FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0428
Thu
tb* 0
com*2

東電オールスターズ

2011
0428
Thu
tb* 0
com*0

1億円どうぞ。ありがとうさぎ。

我らがオザワンがピンチです。

■ 裏金提供、赤裸々に…主張の対立鮮明、裁判所の判断は 産経ニュース

2011.4.27 22:24

 「どうぞお納めください、と現金の入った紙袋を渡した」。陸山会の土地購入をめぐる事件で、東京地裁の証言台に立った中堅ゼネコン「水谷建設」の川村尚・元社長(53)は27日、小沢一郎民主党元代表(68)側に現金を渡した場面を赤裸々に“暴露”した。衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書側が完全否定する裏献金。初めて飛び出した具体的証言をどう評価するか、裁判所の判断が注目される。

 ■「大久保様に…」

 「他の業者よりも来るのが遅い」

 平成15年11月。胆沢ダム(岩手県奥州市)下請け工事の受注を狙って、衆院議員会館にある小沢元代表の事務所を訪問した川村元社長に元公設第一秘書、大久保隆規被告(49)は、こう苦言を呈したという。

 証言は、小沢元代表側が公共工事に大きな影響力を保持していたとされる実態を改めて浮き彫りにした。「大久保様に近づいて会社を認めてもらい、親しくなりたいと思った」と川村元社長は振り返った。

 お歳暮として大久保被告の自宅に現金100万円と松阪牛を持参して訪問。さらに料亭での接待を繰り返すうち、大久保被告側から「1億円いただきたい」と打診があったという。

 現金は紙袋に入れ、2回に分けて提供。喫茶店で向かい合った大久保被告に「机の下から『どうぞお納めください』と言ってお渡しした」と語った。

 ■ぶつかる主張

 裏献金の有無は、陸山会事件の公判廷で重要な意味を持つ。

 石川被告らは、陸山会が16年10月に約3億5千万円で購入した土地について、原資となった小沢元代表からの借入金4億円を16年分の政治資金収支報告書に記載しなかった-などとして起訴された。

 検察側は不記載の「動機」として、冒頭陳述で「そのまま記載すれば4億円の原資が、胆沢ダム工事受注謝礼の違法な資金(裏献金)と追及される恐れがあった」と指摘。今回の川村元社長の証言は、この検察側の立証趣旨に沿ったものといえる。

 検察幹部は「生で聞くとおどろおどろしい話。証言によって、4億円を不記載にした理由は十分立証できていると思う」と話した。

 一方、石川被告らは捜査段階から一貫して裏献金を否定。弁護側も「裏献金には具体的な証拠はなく、検察側の主張は空中楼閣だ」と反発している。

 ■カギ握る「元会長証言」

 弁護側は今後、水谷建設の水谷功・元会長を証人として招き、反論する予定だ。

 水谷元会長は東京地検特捜部の任意の事情聴取に、「(川村元社長らを通じ)計1億円を提供した」との趣旨の供述をしたとされる。だが、後に一転し、「渡したか分からない」と周囲に漏らしているという。弁護側はこうした証言を引き出して、検察側の構図を崩す突破口としたい考えだ。

 政治資金規正法違反罪で強制起訴された小沢元代表の公判への影響については、争点が小沢元代表と元秘書との共謀関係に絞られていることから、「裏金授受の有無はさほど関係ない」(小沢元代表の弁護人)とみられる。


ぶっちゃけ政治資金規正法違反罪としての裁判では微妙な所ですが、こうも生々しい証言が飛び出すほどオザワンの力は弱くなっているのか。



胆沢(いさわ)ダムの工事について。

■ 胆沢ダム談合問題、国交省が検証へ 事前情報通りに落札 asahi.com

2010年2月18日8時46分

 ゼネコン各社が受注調整していたとされる「胆沢(いさわ)ダム」(岩手県奥州市)建設工事をめぐり、2004年と05年の各工事の入札前の段階で談合情報が国土交通省に寄せられ、情報通りの業者が落札していたことが17日、衆院予算委員会で明らかになった。前原誠司国交相はこの談合問題の検証を行う方針を示した。

 笠井亮議員(共産)の質問に前原氏が明らかにした。04年9月、ダムの本体工事で「落札者は鹿島建設」との情報が寄せられ、05年2月にダム本体に使う石を山から採取する工事で「落札者は大成建設JV、下請けは水谷建設工業東京支店」との情報があった。同省東北地方整備局は、入札参加業者の事情聴取などをしたが談合を確認できず、入札を実施した。前原氏は「談合情報の業者が2回落札し、しっかり検証したい」と述べた。

