを経て09年4月から同行頭取。東京都出身。

==============

 ■人物略歴

 ◇塚本隆史氏(つかもと・たかし)

 京大卒。74年第一勧業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)。同グループ副社長などを経て09年4月から同グループ社長。東京都出身。

毎日新聞 2011年5月18日 東京夕刊

結局、第一勧銀、富士銀行、日本興業銀行の合併時のたすき掛け人事を見るように船頭多くしてなんとやらな状況がシステム障害を起こしたんですね。

富士通、沖電気工業、日立が並列で繋がってるんで処理が遅かったのが3月の障害の原因でしょうね。

ちなみに、みずほ銀行とみずほコーポレート銀行との住み分けは、

・みずほ銀行:個人、中堅中小企業、地方自治体

・みずほコーポレート銀行:大手法人、金融機関、海外業務

らしい。


二階堂ドットコムさんとこによるとこんな話も。

■ みずほが主力2行傘下へって出てたけど  二階堂ドットコム

*決算⇒貸倒引当金過少見積もりの可能性あり。他行比違和感あり。

*業務純益もじり貧。株価は将来的な会計基準変更(収益計上基準)による業務純益減を織り込みずみの模様。

*再編はそれらのコトを隠蔽するのにも役立つ


↑某役人のメモをエレベーターでのぞき見したらこんな事書いてあった。どきどきしながら盗み見しました。

・・・でも、案の定という所だね。粉飾したらダメだよ(笑)。


2011
0518
Wed
tb* 0
com*2

模様替えしたい

こんな感じのデスクが欲しい。

fantoni GT


ただ部屋に高い机を置くと圧迫感があるんですよねぇ。ローデスクがいいんですが長時間座ると疲れそう。

落ち着いて部屋の模様替えがしたい季節だ。


やたら本が多いので本棚は大きいほうがいいな。

こんなの。





間違えた。

こっちだ。



IKEAのEXPEDIT/エクスペディート シリーズっての。

九州は今現在は無くて来年の2012年4月に出来るらしい。

国内6号店目「IKEA福岡新宮」の開業にむけ着工へ

楽しみだっ。


ああ、その前に勉強机やベッドを買わねばっ。


2011
0518
Wed
tb* 0
com*0

第1次KRテストサーバー終了

破滅の女神のテストサーバが終了ですね。

6月からは2次テスト予定だそうです。

■ 破滅の女神 1次テストサーバー終了案内 (む)ぶろぐ

[1次テストサーバー終了日程]

1.テストサーバー 「破滅の女神 - 覚醒」 1次テストを終了します。

 - 日程 : 5月 18日(水)定期点検時終了

 - テストサーバー臨時点検日程 : 5月 18日(水) 定期点検後 ~ 6月 1日オープン前まで

[2次テストサーバー公開日程]

1.テストサーバー 「破滅の女神 - 覚醒」 2次公開を予定しています。

 - 2次 「破滅の女神 - 覚醒」 テストサーバーオープン : 6月 1日(水)

 - 正確なアップデート時間とテストサーバー設定は、追後公知を通じて案内致します。


場合によっては大幅な改編があるのかもですね。

まぁ日本はHIFIVE4も来てないんでまだまだ先の事ですが、イマイチ装備品への投資が足踏みしちゃいますな。


2011
0512
Thu
tb* 0
com*2

カンチョクト首相は覚醒したのか?

カンチョクト首相が国民の絶大なる支持を受けた浜岡原発全面停止を決めたんですが、とうとうカンチョクトは覚醒したのか?


ほんの少し前には在日韓国系金融機関の元理事から献金を受けてた事がばれてしまって辞任直前だったのがフェニックスのようによみがえり元気百倍です。

浜岡原発停止要請の発表がされたのが5/6です。で、実はこの違法献金問題が東京地検特捜部に受理されたのが5/10です。奇妙に日付が近いのは内緒ですし他意はございません。


さて、この決断をマスメディアは「政治主導」であると評価しました。

確かに浜岡原発は活断層の上に位置して極めて危ない原発である事に間違いないですね。「30年以内にマグニチュード8程度の想定の東海地震が発生する可能性は87%と極めて切迫している」というのが理由です。

ほー。今までのカンチョクト首相には無い具体的且つ説得力のある数字の裏付けがあるのか。

このデータは文部科学省地震調査研究推進本部が発表してるデータです。

■ 主な海溝型地震の評価結果 文部科学省地震調査研究推進本部

(2011.1.11現在)

発生の可能性87%は際立ってますね。これでは浜岡原発は非常に危険である事は誰の目にも明らかでカンチョクト首相の英断だと称賛に値するでしょう。

この報告書によると、東北地方太平洋沖地震については、「震源断層が予め特定しにくい地震」としてされてます。

その上で、「三陸沖から房総沖のプレート内大地震(正断層型)」として30年以内に起こる可能性は4~7%(マグニチュード8.2)

また、「三陸沖から房総沖の海溝寄りのプレート間大地震(津波地震)」の30年以内に発生する可能性は20%(マグニチュード8.2)

と書いてあります。

4~7%、或いは20%とされた地域で日本史上最大規模の地震が起こった訳です。

となればカンチョクト首相が声高らかに仰る「30年以内にマグニチュード8程度の想定の東海地震が発生する可能性は87%と極めて切迫している」という数値に説得力が途端になくなります。


日本全国の原発は定期点検が終わっても稼働再開できない状況にあります。何故かというと原発がある知事や地区の首長が住民に対して浜岡原発と地元の原発との違いを説明できないからです。

カンチョクト首相の説明では説得力が無い事は前述の通りで、当然、再開しようにも明確な違いを説明できません。

今回の停止要請された浜岡原発と地元の原発とがどう違うのか?