 胆沢ダムの工事をめぐっては、昨年3月の西松建設の違法献金事件で、複数のゼネコン関係者が東京地検特捜部の調べに談合していたことを認めたうえ、小沢一郎・民主党幹事長の事務所の意向が受注調整に反映されていたと供述していたことが判明。小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件でも、特捜部が、談合の仕切り役を務めたとされる鹿島の本社などを政治資金規正法違反容疑で捜索している。

 一方、小沢氏が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」が05年9月の衆院選投票日の2日前、国の公共事業を受注していた水谷建設から250万円の寄付を受けていたことも、笠井氏が指摘した。公職選挙法は、国と契約を結ぶ企業から選挙に関連して献金を受けることを禁じている。小沢事務所は「担当者が不在で回答できない」としている。


こんなゴタゴタしてるせいで4兆円の第一次補正予算を狙えるか微妙なオザワン。かわいそす。今頃歯ぎしりしてるんでしょうね。

小沢一郎議員を支援する会も混乱中。



で、4兆円の復興予算も虎視眈眈と狙いながら他の利権もがっちり狙います。

■ 水田の除塩完了に3年 2万ヘクタール 国が9割補助 asahi.com

東日本大震災の津波で被害を受けた農地について、農林水産省は3年後の完了をめどに改良を進める方針を固めた。約2万ヘクタールの水田でがれきの撤去や土中の塩分を取り除く(除塩)作業が必要で、大半の水田では2013年分まで作付けが困難になる。政府は26日、除塩事業で国が9割を補助する特例法案を閣議決定した。

 農水省は人工衛星の画像をもとに3月末、津波によって流失か冠水した農地の面積を推定。太平洋側の東北・関東6県で計2万3600ヘクタール(東京ドーム5千個分)にのぼり、うち約2万ヘクタールが水田だった。

 宮城県は全体の3分の2の約1万5千ヘクタール。耕地に対する被害面積の割合でみると、七ケ浜町(93%)や亘理町(79%)などで特に被害が深刻だった。

 海水で農地が冠水すると、土壌中の過剰な塩分で植物が枯死、根腐れする塩害が発生する。防ぐにはがれきを除去し、用水・排水路を復旧させたうえで除塩する必要がある。鹿野道彦農水相は26日の記者会見で「やはり年単位になる。3年というのが一つのめどという考え方を持っている」と述べた。

 農水省によると、除塩作業では、石灰をまいて土中のナトリウムを吸着させ、真水や雨水を浸透させて洗い流す。排水を促進する地下排水溝の施工や排水施設整備が前提となる。

 農水省が参考としているのは、1999年9月の台風18号で高潮被害を受けた熊本県八代市周辺での除塩実績だ。排水設備を整備し、湛水(たんすい)後に排水する作業を水田ごとに1~2回ずつ実施。全体として3~5カ月程度で終わり、翌年の作付けが可能となった。

 イネの作付けには水田の土壌の塩分濃度を重量比で0.1%以下とする必要があるが、東日本大震災の被害は甚大で、大半の被害農地で濃度が測定できていない。震災から1カ月以上たった現在も冠水している水田も多い。塩分が高濃度の場合、湛水と排水の作業を繰り返す必要があり、数カ月以上に及ぶ。

 一方で、塩害や排水施設の被害状況は場所によって程度が大きく異なる。農水省は「ごくわずかな地区で来季に作付けできる可能性はあるが、全体としては3年で復旧できるように努力したい」としている。

 この日閣議決定されたのは「東日本大震災に対処するための土地改良法の特例に関する法律案」。土地改良法になかった除塩事業を法で規定し、国の補助率をかさ上げする。区画整理の手続きも簡素化して農地の集約化を進める。

 福島第一原発周辺の放射能汚染を受けた農地の改良はさらに困難だ。警戒区域など3区域に水田が計約1万ヘクタールある。一部は津波被害の水田と重なる。

 ナタネやヒマワリなど土中の放射性物質を吸収しやすい植物を植える案が浮上しているが、吸収の効果は限定的とする見方があり、放射性物質を蓄えた茎をどう処理するかという問題もある。農水省幹部は「比較的汚染度の低い土地は表層の土壌を取り除くことになるだろう」と話す。(大谷聡)


この除塩作業はやった事あるんですが大変です。

八代の時と同じ期間で可能かどうか分かりませんが、水田が復旧すれば同時に農機具や農薬も必要になるわけで、津波で全部流されたでしょうからJAから借り入れて購入する事になるんでしょうね。

一方で減反政策してる訳でTPPを横目で睨めながら農業政策の方向転換が必要じゃないんでしょうかね。


2011
0427
Wed
tb* 0
com*0

無能の極み 原発事故検証第三者委員会設置←幾つ目?

まだ作る気なのか・・・。

■ 原発事故検証の第三者委員会設置へ…首相方針

 菅首相は26日の衆院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を検証する委員会を近く設置する方針を示した。

 原発の安全規制に関する経済産業省原子力安全・保安院や内閣府原子力安全委員会の活動や組織のあり方も点検するため、検証委はこうした関係機関から独立した第三者委員会とする方針だ。

 首相は予算委で、社民党の阿部知子氏の質問に対し、「事故原因を検証する態勢をそう遠くない時期に立ち上げなければならない」と述べた。これに関連し、内閣府原子力委員会の近藤駿介委員長は26日の衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会で、「(国内外で)動いている原発があり、世界の方々にとって同じ問題が潜んでいるのか、福島だけの問題なのか、正しく原因究明して伝える(ことが重要だ)」と述べた。

(2011年4月26日21時45分 読売新聞)



えーーっと。

経産省の原子力安全・保安院ってのは「日本の原子力安全について業者に対して直接安全規制する」機関で、内閣府の原子力安全委員会は「規制行政庁から独立した本委員会がさらにそれをチェックする多層的体制」として機能している訳です。

カンチョクト首相はこれらの機関を信用できなくなってるんですかね。

正直、早急に作る委員会であるのかどうか微妙ですし、福島第1原発が収束の目処が立ってる訳でもないんで他に優先的にやることがあるだろうが、という気持ちです。



さて、これで濫立してる本部会議はいま幾つなんだ?



■ 緊急災害対策本部 本部長:管首相

 ・被災者生活支援特別対策本部 本部長:松本防災相

  -被災者生活支援各府省連絡会議 各府省次官級

  -被災地復旧

  -災害廃棄物処理の法的問題

  -災害廃棄物処理の円滑化

  -被災者等就労支援・雇用創出

  -被災者向けの住宅供給促進

  -災害ボランティア連携室

■ 原子力災害対策本部 本部長:管首相

 ・福島原子力発電所事故対策統合本部 本部長:管首相

 ・原子力被災者生活支援チーム

■ 各党政府震災対策合同会議

■ 電力供給対策本部 本部長:枝野官房長官

■ 復興構想会議 議長:五百旗頭真防衛大学校長

■ 原子力経済被害対応本部

■ 原子力損害賠償紛争審議会

■ 原子力災害現地対策本部 本部長:池田忠洋経産省副大臣

■ 震災現地連絡対策室

■ 地震対策に関する政府・民主党連絡会議

■ 義援金配分割合決定委員会

■ 日米連絡調整会議

■ 復興実施本部(仮称)

■ 原発事故検証第三者委員会(仮称) ← NEW!


無くなったり統合してるのもあるんですかね。

もうよくわからん・・・。

はっ。わからなくするのが狙いなのかっ。


2011
0427
Wed
tb* 0
com*0

東電は救済すべきなのか

東電東電。

被害者への賠償で明らかに債務超過の東電なんですが、国有化しかないなと思ってたら救済するスキームが出ているらしい。

■ 【オピニオン】東電は必要なら破綻も-電力会社は銀行ではない

星岳雄、アニル・カシャップ、ウルリケ・シェーデ

2011年 4月 19日 15:23 JST ウォールストリート・ジャーナル日本版

 報道では、政府が後ろ盾となって保険機構を創設し、機構に補償金と廃炉費用の支払いを肩代わりさせる案が検討されている。代わりに東電は政府に優先株を発行し、その配当で長期間かけて政府に返済を行う。

 さらにこの機構は、電力会社から毎年保険料を徴集することで、将来的な原発災害に対する保険の役割も担うという。これは、既に米国の規模を上回っている現在の原発事業者向けの民間の強制保険をさらに拡大するものだ。


この手法は、バブル崩壊後経営難となった銀行に公的資金を注入した預金保険機構と同じパターンです。保険機構からの公的資金注入=税金、東電は電気料金を引き上げて返済するって構図なので結局は消費者が支払う事になりますね。東電で支払いきれない分は各電力会社に分担させる予定だとか。