それに対する唯一の答えは海江田経産省相の会見だけです。


浜岡原発停止要請の時に他の原発への波及について、海江田万里経済産業大臣は「他の原発は安全上問題ない」「国がしっかりと責任を持つ」との事。


全く答えになってませんね。

個々の原発に対して無責任すぎて困ります。このまま、54基中42基が停止状態で今夏を迎えれば関東だけでなく日本全国で電力不足です。



もうひとつ、此れもいきなり感が否めませんでしたが、カンチョクト首相が5/10の会見でエネルギー政策の大転換を宣言しました。

去年、民主党が決定したエネルギー基本計画は「2030年までに原発を14基以上増やし二酸化炭素を出さない原子力等が総電力の70%を占めるようにする」としてましたが、此れを「原子力と化石燃料に支えられる2本柱体制から、太陽光など再生可能な自然エネルギーを基幹エネルギーに加え、省エネ社会をつくるという4本柱体制にする」と曖昧な表現で白紙撤回した訳です。

自然エネルギー?

省エネ社会?


つまりこういう事か?


日本の発電

2009年

空缶構想

地熱及び新エネルギー

1%

25%

水力

8%

天然ガス

29%

25%

石炭

25%

石油等

7%

原子力

29%

25%

省エネ社会

実績なし

25%


おいおい?


一国のエネルギー政策が大きく方向転換された割には、十分な議論が行われた形跡がありませんね。党内議論も無ければ国家戦略も語られない白紙撤回だけの発表には驚きです。



このエネルギー政策に大転換は世論にのみ目を向けたパフォーマンスであったと言われても仕方ないですね。

浜岡原発停止要請は短期的な電力計画を建てないままミクロ的な視野で要請したカンチョクト首相のエゴだった、と言う事になります。

一部では支持率アップとか政権求心力回復の為だけに行われたとも言われてます。

つまり、カンチョクト首相は覚醒したのでなく崩壊しつつある訳です。


2011
0511
Wed
tb* 0
com*0

東電、政府案を全面的に飲む

結局何をしにいったのかサッパリピーマンな辻元災害ボランティア活動担当首相補佐官ですが、たった6日間の現地調査で出張費が114万だとか。内訳plzな金額です。



さてさて、東電が政府の要望に応じたようですね。今日午前中の取締役会で決定したようです。

【政府が東京電力に提示した確認事項(要旨)】

1、賠償総額に事前の上限を設けず、迅速かつ適切な賠償を実施

2、福島原発の安定に全力を尽くす

3、電力の安定供給、設備の安全確保のための必要な経費の確保

4、最大限の経営合理化と経費削減

5、資産評価や経費見直しのため、政府が設ける第三者委員会の調査に応じる

6、全利害関係者に協力を求める。特に金融機関からの協力の状況は政府に報告


清水社長は前日、経営幹部役員報酬返上や資産売却規模の積み増し、リストラ対策を土産に賠償責任範囲を設定を求めたんですがバッサリ断られたようです。

カンチョクト政権で唯一出来るのは電力利権を叩き潰すために東電を解体する事ですね。此れで支持率アップ!とか考えずに根本問題を解決していけば、後から支持率はついてきますぜ。


福島第1原発事故を契機に各地の原発の稼働は見合されてます。

年1回の定期検査を終了しても営業運転を延期してる原発が7基。今夏まで更に6基定期検査に入るので54基中、42基が停止する事になるそうです。

電力会社/原発

稼働状況

 営業運転中

 夏までに定期検査予定

停 停止・検査中

延 運転再開延期

 震災で停止

北海道電力

・停・延

東北電力

東通

女川

東京電力

福島第1

福島第2

日本電子力発電東海第二

東京電力

柏崎刈羽

・停・停・停

北陸電力

志賀

停・停

中部電力

浜岡

・延

日本電子力発電敦賀

停・停

関西電力

美浜

・延

大飯

・停・延

高浜

・延

中国電力

島根

・停

四国電力

伊方

・停

九州電力

玄界

・延・延

川内

・停


東日本での震災と電力不足の影響で西日本に工場稼働をシフトしてる会社もありますが、西日本でも今夏の電力不足は避けられないようです。

原発の無い沖縄は電気料金は高いんですが、こういうときは強いですね。経産省とかのデータバックアップセンターも沖縄にあったっけかな。


2011
0511
Wed
tb* 0
com*2

イースエンチャント

覚醒職のスキル情報がちまちま出てきてますね。

素直にナリスを覚醒させるとイースエンチャントになるわけ、一応スキルをチェックする。

何でもアリアリのバッファと言う感じですな。


■ イースエンチャント

装備武器:二刀流、双手鈍器

装備防具:重装備、軽装備、ローブ


なぜか武器の縛りがあって二刀流、双手鈍器。

防具は重軽ローブ全種を装備できる、ということはマスタリもあるんだろうねぇ。


で、バフは3系列あるらしい。

・ポエム系列バフ(PT員全員)

・ハーモニー系列バフ(PT員で各人選択者)

・ソナタ系列バフ(5分間の78¥みたいなの)


各バフはかぶることなく掛けられそうです。スキル詳細はwikiで参照。

バフスキルが充実している分、攻撃系スキルは貧弱。


・覚醒前の一次二次三次職のスキルがどの程度消えるか

・SEルートは

・種族による影響はどの程度現れるのか


この辺がわからないと選択のしようがないなー。




ん?オセルローグのスキルでこんなのあるのか。

プルレンダー:対象からアイテムを強奪する。



おいおい。