銀行の場合は預金者を守るためと連鎖倒産を防ぐための措置。東電の場合、守るのは東電の社員と株主、社債保有者、利権構造。特定地域の独占企業の東電を守る理由が何処にあるのか。

中でも社債残高が約5兆円がネックとなってるようです。日本事業再建市場が約50兆円なので1/10になります。下手な地方自治体の債券より断然優良だったので多くは金融機関が東電社債を買ってます。これが債務不履行(デフォルト)となれば社債は紙切れとなって連鎖倒産もあり得る、というのが理由だそうです。

東電の株も社債もどれだけ優良商品だろうが買った方はリスクを背負って利益を供与されてるんだから泣き言いうんじゃねーよ、と言うのが正論正義ですね。という東電社債か担保付社債じゃないのかね。JALの時はそれほど大混乱と言う訳じゃなかったような。JALとどう違うんでしょうかね。

そこを捻じ曲げるのがお役所な訳で東電再建スキームを考えたのが経産省財務省金融庁あたりだそうで自分の管轄の都合だけで考えたらしい。経産省は東電残したい、財務省は国費使いたく無い、金融庁は金融機関への影響を最小限にしたい、と言うのが見え見えだとか。



既に国内でも国外でも信用度ゼロの東電と保安院。

■ 外人は来ない保安院・東電の会見 武田邦彦先生

外国の記者を相手にした保安院と東電の会見には、最近、記者1人、説明側10人ということが続いたが、4月25日、ついに誰も記者は来なかった。

無人の記者席に向かって、「誰もいないのに」説明をするという非人間的なことをする保安院の役人の姿が印象的だった。



写真を見る限り異様ですよね。


さらに開き直ってると言うか釣りなのか。

■ 保安院「冷温停止できなかったら日本は終わり」との公式見解

離婚の法律屋ブログ

最近,原発報道も沈静化し,ネット規制や言論統制も行われているようですので,今,原発がどういう状況にあるのかこれまで以上に不透明になってきています。

そこでもう原発は安全になったのかと思い,保安院に電話をして尋ねました。

以下保安院の回答。


・福島第一原発原発は,工程表のとおり,現在,冷温停止を目指している。

・それができると信じている。

・しかし,原発が低温停止できるという保証はない。

・もし冷温停止ができなかった場合には,日本は終わり。

・日本が終わるということは,国民に説明する必要がない。

・その理由は,冷温停止できると信じているから。

・以上が保安院の公式見解である。


こんな感じです。質問を詰めていったら,電話をガシャンと切られてしまいました。

「日本は終わり」という言葉が保安院から出たのには正直,驚きました。

私たちが想像するよりも福島第一原発の状況は悪いようです。

この内容は録音をしています。

ネットで公開することについても許可を得ました。

できるだけ早急に公表します。時間ができたら……。

嘘だろうという方は,経産省や保安院に電話をして同じ質問をしてみてください。

http://www.meti.go.jp/

経産省 03-3501-1511

この記事は,引用・転載をご自由にしてください。


保安院から日本終了のお知らせだそうです。



電力利権をフル活用してきた東電。地元に十億単位で金をばら撒き、東大をはじめ知識人にばら撒いて虚像の安全神話を作り出してきたツケは払わなきゃいかんですよね。


2011
0426
Tue
tb* 0
com*2

カンチョクト内閣は長期政権に!?

先週、カンチョクト首相は震災対応を自画自賛してましたね。

これだけの大規模災害で何で災害緊急宣言しなかったのかと言われてますが、3月22日の時点で『内閣府の小滝晃参事官はこうした措置の実施要件を同法が「国会閉会中」と定めていると指摘し、「105条は応急対策を推進するため特別の必要があるときに発動される。国民の権利義務を大きく規制する非常に強い措置であることにも適切な判断が必要だ」と述べた。』と意味不明の理由を参院予算委員会で言ってる訳だ。

では、矢継早に震災に関わる法案が出たかというと1本もありません。4月22日にやっと震災税制特例法案が可決されたのと、地方統一選挙の延期に関する特例法案(これが震災復興に関連してるかどうか?)くらい。

当時、政府が酷く対応が遅いとされた阪神淡路大震災でさえ、1ヵ月で3本、40日以内で計8本の法案が成立してるので、それを比べても明らかに遅い鈍いです。

■ 阪神淡路大震災後に成立した関連法案(1ヵ月以内)

「震災復興基本方針法案」

「被災者等国税関係臨時特例法案」

「災害被害者租税減免徴収猶予法一部改正案」

■ 阪神淡路大震災後に成立した関連法案(40日以内)

「被災市街地復興特別措置法案」

「許可等有効期間延長緊急措置法案」

「被災失業者就労促進特別措置法案」

「特別財政援助法案」

「平成六年度公債発行特例法案」


最も大事な「震災復興基本方針法案」は提出さえされてませんねぇ。

自民党が4月18日に共同で出しましょう、と言うと「拙速ではいけない」とか良くわからない理由でジャスコ岡田が「法案提出はGW明けね」とか言ってるんで救いようがないですね。

出てくる話は増税の話ばっかりですしね。

更には武器壊れたから震災で最も活躍した自衛隊員の給与をカットするね(はーと)とか・・・。

■ 菅直人首相:所得半減政策と「国民は粟を食え」 より

自衛官は給与10%カット、ほかの省庁は知らん顔

 ところで、今回の震災で航空自衛隊の松島基地は津波の被害に遭った。戦闘機をはじめとして多くの航空機が使えなくなった。その損害を補填するために、自衛官は10%の給与カットを決めたそうである。10万人体制で災害派遣している中で。

 一方、総勢で7万人以上もいるとされる増税を主導する財務省のお役人が1円でも給与カットしたという話は全く聞かない。もちろん、原子力安全・保安院を擁する経済産業省もしかり、年金問題で大失態を演じ続けてきた厚生労働省も。

 また、国会議員の定数を減らすというマニフェストを掲げた政権政党もあったが、そんなことは一切忘れている。また、外国人から献金を受けるという明らかな法律違反を犯してそれを認めた首相は、その椅子にご執心で自らの責任には頬かむりを決め込んでいる。

 もちろん議員の報酬に手をつける気も全くない。増税が卑しい政策だと言うのにはこうした面も少なからずあることをお忘れなく。国民はばかではない



大連立だの救国内閣だの方針ブレブレ、21もの組織を立ち上げて中には政治家と学者ばっかりの本部会議で会議会議の日々。

民主党の本部会議は議題を検討するためでなく「何をするか決める為の会議」らしいですね。グダグダです。

さすがに現政権ではダメだ、と言う声は野党だけじゃなく民主党内からも漏れてるようですね。


ただ、カンチョクト首相は全く辞職する気が無いので困ったものです。まぁ野党が狙うのは総辞職でなく総選挙でしょうしね。ただ、その解散総選挙が出来ない状況です。

・被災地で選挙が出来ない

・復興が更に遅れる

・3月23日に最高裁で違憲とされた衆院の1票の格差問題の是正

と言う事で四面楚歌で追い込まれているように見えるカンチョクト首相は実は長期政権になるかもしれないと言う事です。


2011
0425
Mon
tb* 0
com*0

梶川ゆきこ県議会議員の電波 ゴルゴ13の話は実は・・・

ブログで書いたばかりで訂正するのは大変心苦しいです。

申し訳ありませんでした。




と、梶川ゆきこ氏が仰ってる中でゴルゴ13の行でございます。

ゴルゴ13 第6話「人口津波技術」

この元となったのは記載のアドレスを開けばわかります。

http://ameblo.jp/tokyo-e-wave/entry-10470398416.html#main




はい、そうです。

これです。






TSUNAMI

創作のコラでした。


本当の第6話は「喪服の似合うとき」という話だそうです。


2011
0425
Mon
tb* 0
com*2

梶川ゆきこ県議会議員の電波

頭になんかわいてるのか、強力なソースで以って言ってるのか。

@yukiko_kajikawa 梶川ゆきこ(広島県議会議員)

今、日本は戦時下の非常事態にあることを認識すべき。自然界ではありえない地震だということは、「人工地震」でネット検索をかければ、実証データがでてきます。なぜか、ここにリンクで貼れないので、自分で確かめて下さい。 日本のマスコミが報道することだけを信じるな!が、私のつぶやきの意図です


「チェルノブイリ原発事故も地震が原因なのか?」 http://amba.to/gjALVn 空母ロナルド・レーガンが破壊力の強い爆弾(小型核)を使って福島3号機建屋を爆破? ⇒ http://blog.livedoor.jp/whoomoi/tag/人工地震


阪神大震災は人工地震:「闇の支配者に握り潰された 世界を救う技術」ベンジャミン・フルフォード・著(講談社)より。 地震兵器は新潟県中越沖地震、ミャンマー・サイクロンでもつかわれた。 中国の四川省の大地震は、軍事施設の破壊が目的だった。 http://bit.ly/dRZHsM


大震災を事前に知っていた人々か?居る!? 6分 - 2011年3月20日 - アップロード元: chako3491 人工地震は=1971年に5メガトンの原爆を使用して実験成功=マグニチュード7の地震発生。 http://bit.ly/erPxVV


ゴルゴ13 第6話 「人工津波技術」http://amba.to/i3qnam マンガと現実の世界が交錯し、世界の終末から人類を救う米国の人気テレビ・ドラマ“Hero”みたいな若者、日本にいないのかな? 時空間を移動し、時を止める超能力のある日本人がドラマの主人公だった。


これが囁かれている「陰謀論 」? RT @jewish311: 欧米経済は破綻の危機に瀕しています。400年以上続いた欧米中心社会が音を立てて崩れ去ろうとしています。311は連中の最後の悪あがきです。 #jishin


米国トモダチ作戦: 漫画家浦沢直樹のヒット作「20世紀少年」で、自ら大掛かりなテロを仕掛けマッチポンプで救世主として日本の最高権力者に君臨する宗教団体の教祖の名が「トモダチ」という設定 小沢一郎の中選挙区制時代の地盤が大被害という皮肉 http://bit.ly/fFWlW5



なにこの人。怖い。


■ 梶川ゆきこ

広島市(現在:東区)鉄道病院で生まれる。

比治山女子高等学校卒業

上智短期大学英語科卒業

立教大学社会学部社会学科編入(マスコミ専攻)

米国ハーバード大学留学

ソルボンヌ大学 語学留学(パリ・フランス)

マルセイユ第三大学留学(エクサンプロバンス・フランス)

【現在の主な役職】

広島県議会:生活福祉保健委員会・委員(2007-2008年)

広島県議会:総務委員会・委員(2008-2009年)

民主党広島県連合会・幹事・男女共同参画委員

【好きな政治家】

Segolene Royal Martine Aubry


民主党は何と言うのを飼ってるんだ。


民主党は民主党でも小沢派?

@yukiko_kajikawa 梶川ゆきこ(広島県議会議員)

菅直人首相は、大震災対応のドサクサに紛れて米国のヒラリー・クリントン国務長官に米国債を最低30兆円~最高50兆円分も買わされ、「ただの紙切れを掴まされた」という話⇒ http://bit.ly/fh94Sc


わが国の財務省が管理する「埋蔵金」は、何と「5京円規模」という説あり、それを獰猛な米国オバマ大統領やFRB、米国最大財閥デイビッド・ロックフェラーが狙っている ⇒ http://bit.ly/fG3MBM


小沢一郎元代表が米国最大財閥デイビッド・ロックフェラーに許され、仙谷由人官房副長官との間で「政策調整」に入っており、菅直人首相を6月メドに退陣させる⇒ http://bit.ly/i34WYu


い、いかん。頭が痛くなってきた。

もっと凄いのがあった。


■ 2011/4/11「ありがとうございました!」  蝶々の随想記

ご支援頂きましたすべての皆さまに、心から感謝しております。

この度の結果は、私自身・私の生き様への逆風であって、決して民主党への逆風ではありません。

すべて自分の撒いた種です。

いつ、支援者の皆さまにご報告しようかと、ずっと、迷っていました。

「梶川」という名前もこれで無理して使う理由もなくなりました。

前回の選挙の前には、すでに破綻していた結婚ですが、名前を変える勇気が持てず、自分をすべて押し殺して割り切って「名前」を使わせて頂いていました。

当選直後、政治活動をするために、緑井に引越しました。

それは、その当時の書類上の配偶者から政治活動は、自宅外でして欲しいとの理由からでした。

離婚届にお互い合意したのは、2005年の補欠選挙が終わり、彼が東京で就職をし、新しい生活を始めたので、私は一人で広島で生活しながら、政治活動に専念していました。

当時、私の両親からの借金と塾講師の収入で暮していました。

選挙資金・政治活動費も、すべて遠く県外に住んでいる親戚などからの借入金でした。

議員になってから、毎月の報酬は全額、借入金の返済にあてました。

平成19年度は、まだ、費用弁償という議員が議会へ行く度に支払われる手当が年額、百万円少々あったので、これが私の生活費でした。 選挙に強くないと、政治活動は続けられません。

私の結婚生活が破綻した理由の中の1つが経済観念の違いからでした。

(私の独身時代の貯金など、総て政治活動費として使っていたこともありました。)

結婚生活の間、私は夫の収入も知らず、私が働いていた時期、生活費も自分で出していました。

共働きなので、自分の食べるものは自分で払うのは当然と私は考えていました。

前回の選挙後、私に相談もなく、東京での仕事を辞めて広島に夫が戻ってきたことから、生活の場を求めて私は緑井に引越せざるを得ませんでした。

そして、広島県議会での初質問、ワークライフバランスについて、持ち時間の半分以上を使ったのは、私の生き様への反省もこめてでした。

自分が仕事と家庭の両立ができないからこそ、私には大問題なのです。

初質問後、兼ねてから考えていた通り、当選前から同意していた離婚届をだしました。

この件で地域の方々から批判があったのは、当然でした。

ただ、自分から離婚を言って歩く必要も感じていませんでしたので、黙っていました。

今回の結果は、私の生き方への逆風です。

民主党で票を伸ばしている方々もいるのですから、民主党の皆さんには申し訳なく思います。

今回の私の結果は、自分の力不足、ただ、それだけです。

最後に、これまで選挙に関わって頂きました、すべての皆さまにお詫びいたします。

本当に、ありがとうございました!


電波びんびん。


2011
0425
Mon
tb* 0
com*0

こっそり、蓮舫(夫)区議選に落選す

教えてもらった動画ソフト「Bandicam」いいですねー。

軽くて高品質ですっ。使いやすいしね!ありがとーー!いくささん!

今度の休みにHDでも買いにいこうかしら。

オリン第3周期は消化キャラ、4キャラを15戦して終わり。メインは出場せず。

強豪キャラが多くて勝てそうな相手に勝っても良くて5~6P、多くは1~3Pという環境では中々出にくいですね。

第4周期は腹をくくって出なきゃー!ですね。



なんか日テレ24時間テレビで徳光さんがマラソンするらしいね。70歳を走らせるとか気が狂ってる。救急車併走でしょうね。

まぁ24時間テレビなんか見るわけないんでいいんですが、日曜は地方統一選挙後半戦でしたね。予想通りの民主党惨敗模様なんですが、衆院愛知6区の補選では民主党が不戦敗、自民党候補が復活当選でしたね。愛知県は民主王国だったんですが候補者も立てられない程の状況とは情けないですね。

丹羽秀樹(自民・元) 当選

104,328

川村昌代(減税・新)

39,308

結果は上記の通りなんですが、中日新聞によると候補者を立てなかった為に民主党支持層の票が丹羽氏と川村氏に真っ二つになってるそうです。減税日本は民主党寄りですが小沢系なんで推薦しなかったんですかね。

まー川村氏の知名度も低かったようなんで何とも言えませんが・・・。


ちなみにこっそりと蓮舫大臣の旦那さんは落選したそうです。

■ 蓮舫氏の夫落選

2011年4月25日 朝刊 東京新聞

 東京都目黒区議選(定数三六)に立候補した蓮舫行政刷新担当相の夫で、ジャーナリストの民主新人村田信之氏(44)は落選した。

 得票は八百九十三票。落選が決まり、目黒区内の事務所で「私自身の力不足。大臣に申し訳ない」と陳謝。蓮舫氏の応援も一度受けたが、「蓮舫の夫という事実や、私自身が地域に浸透しなかった」と語り、四年後の区議選への再挑戦を誓った。


この人、「民主党の政治を完成させたい」と目黒区議選に出たそうですね。民主党政治は全国ではなく地方でしか通用しない、と言いたいのかしら。

自分が蓮舫(夫)ってのを皆知ってるんだろうと思ってたらしいんですが、実は知らんよって区民に言われたらしい。アピールをし始めたのが投票2日前とかで時遅し。

ちなみに候補者55人中42位と全く歯牙にも掛からなかったようです。


八戸市では"美人過ぎる市議"藤川優里氏がトップ当選だそうでよかったですな。

2011
0422
Fri
tb* 0
com*6

動画ソフト

メモ。

良くわからない分野ですが、FPS同期/非同期があるらしい。

FPS同期 録画とゲームのFPSが同期してるので撮影中にカクカクする

FPS非同期 録画とゲームのFPSが切り離されてるんでカクカクしにくい

なるほど、FPS非同期ってのがいいのか。

どんなソフトがあるんかね。

アマレココ

FPS非同期で無料のソフト。独自の圧縮コーデック搭載。日本語。

プレイ中に撮影しているかどうかぱっと見わからない。

フルスクリーンモードでは撮影できない。

Fraps

FPS同期。有料。試用できるが極端に時間が短い。

大きなロゴが入ったり、画面の大きさが制限される。

そろそろ古びてきたが、かつてゲームのプレイ動画撮影といえばコレだった。マシンパワーと環境があれば、手軽さでは随一。

Dxtory

FPS非同期の先駆け。フォーラムがあり日本語なので、サポートが充実。

有料だが無期限無料試用可(試用中は大き目のロゴが画面に入る)。

DxCapture

日本語、フリーソフト。OS環境はXP。Vistaでも一応動くらしい。

カクカクなりやすい。

プレイ中に撮影しているかどうかぱっと見わからない。

Gamecam

英語。有料/無料あり。OSはXP/Vista。Frapsと並ぶ代表的な動画ソフト。

FrapsとGamecamの比較

BB FlashBack Express

日本語。フリーソフトもあるが上位版のシェアソフトもある。

窓の杜でも紹介されてる。評判は中々上々のようです。


公開する気はあんまりないんで観賞用として。

動画ソフトが気に入ったら保存用の安いHDでも買ってみるかー。


2011
0422
Fri
tb* 0
com*0

みずほたんとゼオライト

ゼオライトっていう鉱石があるんだそうだ。

工業的に利用されるらしいんですが、熱すると水を分離して沸騰しているように見える為に沸石と言われるシロモノだそうです。

ゼオライト土嚢が放射性物質の吸着するらしい。


■ ゼオライト土嚢で放射性物質の吸着に成功 東電 産経ニュース

 2011.4.20 12:42

東京電力福島第1原子力発電所事故で、東電は20日、海の汚染を防ぐために投入した鉱物「ゼオライト」の土嚢(どのう)に、放射性物質(放射能)が吸着したと発表した。

 東電によると、17日に2、3号機の取水口付近に投入した土嚢のうち2袋を19日に引き上げ、放射線量を測定した。その結果、土嚢の放射線量は毎時0・65ミリシーベルトで、周辺よりも0・1ミリシーベルト高かった。

 ゼオライトは多数の微細な穴が空いた鉱物で、ペットのトイレ用消臭砂などに利用されている。穴のサイズがセシウム原子の大きさに近く、セシウムを吸着しやすいとされている。

 東電の研究では、ゼオライト1キログラム当たり、セシウム6グラムを約30時間で吸着できたという。東電はゼオライト100キログラムの詰まった土嚢10袋を海に投入しており、今後も引き続き効果を確認する。


ほー。

そんな効能がある鉱石だとは知らなかった。

福島みずほたんもゼオライトにご執心。

ゼオライトと放射性物質を考える勉強会 社民党福島みずほ事務所

このゼオライト、チェルノブイリでも利用されたという噂話があるんですが、そういう類いの報告は探しても見つからないんだな。



wikiにはこうあります。

ゼオライト wiki

ゼオライトが含有する液体飲料を飲むと放射性物質を吸着し、体外に排出すると謳う商品があるがゼオライトそのものにそのような効果は無く薬事法違反にあたる。



なので、こうなります。

■ 薬事法違反:「体内被ばくに効く」と偽り 天然鉱物を販売の2容疑者逮捕--警視庁 毎日jp

 福島第1原発事故に便乗し、天然鉱物である「ゼオライト」を体内被ばくに効く医薬品として販売したとして警視庁生活環境課は5日、いずれも神戸市灘区宮山町1の健康食品販売業、梅若文孝容疑者(50)と従業員の千葉なつみ容疑者(29)を薬事法違反(医薬品の無許可販売など)容疑で逮捕した。東日本大震災が起きた3月11日以降、東京や福島などの1000人以上にネット販売し総額2400万円を売り上げたとみられる。

 逮捕容疑は3月25日、茨城県守谷市の主婦(48)に「プレミアムゼオライト」という商品3本(計90ミリリットル)を1万5000円で販売したなどとしている。

 梅若容疑者らは08年以降、米国から輸入したゼオライトを「Design for Life」などの社名で販売。震災後にネットで「体内の放射性物質を吸着し排せつする」と宣伝し始めたが、生活環境課は「医学的、科学的根拠は確認されていない」としている。【村上尊一】


みずほたんも捕まらないようにね☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。